人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知の平等……

地方の小学校では「図書」が不足しているといふ。

そのための予算も減りつつあるといふ…

それは、本がほんの形をしているから、「お金」がかかるわけで…



(と、根本的な問題が…)



認証システムと、データベースの問題はあるけれど。



例えば、小学生は無料で国会図書館内の図書を読むことができる!



と法律で決めたとして。。



(ある程度の制限は必要だけれど)



もしくは、学校図書として認められる本に対して、



共通化させるとか?



時期によって、読める本を代えるとか??



まぁ工夫はいろいろあるけれども、



OLPCを使うことができて、



ネット上に共通で利用することができる図書をおいておくとか、



ライセンスフリーの学習教材サイトを構築するとか??



国の政策として、



「道路作る前に、ネット環境を整えろ!!」



とあえてツッコミをいれたい。



国策として、今OLPCでやっているような内容を、



OSとしてTRONを使えば、実行することもできたはずなのに……



TRON OS のすごいところは、起動は早いは



文字は「略字体」でなく使うことができるし、



感覚的、直感的に利用することができるし。。。



それよりなにより、処理能力が多少遅くても利用可能だったということ。



286 とか386 でも動画に対応していたというのは…すっげぇ~~



なんですけれど。



それを日米構造協議で、「つぶされて」国も対応しなくなった……



もしかしたら、TRONで世界的なイニシアティブをとることもできたかもしれないのに…





と、過去を嘆いても仕方がない。



様々な問題はあるだろうけれど。



国内でも「地域格差」の一つとして「知の格差」が生じているといふ。



それを改善するためにはどうしたらいいか?



そのための方法は、すでに提案されている。



それが実施されない理由は???



その理由は、「子供の成長」と比べたときに



どちらが重要だといえるのだろうか??

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-07-24 17:01 | blog

<< ケイタイで音楽 坦々麺? >>