人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南蛮漬け

(だんだん料理ブログになっているような)



家で食べるときには基本的に、野菜が中心。


お肉は、鶏肉がほとんど。

(たまには豚も良いけれど、ビタミンBが豊富だから)




昨日は、鳥の胸肉。(意外に安いのね)

刺身風に切り分けて、

卵につけて、小麦粉まぶし。

オリーブオイルで揚げる。

(きれいな黄金色にあがったわ)


オリーブオイルで揚げると言っても、

フライパンに半分ぐらいひいて、

裏表を交互に揚げる?

→揚げると焼くの中間みたい。



本日のメインは、南蛮漬け。

これが意外に簡単で美味しくできる。

醤油、酒、お酢。(砂糖、塩少々)

お酢と野菜をどれだけ多めに摂る事。

そういう意味では◎。

結果、メインが見えない盛りつけ(ダメジャン)


南蛮漬け_a0019501_13948.jpg


本当は、二つに分けて、

南蛮漬けと、もう一つ、鶏肉のフルーツソース

と考えていたのですが……。


お酒冷蔵庫に、カシスがなかった……。
(いつ"蒸発"したんだろう…)


カシスがあれば、焼いた後の油と、あわせて

少量レモン汁と塩、胡椒で味を調えて、

簡単にフルーツソースができたのに。


え、鶏肉にフルーツソース?

あいますよん。

だって、鴨料理には、フルーツソース使いますでしょ。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-07-01 13:11 | Cooking

<< 納豆パスタ? トマト蒸し。 >>