人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんびにえ~んす、便利です

大学入試の時に

そんな英単語の覚え方があったなぁ
(しみじみ)

確かに便利だと思います

よく利用します

が、ふとゴミの量に問題があります。


たとえば容器はすべて不燃ゴミ…

でんぷんやトウモロコシで作ることができる
(らしい)

不燃ゴミから

リサイクルしやすいものに変えるとか

土に変わるものにできないかなぁ


また環境を考えるときに

地域のキーステーション的な役割になるとか

それはスーパーでもかまわないし

国もそういった試みに対して

助成金を交付する


う~ん試算することはできないけれど

民間に委託できる部分だし

すぐにでも全国展開することができる?

節減になるとも思うし

また消費者としてそういった

お店を積極的に利用することで

環境問題に参加することができる


それは買い物するときに

すぐにでも実践できること。

過剰包装しているもの

土に帰らない容器を使っているもの

リサイクルできない容器を使っているもの

そういったものを買うことを控える


そうするだけでも

環境問題に参加している

そう思えるようになるし

始める前に比べて

それほど大変とは思えない

そして、ふと思う

「コンビニで買い物は控えよう、と」



環境に対しての思いやり

人に対する思いやり

人として大切にしたい

温かいもの

それを便利さの中で

見失ってしまっているのだとしたら

それを思い出したい!


誰かに強制することはしないけれど

自分の気持ちの中で

「自分ぐらいはいいや」

「誰もやっていないから」

その言葉に逃げないでいたいと思う



まずはできること、続けられること

食事をするときに割り箸を使わない

レジ袋はできるだけ使わない

そして今一番ほしいものは

携帯箸(笑)

こんびにえ~んす、便利です_a0019501_12333673.jpg

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2006-11-27 12:33 | blog

<< 急に冷え込んで… 手作り…… >>