人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたは神を信じますか?


先日、“久しぶり”に、女の子のいるお店(銀座)に飲みに行ったときのこと
(だから、更新されていなかったというのは秘密ですが)

→えぇ~、そうですとも。女の子の腕触りまくってきました!!



「cozyさんは、宗教ってどう思いますか?」

おっ、新手の勧誘か??かわいいから、許す!!

し・か・し、簡単には論破されないよ……と思っていたのですが

そうではなくて、



実家の家族が、宗教がらみで、生活が変わってきてしまったとのこと。

そこで、「宗教ってどう思いますか?」

と、聞かれたわけです。

『結構切実な悩み』



ヒトそれぞれ、宗教や神を信じているでしょうし、

映画『コンタクト』(原作 カールセーガン)のワンシーンにもあるように、

世界中で、宗教を信じていない方が少ない!!
(結構、驚きの事実)


でも、結局湾岸戦争とか、イラク戦争でも経済的側面はあるけれども

宗教的側面もかなり色濃く出ている。

イスラム教対キリスト教 

アッラーVSジーザス・クライスト・スーパースター



まぁ、信じたい人は信じていればいいのですが。

日本では、宗教多国籍軍。都合のいいとこ取り。

神社に お寺、教会に、怪しいマンションの一室に、上一色村……。

人の心は弱いから、そういった救いを求めるのは自然なんだろうけれども。





10年ぐらいまえ、NHK特集で「アインシュタインロマン」というシリーズがありました。

お正月の連続再放送だったのですが…(DVD発売されないかなぁ)

その番組を観る前に、小学生の頃から「相対性理論」とか「量子力学」に興味があって、

ブルーバックス新書のそっち系を読みあさっていたことが幸いし、なんとか、

その番組の内容を理解することができました。

(って、かなりわかりやすい内容なんですけれどね。)

その番組で、アインシュタインが、宗教や神に対しての意見があったのですが。




「自然は神によって作られている、しかし

私は、意識ある人格としての神を信じない」




これは、17世紀の哲学者、スピノザが唱えた「汎神論」に共鳴していたといわれています。




自然に対する畏敬の念。



生命に力を与える太陽



生命の生まれた場所 海



生命を育みための大地




そうしたモノに対して、感謝の気持ちを持っていたいと思います。


(「ただ、人は、お祈りするときに、「大地よありがとう!!」といっても意識が分散しちゃうから、
大地に対して、感謝の気持ちを持ちやすいように「お地蔵さん」ってつくられたそうな。」
って、お坊さんが言っていた)




「幸福」になりたいって思う。

でも、「幸福」が分からない。

幸福を探求しているモノ 


「宗教」


「科学」


「哲学」




できるだけ、多くの人が「ハッピー」って思えるなら、どれを信じてもかまわないと思う。

でもね、それが、「絶対無二」であり、他のモノを否定して

イデオロギーのぶつかり合いで、人と人が争ったり、傷つくモノを認めない。

それが、たとえどんなモノであったとしても。


女の子が、僕に聞きました
「宗教ってどう思います。」


「家族がバラバラになるようなら、そんな宗教おかしいし、ないほうが善い」

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-05-27 20:54 | すすきのの占い師

<< 易者さん ~映画『リトルブッタ』~調弦の喩え >>