人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「チュー」のヒ・ミ・ツ・

ウオッカでも「チューハイ」、チューハイの「チュー」って何? | Excite エキサイト


軽く、唇を重ね合わせ、

やさしく……


あぁ、久しくちゅー……


って、そうではなくて、

「チューハイ」のチューであります。


そう、チューハイのチューは、

焼酎のチューではないというのです。


チューハイのルーツは、焼酎を割った「焼酎ハイボール」からきているそうだが、「チューハイ」という厳密な定義はない。しいて言えば、焼酎やウォッカなどの蒸留酒を炭酸で割ったもの。あいまいというか、名乗ったもん勝ちみたいにも思えるが。太っ腹だ。



炭酸で割ったらチューハイ。

でわ、居酒屋さんのウーロンハイのハイは何だ??


と、当然のような疑問がわくのであるが、その辺には触れられていない。


ちょっと、残念。

そこまで調べてあれば、

トレビアァ~~ン。
(栃木なまりの自称フランス人ピエールふうに)


そういえば、最近マジックブームだなぁ



ヒントは

「焼酎ハイボール」

が、ルーツとのこと

つまり、ハイは混ぜ合わせたモノという意味であり、

それは、「焼酎」に限定されないと言うことだ!


な・る・ほ・ど。


これで、自分は自信を持つことになる。


先日、錦糸町、我が心のオアシス
(キャバクラ以上)
Bar19 でのこと。

マスターは今まで、カクテルのBARから

シングルモルト専門(マニアックだなぁ)

のお店をつくっては(やめて)

なんか、こんなふうに書くと、

飽きっぽい!

感じがしますが、

気になると、集中してしまう!

AB型気質

あれ、店ではO型って言っているんだっけ?


そうだよねぇ

接客業で

AB型!!

なぁんて、言ったら

「お客さん逃げちゃう」
(って、本人が思っているらしい)


そんなことないよ、

ちゃんと

AB型

が集まるから!!


(実際にはそんなことありません)

そう、そこでであった、一本のお酒。

れんと。

黒糖で作られた焼酎。

黒糖で作られた焼酎=蒸留酒。


黒糖で作られた蒸留酒?


ラムだっちゃ



ラムといえば、

この暑い夏!

やっぱ、ラムコーク!

すっきり飲みやすい。

(ちゃんとビールもあるんですけれどね)
ふ、軟弱モノめ
専門店であれば、ビールは邪道じゃ!!


でも、お酒は楽しんで飲むもの。

それもまた良し。


で、ラムコーク。

個人的には、

らむコーク。と呼ぶ。

日本の焼酎で作ったからね。

ひらがなで『らむ。』
「チュー」のヒ・ミ・ツ・_a0019501_2254169.jpg



本格的な焼酎が飲めない人でも、

初級編としてはお勧めでございます。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-07-01 20:56 | 錦糸町 Bar

<< 組曲「VAMPIRE HUNT... 次は、ピザを食べましょう。 >>