<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

相対性理論の話は小学生の頃。。

相対性理論の話は小学生の頃。。

学校の成績はクラスの中で後ろから数えた方が早かった。

多分一番成績が悪かったのではないかな。

まぁ今でも成績がいい方だとは思えないし

おバカなんだけれど。

まぁ、きっかけがあれば変わるもので

数ヶ月で小学校の理科から

勉強の内容は中学、高校の参考書を

読むぐらいにはなっていた。

コミック雑誌を読むのと

感覚は似ていたけれどww


だから、量子力学や相対性理論の本を読んだのはその頃だった。

頭が悪かったから、数式とか理解できたわけではないのだけれど、

そういうものがあるんだぁ、ぐらいは単純に思うことはできた。

ただ、その結果として、大学時代まで

ちょっと感情が乏しくなったのだけれど。

感情が乏しいというより、

感情を表に出すことが、

なんかわざとらしく感じた、って感じ。

「人の感情なんて脳内の電気化学的変化にすぎないじゃない?」

なんて、本気で考えたりしていたのさ。

いやな、ガキだ。。


そして、唯物論がなんとなぁく理解するようになると、

人生に失望しはじめる、、、

「どうせ、もう決まっている事じゃない。。」ってね。


それが、「線形性の悪魔」

ラプラスの箱だったりする。

それにねぇ、

小学校の算数は、線形だからねぇ、、

線形をちょっと理解しないと

非線形はちょっとわかりにくいものねぇ。


いろいろな偶然が重なったのだと思う
回り道はしてしまったと思うし、

今でもそれを理解できるだけのあたまは持ち合わせていないのだけれど。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2010-09-30 23:15 | Tool

唯物論は強かった、、

唯物論は強かった、、

多分、今でもかなり強いと思うけれど。

非線形にふれたことがあったり

バタフライ効果の話をしっていれば

天気の長期予報は確率的にしか

表現することが出来ない

なんてことは、

「そうだよねぇ」って理解することは難しくない。

でも、唯物論や古典物理学の

潜在的イメージを持っていると

なかなかその事を理解することが出来ない。

自分が小学校の頃、

今の教育がどうなっているかはわからないけど、

振り返ると、根底に

唯物論が見え隠れしていたのでありんす。

自分がそう感じているだけかもしれないけれど。。

多分、間違ってはいないだろうな。

パソコンが10年ぐらいの前のレベルで

簡単に

初期値に対する鋭敏な依存性を

感じることができる、

出来たとしてもその驚きは、

まず、唯物論に浸かってからでないと

感動が薄いという、、

そうだよねぇ、、確かに。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2010-09-30 23:04 | Tool

(って脱線してるし)

(って脱線してるし)

まぁ脱線というか、非線形の話。

それが、どうやったら、

PDCAサイクルとか、

情報処理の 入力 加工編集 出力

と結びつくか?

っていうと、

ちょっとまだちゃんと説明することが出来ない。

でも、その三角プロセス

(別に四角でもいいのだけれど)

それらが

スケーリングしていると感じられる

、、っていえば、

ほら、非線形のイメージにつながりませぬか??


って、話をいきなり

誰かにしても、

非線形って、なに?

スケーリングって??


バタフライエフェクト、、

初期値に対する鋭敏な依存性

なんかは

映画のタイトルにもなっているし

ジェラシックパークの原作をよめば

その事についてかかれているし

映画のワンシーンでも

その事がセリフになっているシーンがある

そう、なぜにジェラシックパークに

数学者が登場するのか?

それが、複雑系のポイントでもあったりするのでありんした。。


そして、コンピュータの登場、発達と数学の組み合わせがなければ

非線形は日の目をみることは

なかっただろうって。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2010-09-29 01:44 | Tool

3つアクションと非線形。

3つアクションと非線形。

20年前に一冊の本に出会った。

きっかけは「週刊東洋経済」の

覆面座談会という記事だった。

そこで取り上げられていたのが

20世紀最後の発見、「カオス理論」の紹介だった。

そのときには、「そんなことがあるんだぁ」

ぐらいに斜め読みにしていたのだけれど。

なんか、響きがよいではないか、

「カオス」って。


まあ、ファイナルファンタジーで遊んでいたから、妙に心地よい響きだな、って

そう思ったのかもしれない。

その記事を読んだ直後ぐらいに、

「カオス 新しい科学をつくる」

と、いう文庫本をみかけて

思わず購入した。

この本は、そのあと5冊、つまり5回購入することになった。

一つの本を5回も買うなんて、、

しかもグラビアでもないし

コミックでもない。。

科学の啓蒙書、、、

はっきりいって、10ページも読んだら

眠くなる!!(多分)

それでも自分はその本が好きだったし

今でも時々読み返している。

そう、自分の心を救ってくれた本だったから。

たとえば聖書で心を救われた、という人がいて

心が救われたから、その本を大切にして、それを聖書と呼ぶのであれば、、

自分にとってその本は、

「聖書」だったのかもしれない。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2010-09-29 01:37 | Tool

pdca サイクル

pdca サイクル

自分が大学時代に経営学を

勉強していたときには

プラン Do See

だったのだけれど

いつのまにやら代わっていたのね。

まぁ、Seeの部分が

チェックとアクションに変わったの

だけれど。


一方で、情報処理の勉強をしているとき

これも3つのサイクルで

表現されていた。

入力 加工編集 出力

このサイクルで

情報は処理されるっていう話。

これに人間の知覚と

抽象レベルを組み合わせると

簡単な表ができたりして。

20年間、このイメージを持ち続けていたから

なんとなくだけれど、

これが背骨になって

比較的迷わずにここまでこれたように思う。

今は、これに、「スパイラル」の要素を加えようとしているのだけれど、

なかなかうまくいかないものですわね
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2010-09-29 01:29 | Tool

iPhoneに最適化された画面

iPhoneに最適化された画面



横幅が300ptに設定しておかないと

微妙にはみ出してしまう。

だから、埋め込みタグの設定も

そのぐらいの大きさを目安に

しておく必要がある。

PCで表示させたときも、

大きすぎなくていいだろうと。


300ptを一つの目安にするということ

もう少し速くきづけよね、自分。。

なんだろうねぇ、iPhoneである程度

満足できるぐらいの

記事の投稿ができるようになると

twitterの気軽さと、

blogの蓄積が組み合わせ

できるだろう、、けれどねぇ。。

どうなんだろう、

一言でいえば

「なにしたいんだ、自分?」って

、、、って、ねぇ。

表現を残す手段と、表現する内容は

イコールではない、

当たり前のことなんだけれどねぇ。

つい忘れてしまうことがしばしば。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2010-09-27 01:45 | Tool

auのスマートフォンコマーシャル。

auのスマートフォンコマーシャル。

いや、まぁ、別にいいんですけれど。

androidを持て。。

って、おーーーい、後発で

しかも一時期タッチパネルは

普及しない、必要ないって

断言していたよねぇ??

それで今更、Android?


ビジョンがもてない企業って

好きになれないわね。

現場や広告がんばっていても、

なんかさぁ、環境とか

スマートフォンとか、

目先を追いかけている、って

そんなイメージなんだよねぇ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2010-09-27 01:30 | Tool

自分の歌声に伴奏をつける

自分の歌声に伴奏をつける



革命てれびで紹介されていたアプリ

歌を録音してそのうたに伴奏をつけて

再生してくれるというもの

面白そうだな、とは思ったのだけれど。


多分落とさないだろうと、思う。

自分の中でお金を払ってもいいなぁ

って思うものにはいくつかの基準のようなものがある
(らしい)

一番多く落としているのは

「メモ帳」系アプリ。

次にカレンダー系?

Googleカレンダーと連携する

スケジュール管理系のアプリは

有料でしかも結構お値段がいい感じ。

600円から1200円。

それでもいくつも試しているのには

理由があったりする。

入力よりも、「閲覧」が中心だから。

いろいろあってもかまわないのだな。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2010-09-27 01:26 | Tool

画像サイズを変更して。

画像サイズを変更して。



photogeneを使って画像サイズを変更して

そのまま共有をタップ

flickrにアップすることができる

比較的スムーズにアップができる

それをモバイル版のflickrで

表示させてから、

ブックマークレットを使って

埋め込みタグを表示させる。


そうすると今までよりも

スムーズに画像を利用できるように

、、、なる?

サイズがいい感じで利用することが出来るから。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2010-09-26 14:35 | Tool

このブックマークレットは使えるかも

このブックマークレットは使えるかも



iPhoneで埋め込みタグを

引っ張ってくるブックマークレット

使いやすくなるわね
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2010-09-26 11:06 | Tool