<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

あの時"iPhone"があったら。。。


今時の若者は(20代前半)の半分は、

携帯に求める機能は「通話」と「メール」だけ

だという。多分あと「カメラ」もだろうけれど。

その他の機能はいらない、使わない、、と。

iPhoneを使うようになって、1年と8ヶ月。。

それなりに使えるようにはなったかなぁ、、と想う。

逆に今の携帯を使いなさい、っていわれたら。。。

拒否る!!! 無理!! あたいには難しすぎるの!!

iPhoneが難しいという人はたくさんいる。

使いこなせないともいう。

自分だって使いこなしているとはいえない。

VPNの設定もうまくいかなかったし、

SDKを使って自分でアプリを作ったりもしていない。
(Mac必要だから、所詮できないのだけれど)

でもね、自分で機能を絞り込んでその機能を使う。

それが多いか、少ないか?

自分にあっているか、どうか?

そういうものだと割り切れる。


面白いモノで、他人のiPhoneをさわると戸惑う。

もちろん基本的な機能は分かるのだけれど、

ひとそれぞれ、アイコンの位置が違うし、

インストールしているアプリが異なるから。


まず、全てのアプリに精通している人はいないと思う。
(たぶん、無理!!)

ソフトのアップデートも頻繁だったりするから。。

でも、自分が使うアプリって、絞り込んでいけば、

10 とか 多くても 20ぐらいなんじゃないかな?

その人なりの使い方が明確になれば、

さらに少なくなると想う。

iPhoneを使うのが目的ではなくて、

「あれをやりたい。iPhoneだったら簡単にできる」

そう、目的と手段の違い。。

よく言われることだけれど、iPhoneにも当てはまる。

iPhoneは、「道具」であって、

それは料理の「包丁」のようなもの。

包丁を使うのが目的の料理、、、、ねぇよ。。

だから、あんなことや、こんなこと、

きっと役に立ったのかもしれないな、

あのとき、今度でるiPhoneがあったなら!!
(今のじゃないんかい!!)

→ いやまぁ、今のでも充分なんですけれどね、、
でも、どうせなら、「音声認識」サクサク使いたいじゃない!!


で、そこっ!!!「音声認識ってなに??」とか思ってるんじゃないの!!





[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2010-04-19 22:47