<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

幸楽苑



最近の散歩道で見つけたお店

幸楽苑

中華そば 290円の看板が

眩しいぜ

気にはなっていたけれど

ようやく店に行くことにした

味は、とにかく、よくも悪くも

普通!

うまい!

と、いうわけでもなく、

まずいというわけでもない

あえていえば

昭和の懐かしさを感じさせる味

シンプルだぜ!

このシンプルさと

チェーン店なので綺麗な店内

わりと広い感じがするし

オープンキッチンで、清潔感もある

かなり好感度が高いお店だな


中華そば意外にも種類はたくさんあるし

餃子が売りの一つのようだ

今度きた時には、試して見ることにしよう!

あと気になるのは、

つけ麺!

つけ麺好きな自分には、

試さずにはいられない!

今度きたときには、

つけ麺と、餃子だな!


普通の、シンプルさ。

それに落ち着きを感じてしまう、自分。

それも、たまには、いいなぁー、
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-13 04:22 | Tool

そして、デニーズへ



(文章書いたあとに写真を添付できるようにして欲し
いな)

と、つぶやいて

インド家庭料理のお店は、まさにアウェー状態

プチ海外です

店員さんもお客さんも自分以外は、

皆さんインドの方々

思いっきり左手使いながら食べていた自分。

マナー違反も甚だしい

知っていたのですよ!

左手使ってはいけないって!

でもね、でもね。、

無理!

緊張して、食べること集中していました。

食事しながら、緊張して、

何してるんだ?自分??

脳内ホルモンでまくりです

緊張していたから

営業スマイル全開!

思わず自分って、

「こんな作り笑顔出来るんだ!」

感心してしまいました

そして、疲れた自分は、

デニーズへ。

そう、デニーズの明かりに誘われて(笑)

お茶をするのですが

日本だよ!

ここは、日本なんだぁ⁉

普段は、うるさいと思う

雑踏のような会話の声も

日本語だよ!

思わず落ち着いてしまったぜ。

そう思えただけでも、自分、

インド料理のお店に行ってよかったな、思う。

新鮮な刺激になったことは、間違えはないから。

今の土地に引っ越してきて、

そういった、好奇心からくる行動って、

本当なくなっていたな、って、

もう少し、そういう時間、

とるようにしようっと♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-11 23:29 | Tool

SURAJI

SURAJI
インドの家庭料理

ミックスシーフード
バラックチキン
ダールマサラ

カレー3種類とサラダ
ヨーグルト
鶏肉のタンドール焼き
シークカバブ
ナンか、ライス で、1500円!

ナンが1枚100円から!

……シークカバブって羊じゃん!

食べられるのか?自分!!

雰囲気は、ちょっと入ることがためらう定食屋さんの

インド版

はじめは、回れ右しちゃいました

そして、心の中で呟く

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…」

気持ちは、碇シンジ君状態!

そして、中に入る

そこは、擬似アウェー状態

自分以外のお客さんも店員さんも、

インドの方で

テレビから映し出される映像は、

インドの映画で

字幕は、英語。

なぜ?自分は、一人ではいろうとおもったのだ??

まぁそれには、別の理由があるのですが。

味は、?

日本ではなかったです。

そして、緊張していました。

食べることができましたが、

やっぱり、羊は、羊は、ダメなのです。

うーん、山羊の刺身を思い出してしまう

あの臭み。

それさえなければなぁー

かなり、火を通しているから食べることができるのだろうけれど、

シークカバブ、すなわちマトンのひき肉で出来たソーセージ風。

もろ、羊です。

なので、自分の食べられないものリストに

シーカバブが載ることになったのでありました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-11 23:17 | Tool

少し歩くのは、いいことなのだろうな

少し歩くのは、いいことなのだろうな

出来れば早起きして、

朝日を浴びながら歩くことができたらいいのだけれど、朝が苦手な人だか
ら。

まずは、帰り道を遠回りして歩くようにしてみる

まだ、コースが決まっていないから、ちょっと長い時間になってしまって
いるけれども、

1時間ぐらい歩いても余り大変だな?とは、思わない

まぁ、これで泳ぎに行くことができたら、もっと良いのだけれど
まずは、歩くことができるようにする

それが慣れてきたら、軽いジョギングができるようにする

ジョギングを始めからしよう!

なんて思っていると

挫折することが分かっているから、(笑)

脳を気持ち良くさせる

歩くことには、その効果がある!(らしい)

だから、能を気持ち良くさせることを心がける

そのためには、ジョギングではなくて、

歩くことだけで良かったりする

それだったら出来るだろうな。

それに、iPhoneもっていれば

迷子になることはないから

音楽聞きながら、地図を見ることができるのは、かなり楽しい。


まずは、歩くこと、

そして、歩きながら、閃いたことを目も取れるようにすること

それは、自分が望んでいる生活だから。


閃く、メモする

当たり前のことでできる人にしてみれば

「なにっそんな簡単なこと!」

と、思われるかもしれないけれど

自分にとっては、パソコンの操作よりも

データベース作ることよりも

ネットワークの構築するよりも

難しいことだったりするのであります。


歩く、。閃く、メモをする


まずは、それが、自分の目標。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-10 03:10 | Tool

iPhoneが売れていない!

iPhoneが売れていない!

と、言うけれども、

iPhone遣いとしては、別に同でもよいことだな

多少、簡単な英語が出来れば

海外のサービスを利用することができるし。

今でも、yahoo.comとか

EVERNOTEなんかを使っている

使い方がわかって、

日本語も使うことができるのであれば

国内のサービスにこだわる必要は、全くない。

だから、国内で売れていないから?

海外である程度売れてくれていれば、

それに、対応してサービスが提供される

iPhoneに対するサービスであり、

アプリなのだから、

使おうと思えば、カンタンに利用することができる。

日本でたくさん売れてくれば

それに、対応したサービスが

増えるだろう。

でも、それは、そうなったらいいなぁーぐらいで

サービスや、アプリについては、


別に日本語にこだわらなくても♪

ってこと

では、なぜ日本の携帯ではなくて、iPhoneが魅力的なのか?

ワンセグは、ついていないし、

お財布携帯でもない

赤外線はないし

Bluetoothで音楽を聞くこともできない

全然ダメダメじゃん(笑)


多分その通り!

だから、買わない方がいいし、

きっと後悔することになるから!!

って、2週間は!

高機能な携帯だといっても

使いこなしている人がどれだけいるのか?

日本の携帯で!

日本の携帯電話は、特殊な成長をしていると言われています

端的にいえばパソコンなくてもつかえる!

完結的な端末なんです

ある意味家電製品的なところがある。

それを基本にしているし、

電話だから、ボタンがあって当たり前♪ってイメージから

脱却することができない!

タッチパネルで入力するなんて、

想像できない、

どうせ使いにくいに決まっている

そう決め付けるのだな。

マスコミにしても

「売れると言われた商品がこけた」

それは、話題性がある

だから、ニュースになる

使ったことがない人に

「iPhone売れてないみたいですね」

って言われるけれど

自分が満足していればそれで良いのだ。

逆に、そんな、マスコミに踊らされるようなかわいそうな人には、

iPhone使えなくてかわいそうですね!

ぐらい思っていてちょうど良いのだ。

あの「売れていない」記事にしても

自作自演じゃん(笑)

自分で勝手に予想立てて

100万台売れるとか言っていて

それがまだ、20万台しか売れていない

だから、売れていない!

って、自分が立てた予想が外れました、

ごめんなさい、っていえばいいものを

敗戦処理だとかいったりして。

その言葉に踊らされるようなマスコミも、

このことで、所詮は、そんなもんなんだな、と。

統計とかの数次をつかって

あたかもそれが正しいみたいな言い方をするけれど

統計学の初歩を知っていれば

かなりいい加減な統計が多くはびこっているか!

通話がしにくいとか言うけれど

鼻で笑ってあげよう。

困らないし。

それに、基本ヘッドフォンつけながら話すから

画面見ながら会話ができる

通話しながらメール送ることができるし

資料を読むこともできる

アプリも使える。

音楽聞きながら、地図ソフトを使うこともできる。

しかも直感的に!

アプリの多くは、単純なものが

本当に多い!

シンプルで直感的なのだ。

だから、高機能な携帯と言っても

使い方がわからない。

でも、起動は、ボタン一つ

操作は、単純

直感的

だから、海外のソフトでも

簡単で直感的に使う事が出来るのだ

だから、日本で売れなくても気にしない(笑)

売れて日本語対応が増えてくれたら嬉しいな♪

で、あって、あまりこだわりはもたない。

でもね、使えない人は、かわいそうだと思う

特にビジネスマンは。

代わりに重たいノート型パソコン持ち歩くの?

頑張ってください。

確かにUMPCとか、小さくて、

通信速度も速い環境が整っていますから

それは、それで良いのだと思います。

携帯で、話せれば仕事が出来る

そうですね、メモをとることもなく

頭の中で全て処理できるのでしょう

また、情報共有のために

相手に負担をかけることも構わないのでしょう

言い忘れ、聞き忘れる

そのリスクを考えなければ。


iPhoneを使えば解決できる!

なんてことは、言えません♪

だから、今のままで頑張ってください。

使いこなせない携帯を使いながら。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-10 02:04 | Tool

iPhone 基本操作 おさらい

【永久保存版】iPhone 基本操作・小技・裏技、総まとめ。 | ゼロ・デザイニング [0-designing]

操作が難しそうだ!

なんて印象を持たれているiPhone だったりするのですが、

自分もはじめは必要がないと思っていました。

機能を比べたら、それまで使っていた携帯と遜色ないし。

ワンセグあるし、

ブルートゥースで、音楽聞くことできる

おサイフ携帯だし。


まぁ、なんの因果でiPhoneを使うようになってしまったのか…


ある意味謎だったりする(わかっているけれど、納得できていない)

とは、いうものの、使い始めて2ヶ月。

なんとなく、使い慣れてきた。

それに、「使い方が難しい!」とかいうけれど、

基本操作は、アップルが提供している

「ビデオガイド」をみれば、

簡単に使い方をマスターすることができる。

(ボタン3つしかないし、普段使うのは2つだけ)

→ 消音キーなんて1週間 使ったことがなかった♪

ビデオガイドは こちらから


危険なのは、これをみると「欲しくなる」可能性が上がると言うこと。


簡単そうに使える♪

実際、簡単だし、便利なんですけれどね、

iPhone


でも、簡単ではなくて、「成長するんですね」

ユーザーとiPhoneが!

ユーザー自身も使い方を少しずつ覚えていく


そうすると、iPhoneもユーザーにあわせて変わっていくのです。

上手いつきあい方ができれば


かなり、よいツールになるとは思うのですが。。

そんななか、基本操作、小技をまとめたブログがあったので


自分でもかなり使っていたと思うのですが、

知らない技がいくつか、ちらほら。

自分に必要なものだけ、必要なときに覚えるようにしよう!

っと。

それが、進化すると言うこと??だと思う。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-09 23:49 | iPhone

Google スプレッドシート

Google Spreadsheetsが機能強化,フルスクリーン表示が可能に:ITpro

数年前まで、パソコンには、マイクロソフトオフィスが

プレインストールされているのが当たり前だった。

今でも多分そう、、


だから、パソコンを購入したら、ワードとエクセルと

あまり、使われていない?

Outlook

が、プレインストールされていることが、普通!

そんな時代だった……

って、もしかして、まだ、「そんな時代?」だったりするのだろうか?


確かに多機能で利用することが便利な

オフィスですけれど、

今では、互換性のある、Office が無料配布!

ダータで利用することができるようになっている。


そして、ネット接続環境であれば!

Googleドキュメントを利用することができる。

エクセルのように多機能ではないけれど、

簡単なスプレッドシートなら、これで事が足りてしまったりする。

また、メリットとしては、

「ローカルに保存されない」ということ。

自分のパソコンにファイルとして保管することをローカルに保存と言いますが


Googleですから!

ネット上にそのデータを預けてしまうことができるのですね。


そして、ネットにつながる環境であれば、

場所を選ばずに!そのソフトと、ファイルを利用する事ができる。


まぁ、そういうことをもっと、もっとやっていきたいと思っているから、

独自のブラウザ 「Chrome」なんて発表したりするのですけれど、

これが、また使い心地が、かなり良い!

シンプルで、起動も早いし。

少しコツはいる部分があるけれど、

ファイヤーフォックスに比べて、アドオンが追加できない



マニアックではない、

だから、シンプルに使いこなすことができそう!


そんな感じのブラウザだったりする。


そうしたなか、Googleドキュメントサービスも

そつなく、見やすくするところ、うーん。

さすが、Google!

あなどれませんな。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-09 23:31 | Tool

電子ペーパー ディスプレイ

KDDI研究所、携帯電話で操作する電子ペーパーディスプレイ


携帯の多くには赤外線通信がついている

例えば最近のプリンターでも赤外線に対応していることで、

パソコンを介すことなく、印刷することができるようになっている。

もしも、軽くて、持ち運びに便利な、ディスプレイがあったら?

「便利かも?しれない」


あれば、便利かぁ??ぐらいだけれども。

残念ながら、重さや厚みについて記載がなかったのだけれど、

電子ペーパーというのは今注目されている技術の一つ。

それを、「携帯」と組み合わせたところが、なかなか、おもしろいな、

とは、思うのだけれど、


ここで、一つ、ネック!

iPhone 赤外線つんでないんじゃい!!


と、言うことで、だめじゃん(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-09 23:22 | Tool

iPhoneでEVERNOTEにメモる!


EVERNOTEは、メモ帳なんですけれど、

WEB上に容量を借りて、

そこに「メモをため込む」という感じ。

すとれーじ 系 とかいうのかなぁ??


まぁ、メモを Web 上に預けておきましょう♪

ってところからはじめる。


パソコンでのメモの方法は

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

iPhoneでは、いくつか方法があります。

① 専用のアプリを使う

これが一番オーソドックス。

起動させるとNewNote として

1) Text Note
2) Snapshot Note
3) Saved Photo Note
4) Voice Note

を選択することができます。

まぁ、読んで字の通り。

で、メモの種類によって 1) ~ 4) を選んで

「メモすればいいんじゃい」

と、至ってシンプル♪


なんですが、これだけではちょいと問題が!


まぁ、これは「パソコン」でも利用するのですが、

メールで「メモ」をアップする(預ける)ことができます。


サービスを利用開始すると、投稿用のメールアドレスが

与えられるので、


「メールを送る感覚」で、

メモを「バッシ、バッシ」アップしてしまえば良いのです。


この方法を使えば、

メールでアップ 写真なども簡単にアップすることができます。

やり方は、写真を選ぶ メールで送るを選択 アドレスにEverNoteを選択

送信!


これで、EverNoteにメモ(写真)を残すことができるようになる♪


同じように iPhoneのSafari でみたページのURL

アプリの紹介

などなど、メールで送信できるものは、

全部 EverNote でメモることができる!!訳ですたい!


まぁ、自分は、「メーラー」も「エバーノート」も

「落ちる!!」ことがあるから、


一番安定している「メモ」にとりあえず書く!

で、その内容をメールとしてEverNoteに送るように通常のメモはしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-07 00:14 | iPhone

iPhone で EVERNOTE

メモを利用しよう!

でも、紙切れに、メモする。

なくす、探す、…結局利用するのに手間がかかる。


メモを利用しよう!

なくさないように、ノートに書くようにしよう

でも、かさばるし、時系列に、書いていると

あとで、利用するときに困ってしまう。


メモを利用しよう!!

紙ではなくて、パソコンとかデジタルにすれば?

書くことはできるけれど、

パソコンの前に行く前に忘れてしまうわ!

パソコンでメモをとる。

おぉ、それなら、検索することが便利♪

でも、ノート以上に「かさばるわい!」


……メモを利用しよう!!!

デジタルは、よい。

普段持ちあるいているツールでメモすることができたら?

(おっ、なんか良い感じ)

携帯なんか利用できたらいいわね。

そう、携帯とパソコンをつなぐ方法として

メールを利用することができますね♪

それに、Googleメールなら、「検索」の問題も解決♪


おしい!!

Googleメールの検索、ラベルを利用する!!


そこまでは良いのだけれど、追記ができんとです。



メモは鉄則として「ワンポケット主義」

一カ所にまとめておくのが良い。

まとめたものが、

「タグ」や「フォルダ」、検索語で、一覧で表示されたら??


しかも、パソコンでも、携帯でも同じ情報を見ることができる、

「共有」することができたら???


なんか、使えそう、便利そう、

究極のメモに!!(近づく???)


そう、おもったら、EVERNOTEを試してみるのです。


月々40M まで無料で使える!

(普通は大丈夫だろう…多分)


そして、EVERNOTEを使う上で、

「どれだけ、入り口を増やしておくか???」ということ。

それが使う上でとても大切になります。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-06 23:44 | iPhone