<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

そして、自分は、書き続ける。

そして、自分は、書き続ける。

それにしても、重いなぁー

もう少し、軽くかけないものだろうか?画面に指がひっかかるのだよなぁ

その理由が今ひとつはっきりしない。

だって、湿度の問題?

それとも、自分の指の湿り気の問題なのか?

スムーズに行く時には、いくからなぁー。

その辺の原因が分かれば、それに対応できるようにするのだけれど。

今ひとつ、その原因がわからないでいるのだな。

とは、いうものの、かなり快適にかくことができるようになってきたこと
は、良きことかな。

ある程度のスピードで書くことができないと、メモツールとして、役にた
たないから。

それをどうにかするかとができるようにしないといけないというのがひと
つ目の課題

それは、入力の問題で、もう一つは、録音した自分の声になれるという問



うーん、それになれるというのは、なかなか難しい。

好きではないのだな、自分の声は。

でも、録音でメモを取るのは、有効な手段だからな

この辺の問題も、クリアできるようにしよう

そして、本体の問題としては。マクロレンズ。

A4の紙を撮影して、文字が読めることが課題なのだけれど。それようのレ
ンズを持ち歩くのもなぁ

だからと言って改造するかぁ?

やり方は、簡単だし、できなくはないけれどそうすると、普通の写真がと
ることできなくなるし。

さて、その辺が1番の問題になるかも??

そう、自分は、iPhoneを1番便利なメモツールにしたいと
思っているのだな。

では、メモツールとして、どのような機能が必要で、

それに対してどこまで解決できていて、
何が課題か?

それを一度整理しておくことにしよう
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-09-29 01:00 | 未分類

iPhoneの便利なところ?

iPhoneの便利なところ?

別に、iPhoneじゃなくてもいいんだからねっ!

と、ツンデレふうにいっては、みたものの、

さて、何が便利だと?

どうして、iPhoneを使っているのでしょうか?

まぁある意味強制的にこの状況に追い込まれたという現実は、あるのです


使っていて、さて、今までの携帯に戻ることができるかといえば?

No!

どっぷり浸かってしまったから、それはできないな。

それには、便利さというか、使うメリットがあるからなのだけれど、

それを具体的に説明することは、難しい。

まず、悪い部分は、あるけれども、別に、気にならなくなったし、
以前の携帯に比べて不便だなぁーと、思うこともなかったりする

便利だと思うのは、文字入力について。

これは、携帯で一番早く入力することができるようになっている

また、変換も賢くなっているし。その点は、さらに向上の余地があると!

今のままでも良いけれど、今以上になるというのは、嬉しいことである。


Googleとの親和性。

カレンダーにメール、その他にもiPhoneようにセッティングされて
いるGoogleのサービス

携帯でも利用することができたけれど、その時の何倍も使いやすさが向上
している

Googleをうまく使いこなすことができればiPhoneがかなり便利な
ツールとして化ける!

その辺の認知度は、低いかなあ?と感じる

豊富なアプリ、簡単なインストール。web2.0を意識した作り。

この辺は、インストールしたアプリによって個人さが異なる部分だし、そ
れぞれに色がでる部分だろう

しかし、Windowsモバイルに比べてアプリのインストールについて
は、容易であるし、使ったアプリの多くは、説明書、説明文を必要としな
いで使うことができている

つまり、直感的に使うことができるソフトが多いということ。

そして、自分が一番使っていて、よかったと思うのが

情報ツールとして使えるということ。

使える!ではなくて使えるだろう?ぐらいかもしれない

でも、この状況に近づくために20年待ったのだから。

何を20年待ったのか?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-09-28 00:34 | 未分類

きどにたてかけし衣食住

きどにたてかけし衣食住

き 季節
ど 道楽、趣味
に ニュース
た 旅
て 天気
か 家族
け 健康
し 仕事

衣食住

スピーチの極意なのだそうです

この辺が、盛り上がるスピーチの話題にすると良いらしい

(安住紳一郎の日曜天国 070930)

070930って
2007年9月30日のオープニングトーク

Podcastで、過去の内容を聞くことが出来るので、

とても楽しいです

その番組の存在自体知らなかったし

AMラジオ自体何年も意識して

聞いたこと何年もありません

基本ラジオもっていません

だから、Podcastがなければこの番組自体知ることはなかったで
しょう

それにiPhoneにしなければ、

Podcastも興味なかったかも?

携帯だったら地デジがありますから。

それなりに探す必要もなかっただろうな。

でも、見つけてしまいました。

しかし、爆笑です

危険です。

人前で聞かないようにします

吹き出すから、にやけるから。

地デジがなくてもいいなぁー、と

確かに地デジがあれば便利だとは、思います

が、選択の自由が時間に縛られる

だから、録画したりするのです。

だったら、はじめから、

電波にのせなくてもいいじゃん

あっだめ!

そうすると、日曜天国なくなってしまう

だから、テレビやラジオは、残ってもらって

それをPodcastで配信してもらう!

まあ、ニュースなどは多いですけれど、ね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-09-27 01:40 | 未分類

Googleとサンダーバードは仲良し??

さんだぁ~~~ばぁ~~~どぉ~~♪

って、椰子の木倒れて、

ロケットで事故現場に行ったりしないでね♪


でも、サンダーバード2号って、ちょうど

ハリヤーが発表になったとき(ってあれ60年代の設計!)

だから、垂直離着陸(VTOL) が現実だったのですね!


って、それは別の話。
(戦闘機に興味がない人は「エリア88」を読みましょう♪)


って、どんどん脱線するなぁ。
(それはいつものこと)


で、サンダーバード 、メーラー です。


もしも、自分がiPhoneを使わなかったらキット絶対!

使わなかったでしょう!サンダーバード。


ところが、iPhoneのメールフォルダの設定をしたりする内に

サンダーバードとGoogleが仲良しであることにふと気がついたのでした。


サンダーバードは基本「すっぴん」です。

だから、軽かったりするのですが。。

いや、別に、すっぴんの女性が、軽い!って言う意味ではないですよ!!


決して!!

個人的にはナチュラルメイクの、すっぴん系。

胸は小さめの方が好みですから!!


(大きいのは、な……☆α==(・・#)パーンチ)


で、サンダーバードです。


サンダーバードにはいろいろなアドオンと呼ばれる

「装飾品」があったり、転がっていたりします。


それを自分の好みに応じて、チョイスして、


自分好みの「メーラー」にしあげてしまおぅ!

いぇ~~~い!


ってな感じのメーラーだと理解しています。


で、その装飾品(アドオン)なんですけれど


実にさまざまいろいろ有りすぎて、困ってしまう、ホトドギス。

(なぜ?ホトドギス???)

まぁ、手当たり次第に、ぶっ込んでしまう、闇鍋状態!

でも構わないかなぁ、と思うのですが、

そうすると、せっかくの素朴な素材の味がぁ!!!


まぁ、その辺、洋服のコーディネートに似ているのかなぁ???と。


古い言い方だと、TPO にあわせて…(古すぎだろ!)


つまり、自分の目的に向かって、チョイスして、載せる!

それができたら、愛着がさらにわく!!

(その辺iPhoneにも共通しているわね)


で、自分好みのかあぁいぃぃ~~メーラーちゃん

(おっ、この呼び方、きもかわいいかも??)

メーラーちゃんに仕上げてしまいませう!!


で、今回のコーディネートは、 こうでぃないと。

(寒)



で、今回のポイントはぁ~、Googleとなかよくなっちゃおぅ!

てきなぁ、かんじでぇ~~

あわせてみちゃったりするかんじぃ~~。


まぁ、ツッコミどころを随所にちりばめていたりするのですが、


最近、放置していたから、誰からもツッコミを受けない!

それもちと寂しい気がしたりするのですが、

放置プレイをしていたツケ ですから、それは仕方がなかんだろう!


と、


で、用意するのは 


サンダーバード (基本となる メーラーちゃん)

あとは装飾品として


a0019501_23554144.jpg



この辺を落としておけば良いかなぁ???と。

EverNote とかは、必要ないですね。。

あと、メールに付箋をつけるXnote なんかも普段は使わないな。


(って、必要な奴だけ、紹介しろや!!)


う~~ん、別にiPhoneの設定系のブログじゃないからなぁ。。。

とりあえずこんな事できるよん♪(簡単に)


っって紹介ができたら良いなぁ、って感じだから。。。


まぁ、詳しい設定を知りたければ、コメントとかあるしぃ♪

その辺は好きにして♡
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-09-24 23:59 | iPhone

iPhone Google サンダーバード

って、トライアングラ~?

(きぃ~~みぃ~~はぁ~~だぁれぇ~と、きぃすぅをすぅるぅ~~♪)

って、それなのか?トライアングラー??

iPhoneを使っていると、意識するのは

Googleです。

まぁ、普通に使っているだけならば、

べぇ~~つぅ~~にぃ~~、、

なんですけれど、なにげに標準で、

Googleのソフトが入っていたりするんですよね、

iPhone


MAPとYouTube

この二つはGoogleのサービスだったりしますね♪


で、これだけだとちょっと物足りないからぁ、、

アカウントとって、

Gmai アドレスとかつくってぇ~~~


iPhoneでつかっちまぉ!!って事ができるとか?

いやまぁ、できるんですけれどね。


この辺が、どうも「常識」なのか「非常識」なのかの分かれ道。


iPhoneでGoogleを使う?

リーダーってなに??

カレンダーの同期????

なんのこっちゃ、みなみのこっちゃ さん♪

だったりするのです。


また、Googleアカウントを取得しておくことで、

iPhoneにそのアカウントを登録しておく。


そうすると、自分なりのGoogleニュース

Googleリーダー

Googleカレンダー アルバム

が、iPhone上で利用することができます。



iPhoneにある程度慣れたならば、

次のステップとして、

Googleをうまく付き合ってみる!!

って事を試してみてもよいかも??

と、思ったりして。



まぁ、Gmail って、プッシュじゃないからねぇ、、


いろいろと不都合があったりするのですけれど……


その辺は、「楽しいパズル」を解くように!!

がんばって、組み合わせると、だいたいできたりすることが

あるとか、ないとか(笑)


うまく使いこなすことを考えるのであれば、

容量無制限!!

yahoo.com のメールアドレスを、Get!!!


なんですけれど、これって英語なんだよなぁ(笑)


(って、サンダーバードはどこいった???)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-09-24 23:51 | iPhone

iPhone フォルダ??

自分のブログについて、

あまり訪問者数などを、気にしていない自分。

まぁ、ある意味放置状態になっていたりするのですが。

iPhoneを使い始めるようになって、

少々、状況が変わりつつあったりするのであります。


そんな自分のブログなのですが、

どうも、「iPhone フォルダ」というキーワード。

これが、どうも気になるらしい??

ってなことで、少し自分なりに整理してませう。


まず、iPhone単体では、メールフォルダの設定をすることができません。
(そりゃそうだ)

買ったときにもらえる「i.softbank.jp」

このメールアドレスは、iMAP と聞き慣れない
(少なくても自分は知らなかった!)

メール形式だったりします。

では、このiMAP ってなに??

普段使ったことがあるメールだと

POP とかぁ HTTP 形式が一般的?

どうも、iMAPって聞いたこと仕組みがよくわからんとです。


何となくですけれど、

POPメールと HTTP メールのいいとこ取り!!

って感じでしょうか(笑)


基本、メールの送受信はWeb上のメールサーバで行います。

だから、自分のメールが、

Web上に預けられていると言うこと。

その辺は HTTP ぽいなぁ。。


で、そのサーバーに対してメーラー(メールを送受信するソフト)から

そのメールを「同期」してあげるのです。


同期した時点で、メールはクライアント(パソコンとか、iPhone)に

落ちてくるようです。(この辺不明)


で、まぁ、クライアントでメールを読む所なんかが、POP ぽい感じ♪



iMAP に対応しているメーラーで、受信フォルダや送信フォルダに対して

フォルダの追加ができるソフトであれば、


Web上の iMAP メールサーバー上で、新しいフォルダを追加する事ができる。

で、パソコンから、フォルダを追加したら、

iPhoneでも、メールフォルダを追加することができている。


(って、いうか同期しているからねぇ、パソコンで操作しているのはWeb)

→ Webのメールサーバーの設定が、iPhoneに反映される


ってな、感じになっているわけですたい!


う~~ん、今ひとつ、わかりにくい説明だなぁ。


さて、上手く説明することができるのか?

(しかも、図無しで!!)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-09-24 23:28 | iPhone

RSSリーダーを使っている人が

RSSリーダーを使っている人が

意外に少ないという話。

リンクが上手く載せられない!

のがあいたたた!何ですけれど

まあ、知っている人、使っている人は、意外に少ないのだそうな

まず、携帯でRSSリーダーを使っている人は、?

どれくらいいるのだろうか?

いるのかなぁー、少ないだろうな!

では、自分は?

パソコンでは、使っていたけれど

携帯では、使っていなかったし、

パソコンでは、WindowsLive

のリーダーを使ったのですが

携帯と連携していなかった。

でも、iPhoneを使うようになってから

Googleリーダーを使うようになった。

また、気になるblogに、

ニュースサイト

登録したサイト

きがるにまとめ読みすることが

出来るようになったのがかなり使いやすい

また、RSSに近い使い方をしているのが

Podcastを頻繁に使うようになっている

さて、そんなことで再生していると。

地デジ見る余裕、時間なんてないだろう!と

確かにiPhoneには、地デジがないのですが

それがなくても、

情報を集めることができているという現実。

これで、Gyaoとか、対応してくれたなら!

マジで地デジ必要ないのですが(笑)


それで持って、FONが普及したならば!

そのあかつきには、

公衆無線LANがかなり快適に使えるようになる。

その辺をYahooも見習って欲しいものである。

BBのルーターに標準で載せるとか?

そうすればあっという間に

一気に普及!

そうすれば回線がかなり負荷が軽減することが出来るだろう!と。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-09-24 04:41 | 未分類

さてと……

HTML形式のメールを受信するようにブログ側で設定してあれば全く問題がないの
だけれど。どうもそういった仕様にはなっていないらしい。

一方で、テキストメールでHTMLタグをつかって書いた場合、それは、反映されて
いる。

と、なると、そこら辺でどうにかすることができないか?と考えるのが人情であ
る(笑)

まぁ、人情というかどうかは別問題として。

実際問題として、「メールで投稿」することができれば、Twitter並に?気軽に
ブログを書くことができる。
(本当かぁ??)

そう、ブログを何気ない事であれば、つぶろぐ、よりもTwitterでつぶやいてい
るし(笑)

つぶろぐがなぜあるのか、その理由がiPhone使うまでわからなかった自分♪

で、つぶろぐであれば、携帯からつぶやくことができなければ、あまり意味をな
さないだろう。。と。

UMPC持ち歩いて、

移動する度に、つぶろぐ???

ありえなぁぁい、ありえなぁあい!

だとするのであれば、携帯を使ったメッセンジャーでつぶろぐ機能をサポートし
ていたり。

そういったことができないと現実的ではなかったりする。


(道具があっても使えなければ、がらくたと一緒。)

→ あら、辛辣な。。

で、ブログとつぶろぐの違いは、表現力、文字の長さ。

図や動画の挿入、、、と多岐にわたっている。

パソコン主体に作られているけれど、Web2.0が進んでいるときに、

携帯のデコメから投稿に対応できていないのは、ちょいといただけない。

対応すれば、いろいろと表現力の高い、記事がたくさん投稿されるようになるだ
ろう。。と

まぁ、その辺は勝手にそう思っているだけなのだけれど(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-09-23 22:35 | 未分類

送信テスト


iPhoneと、Googleを組み合わせるとなかなかおもしろい。



それは、Gmailを使うこともできるし、



カレンダーも快適に使うことができる



なにげに、リーダーも使い心地がよかったりする。



まぁ、これで、自分自身が、




「写真共有!」






に興味を持っていれば、



Pisaca ??だっけ、利用するようになるのだろうな。






確かに、それぞれ、いろいろなサービスがあったりします。



カレンダーだって、アドレス帳だって





いろいろな組み合わせの仕方はあるのだろうけれど、



とりあえず、



「ワンポケット主義!」






これをまもらないと幾何級数的に、





「訳がわからなくなってしまう!」







自分、基本、お馬鹿ですから♪





さて、フリック入力で大変心地のよい、



iPhoneですが、如何せん、HTML形式のメール




読むことはできても、



「書くことができません!!」



コピペよりも、そっちの方が問題だろう??



と、思うのは自分がブログを書くことを目的としているとき。



それ以外の時には、



別にどうということではなかったりするのです。





では、どうすれば、効率的にブログを書くことができるか?





(別にブログを書くことを目的にしているのではないのですけれど)




<HR>



iPhoneとGoogleはとても仲良しです。



そして、Googleと、サンダーバードもまた仲良しです。

(たぶん)



では、iPhoneとサンダーバードは??



仲良しにならないかぁ??



と、いうのが今回のポイント(お試しともいふ)





まず、Thunderbirdは、メーラーです。




普通なら使うことは有りません。周りで知っている人は、



パソコン、コンピュータ好きのある意味



「マニア」と



ラベルが貼られてしまいそうな(笑)人がメインです。



まぁ、ブラウザで、「FireFox使っている♪」



それだけで、世間では????のようですから(笑)



まぁ、その辺は気にすることなく、どどーーんと、



「Thunderbird」




使ってしまいましょう♪



で、それで何をするかといえば。。





[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-09-23 22:26 | 未分類

タイピングソフト。

タイピングソフト。

iPhoneでwebアプリでタイピングソフト。があったりする。

試して見たけれど、

だめだ、キーボードを見ながらではないと打つことができないから、結果
として、かなり遅くなってしまう。


あまり、早く打つことができないのかなぁー

と、思わず思ってしまったりするのだけれど、

果たしてそうかといえば?

そうではないことに気がつく

自分は、普段考えながら、?

書くことが多い。

だから、書き写すことには、慣れていないのである。


また、基本は、勢いでかくこと!

だから、あまり、考えるということもしていない、

見直さない、


読みにくい

脱線する

内容がない

……だんだん落ち込んできたな


でも、勢いでかくことができるツールとして、iPhoneは、利用でき
るのではないか?

そう思っている。


とは、いうものの、フリックでかくことに慣れていながら、

ここまで遅いと、なにか、問題があるように思う

一番の理由は、

キーボードを見ないとまだ書くことができないということ。

また、連文節になると、

曖昧入力が許されなくなると。

だから、あまり、見ながら書く時に、

書いている文章と、

キーボード、そして、元の原稿を見る必要があるのだから、

これは、当然遅くなるというものである。


では、解決するためには、どうすることができるだろうか?


一つは、キーボードをみないで書くことができるようにする。


でも、これは、かなり難しいと思う。

ホームキーがキーボード上にないからだ

もし!それがあれば、


それを起点にしてゆびを動かすことができるようになる

それをどうにかしてマスターできるようにする

かなり難しいと思うけれど。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-09-22 23:28 | 未分類