<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

どれくらい打ったら…

ケンショウエンになるだろうか!


限界にチャレンジするつもりはないけれど

毎日かなりの時間を打つ事がなければ

ケンショウエンになる事はないだろう…


もしも親指だけで打ち続けていたとしたら

多分ケンショウエンになるかもしれない


一日にどれくらいのキーを打つのだろうか?


そうメールを書く時に文字数を見る事は出来る

たとえば今の時点で

『352』

実際には半角で勘定しているのでその半分だ


一文字打つのに最低2タッチ

そして漢字に変換しているから微妙にそれよりも多いだろうから


普通に全角で500文字うつ時には

1000以上打っている事になるだろう


そういえば『社会保険庁』では一日打つ事が出来る

キー数が就労規則の中にあったと言う話を

聞いた事があるような


うーんそれによれば


自分はメール一つ書けなくなるかもしれない(笑)

息をしているのと同じ感覚で打つようになっているのだ

多分最近の若い人たちは!


そして携帯を使いこなす事は出来る


でもね♪仕事で使う想像力は持ち合わせていない(人が多い)


だから今の段階で

自分なりの仕事での携帯活用法を

マスターして置く必要がある?


必要性があるかどうかはともかく!


仕事を効率的にする必要があるわけで


そうして置く必要がある

ではどのようにしたら


携帯を活用することが出来るのか?


キータッチの早さを競う大会で参考出品されたのが

『音声入力』


これはかなり早く文字入力することが出来る

圧倒的と言ってもいいくらいのスピードらしい


しかし!日本語入力に置いて

『音声認識は普及しない!』
(あと10年は!)


パソコンでも音声認識が一般的ではないのに


携帯で!

考えることは少し難しい

だからキーボードか普及するかと言うと


少なからずアレルギーが存在する


だから未だに覚えることが出来ない人が周りには多い


ではここで問題


日本語を打つのに優れているのは


テンキーを使った入力か?それともフルキーボードをつかった打ち方か?


それに対して最近疑問に思うようになった


たしかに長い文章を打つのにパソコンのキーボードはかなり早く打つことができる


しかしそれと同じくらいの速度でうちことが出来る打ち方があるとしたら?


その方法をきっと利用するようになる??

むずかしいなぁ


そんなふうにして打つことは出来ないと思い込んでいる人が以外に多くいるから


これはあまり普及しない打ち方だろうな…とある程度は気がついている(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-10-25 23:26 | Tool

そして打つ事が出来るようになる

パソコン並みに打つ事が出来るようになることは…


きっと難しい


デモ片手で打つ事が快適に打つ事が出来ることは


かなり直感的に書くことが出来るようになるのだ

それは兆しとして感じる事が出来るまでになっている


イギリスで(なんでイギリス?)


学生がケンショウ炎になっていると言う


それは『携帯の打ちすぎ』


そうある程度負担のかからない打ち方が出来なければ

携帯でメールを打つ事が出来ない

いや、出来るけれどね♪

簡単に打つ事ができるように

感覚で打てるようになるまで

直感で打てるようになるまで

幾つも打つ

何度も打つ


そして覚えた事は

身に着いた事は少なくても5年は

優位性を持つ事ができるから

何に対する優位性かは血と疑問だけれど(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-10-25 22:58 | Tool

そして片手入力にはまるようになる

確かにパソコンで打った方が早いのかもしれない

果たしてそうなのだろうかと?

最近携帯でmixiの更新をしている

それはブログに比べて

『練習』する事が出来るから


どんな練習をしていたかというと

文字をうつ練習


っておい!!


携帯である程度早く

打つ事ができるように

するためには2タッチが有効だといえる

それを使いこなす事ができれば

かなり快適に打つ事が出来るようになる


そうする事にどれだけの意味があるというのか?

微妙??


パソコンでキーボードにある程度なれている事で

手書きよりも早く打つ事が出来るようになる


携帯でそれと同じ事が出来ないだろうか?

そう考えた時に

いくつかの選択肢が存在した

それ用のキーボードを使う事ができる携帯も

その選択肢の一つだった

でも片手で打つ事ができる

そしてある程度のスピードをキープすることができる


その選択肢の一つが?2タッチ入力
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-10-25 01:20 | Tool

将来は携帯に対応したHMD?

ITmedia D LifeStyle:“完全ワイヤレス”で、HMDはファッションになるか? (1/2)

ウェラブルPCという考えは意外に歴史がある。

数年前から、それはいわれていることだけれど

それを研究している大学の先生も

テレビで紹介されているけれど、


「野暮ったい」


(身も蓋もないなぁ)


それを解消するためには、

パソコン本体を小さくする

そして、キーボードをすっきりさせる

そしてなにより、

HMDをすっきりさっぱりさせるのだぁ!!

って、HMDってなに??


へっどまうんとでぃすぷれいって奴ですねぇ。

それも、線がつながっていたり、

出力させるための装置も野暮ぉぉ。。


しかし、「携帯にワイヤレスでつながるディスプレイ」


これならどうだぁ??


と、期待してアンテナ張っていたら、、、


やっぱり考える人、作る人はいたのですねぇ。。


そう、こんなイメージなのですよぉ。。



つんまり、メガネに情報を表示させる仕組み。


こんな感じで利用することができたら、


「携帯はもっと便利になる」


(って、携帯にどんな方向性を求めているのだ?自分♪)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-10-24 22:09 | Tool

「安い」から「ぷれみあむ」へ

3.2インチフルワイドVGA、5メガ3倍カメラなど8モデル、“シャア専用”も──ソフトバンクモバイル2007年秋冬モデル - ITmedia D モバイル
913SH G TYPE-CHAR


3.2インチフルワイドVGA、5メガ3倍カメラなど8モデル、“シャア専用”も──ソフトバンクモバイル2007年秋冬モデル - ITmedia D モバイル


ソフトバンクモバイルが秋冬モデルを発表しました

(ってどこかのファッションショーみたいだなぁ)


光学3倍ズームを搭載した5Mピクセルカメラ付きとかぁ、

世界最薄?ワンセグ&ハイスピード携帯とかぁ。

やっべぇ~~~


結構欲しい携帯が合ったりするのだけれど……


やってくれるなぁ、ソフトバンク。


某ドコモだったら、1年ぐらい

買い換えないでも、別にぃ。。。気にしない♪


だって追加の機能が、「小出し」なんだもの♪


しかし、ソフトバンクモバイルは


どどどどどどどどどどぉ~~~んと、

機能がてんこ盛りになっている?ような気がします。


個人的には、911T後継機で920Tなんかが気になるところ。



そして、なによりも!!

べ、べつにぃ~~

ガンダム、好きな訳じゃないしぃ、、、


シャーザクよりも、サザビーの方が個人的には、、

好きだしぃ♪

とかいいつつ、やっぱり気になる!!

913SH G TYPE-CHAR
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-10-23 00:19 | ケータイ

電脳超合金「タチコマ」

ITmedia D LifeStyle:電脳超合金「タチコマ」に会ってきた (1/2)
電脳超合金「タチコマ」

「攻殻機動隊」に登場する

「タチコマ」君。

超合金で登場!!(らしい)


しかも、PCとつなぐことで

様々なギミックを施してあるといふ。。


なにぃ~~~~!!

タチコマを繋ぐと
専用ソフト「タチコマファインダー」が起動!!

同時にPCの壁紙やアイコンも強制的に
“攻殻仕様”に替わる仕組み


「マイネットワーク」は
“並列化中のタチコマ”アイコン

壁紙は“笑い男”といった具合。

(壁紙は他にも数種類ある。)



タチコマのコンディション情報などを
すべて記録していますので、
他のPCに接続しても普段のタチコマが起動します


っって事は、

普段使っているデスクトップ画面のバックアップを

とることができるということか!!


まぁ、「旗揚げゲーム」に興味はないけれども(笑)


パソコンとつなげることで

しゃべったり、画面上で

「勝手きままにうごいたり」


そんなところが再現されているところ。


これは、一つ、買うしかないかぁ???


そして、「会社の机の上に置いて」……


それは、どうかと思う(笑)


でも使い方によっては、

「仕事を手伝ってくれる」……

かなぁ。。。


そしてなにより、



「当然、声はオリジナルキャストの玉川紗己子さんを起用しています」





思わず涙がこぼれそうになるのは、


あの、けなげな活躍、

ごつい体に似合わず、

かわいらしさを感じてしまうのは、

そう、あの「声」が重要な要素であるのだよ!!


それも再現されている!!!

「価格は1万3440円で、2008年2月下旬に発売予定」


これはもう!予約するしかないな!!



しかし、追加機能として、

ネットワーク接続して、他のタチコマ同士が

会話をはじめるコミュニケーション機能とか(笑)

ついていたらおもしろいかも??


と思ってしまう(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-10-23 00:07 | Tool