<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

おそばにわさびをのせるということ。。

先日テレビを見ていると、

小朝師匠が出演されていました
(たぶん、でぶや?)

そこでおそばの食べ方、

粋なそばの食べ方を紹介されていて

「つゆにわさびをとかすのは粋ではないねぇ」

「そばにわさびをのせてたべるが」

「つう」

なんだそうな。。

つう、というより、つーーーんのような気もするのだが。。


(って文字にすると今ひとつ面白味に欠けるな。。)


と、そんなことが、頭の片隅置かれていたのでありました。




八潮にはおそばやさんがないといふ。

会社の近くや、近くのPAには(徒歩だと入れるPA)

立ち食いそば屋さんがあったりするのだが

「あれは、ファーストフード」としてのおそばであって、

少し意味合いが違う、そんな気がする

だから、おいしいおそばを食べられないか?

捜してみると、あったりするもので。。

1つは、お店のつくりがすばらしい。。

(味は、\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ)


まぁ、わさびが粉わさびという時点で……

フォローのしようがありません。


で、まんが喫茶を捜している途中で立ち寄った

おそば屋さん。

なかなかおいしいです。

好みな感じです。

そんでもって、

a0019501_0501438.jpg


こんな感じで食べてみました。

そうかぁ、おそばにこういう食べ方もあるのかぁ、と

ちょっとした感動♪


感動ついでに

a0019501_0512118.jpg


せいろ×2

鴨せいろ×1

合計で3枚も食べてしまったぁ。。。。


いや、まぁ、少し1枚あたりの量がすくないかなぁ、


って、だから、3枚ぐらい、普通に食べられるから。。


そして、お店を出るときに

「おそばすきなんですね!」


と。。

少し照れてしまった。。。

が!!!

10月には「新そばがでる」との情報をゲット!!!


これはまた食べにいかねばなんねぇ~ど♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-09-19 00:53 | 八潮市

そしてヒツジを食べたのでありました。。。

自分の嫌いな食べ物は、

「山羊の刺身と、鮫の心臓」


なんですが、山羊の刺身の味を思い出す。

そんな理由で、「羊も苦手です」


出されてあれば食べるけれども、


好んで注文するはずがない!そう思っていたのですが…


a0019501_0224846.jpg



羊です。


どういう訳か、羊を頼んでいた自分。

そしてオイシイと感じてしまった。。

これで「苦手を一つ克服できた?」





先日、八潮でおそば屋さんを見つけました。

なにげに少ないのだよ、飲食店、in 八潮

と、思っていたのであるが、

いつものように探索していると。
(まんが喫茶を求めて数キロメートル)

ナビを使わないで、「アバウト」に歩みを進めていたら、

見つけてしまった、おそばやさん。

これがなかなか自分好みでありまして。。
(ってその写真もどこかにあったような)

そしてまた食べに行こう!そう思った。

ら! やすみでやんの!!

てんめぇ~~このカレー南蛮を喰いたい

喰いたい

喰いたい

喰いたい

この気持ち!!!

どうにしてくれようかぁ!!!!

と、恨み節

とはいうものの、腹がへってしもうたぁ。

しかたなかとです。

別のそば屋をさがしませう。

そう思った。


と、自転車でうろちょろさまよっていると、

突如として、「石窯ぴっつぁ」の文字が!!


って、ここ八潮。

なんで、「石窯ぴっつぁ???」


????????????


とはいうもののの

頭の中は、「カレー南蛮」→ビールにピッツァ♪♪


ビールにピッツァ♪♪

ビールにピッツァ♪♪


ビールにピッツァ♪♪


ビールにピッツァ♪♪


ビールにピッツァ♪♪


ビールにピッツァ♪♪


頭の中一色です。。


と、そこのお店にはいることに。。

(そのお店の話は\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ)


そこのお店はハウスワイン グラス600円で

赤と白を合わせると20種類ぐらいあったりして。。

知らない銘柄たくさん。

避けてとおる、イタリアワイン

とはいうものの、モノは試してと、飲んでみたら

やっべぇ~~~おいしかったりするのね。。

と、いろいろと杯を重ねて

「今日は白でいこうかなぁ」

でも「ちょっと赤も飲んでみたいよねぇ」


いっぱいぐらいなら、いいよねぇ、、

と自分に言い聞かせ、、、


その結果、どういう訳か、

「羊」を頼んでいた自分。

確かに味的にはあの「臭み」があるのですが、

ワインと、ソースに使ってある

バルサミコと香草の香りで、

ほどよく、心地よく、おいしい味に仕上がっていました


でもね、バルサミコかなぁ?

自信は80%

でね、聞いてみたの、給仕の人に(女性)


このソースは、バルサミコとベースですか?と。。


そしたら「わかりません♪」


……………うぅ~~んある意味斬新な対応ではあるな。。


まぁ、新しいお店を見つけることができて、

少し気持ちがハッピーーって感じですね♪


(ハッピーの代金が1万2000円→一人で)

さて、これは高いのか?高いといえるだろうか??


前菜とピザ2枚。羊とドルチェ。

そして、エスプレッソを2杯。。


う~~ん、ちょっと高いかなぁ?と思ったら


知らない間に、ワインを8杯ぐらい飲んでいた(笑)


ワイン代が半分近くを占めている(笑)


それはその金額いくなぁ、、、

思わず納得。。


実は2万ぐらいかなぁ、と思っていたのだけれど。。

気持ちの満足感はかなり高め。

八潮に期待していなかった味で、、

自分は、かなり満足したとですたい!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-09-19 00:39 | 八潮市

一番大切なメディアは?

東京新聞:BPOシンポで子ども調査報告 『テレビよりケータイ』:放送芸能(TOKYO Web)

記事にある、シンポジウムで、小中学生に対するアンケート

「あなたにとって一番大切なメディア」

と、いう質問に対し、「ケータイ」と答える小中学生が

テレビに匹敵している、という結果。


それを自分の生活に当てはめて考えたとき、

自分も「ケータイ」と答えるだろう。


「パソコン」ではなくて。


今まで「家にテレビ、パソコンがあるから」

生活の中心メディアとして、テレビがあったし

パソコンを利用していた。

けれども、ケータイ、特に911Tを使うようになると、


ネットのスピードは以前使っていたFOMAよりも早くなり、

ワンセグついているし、

添付ファイルで、PDFとかエクセルのファイルも

低容量のものだったら閲覧することができる。


また、通信スピードがあがったことで、

音楽やコミック、書籍のダウンロードが快適になり

それらも携帯を自然と利用するようになっている。

(本体容量が1Gあるって便利よねぇ)


そうして考えたときに、情報ツールとして

常に持ち歩くことができる、大きさ、重さで

快適に使うことができる。

情報を扱うツールとして

まだまだ不満な点もあるけれど、

それなりに便利であり、

その便利さは、パソコンやテレビ以上だと

いえる。



では、それらがなくなってしまって良いのか?

というとそうではなく、


携帯に対する「不満点」を補う為のツールとして

利用するようになるだろうし、


アンケートの結果もそうなっている。


アンケートに答えた子供達が10年後20年後

社会の中心で働くようになってきたときに、

自分はちゃんと「社会適応」できるだろうか?

できるようにしておきたいなぁ、と
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-09-15 14:53 | ニュース

販売価格は300円以上って事???

ネット無断配信で賠償命令 漫画家永井豪さんら勝訴 | エキサイトニュース
漫画を電子書籍化した場合の販売価格は300円を下らない。35%を使用料とするのが相当」と判断した。


まだ、「地裁」の判決ですから、

「判例法」にはならないと思うのですが。。

(と、法学にはあまり詳しくないので)

どういった経緯で、この判決がでたのかはわかりません。


普通に考えれば、著作権を無視して、勝手に

販売して、荒稼ぎしたから、賠償請求されて、

被告人は、賠償を裁判所に命じられた、と。

そういう内容なのですが、

まぁ、それは当然のこと♪


問題は!!

「漫画を電子書籍化した場合の販売価格は300円を下らない」

って???どういう事でしょう??

例えば店頭で500円で販売されているものを

出版社が、そのサイトで販売するときに、

「300円」を切って販売したら??


また、使用料と著作権料の違いは???


もし、作家さんに使用料として35%収入があるとすれば?


う~~ん、この辺不透明なのと、


法律で決めて良い価格制限なのかな?と。



自分が大学生の時に、書いたレポートの中に、

情報の価格決定理論は??

なんて事を考えたことがある。


ケインズの経済原論に当てはまらない事象に対して、

それを無理矢理当てはめようとする。。

そうしたことが社会的にゆがみになるだろうなぁ、と。

そんな感じの内容。


携帯を含めてネットが普及することによって

情報伝達にかかる「コスト」を抵抗値として考えた場合

その抵抗値は、ますます下がっていくだろう。


書籍であれば、店頭に置ける陳列

運搬にかかる、物流費

印刷……


そして、売れ残った場合の処理等々。


確かにデジタル化するためのコストはかかるだろうし

供給する側の「サーバー」維持コストもかかるだろう。


しかしそれらは、供給する量や種類が増えうることで、


平均化され、つまり、一書籍に対するコストを

さげる働きを持つ。



「書籍」や「ビデオ」は「モノ」に縛られているから、

それに対する「対価」として考えることもできる


そういった意味で、「経済原論」の考えが当てはまりやすい


ところが「ネットによる音楽配信、コミックの流通」


これは、当てはまらなくなってくるのではないか?と。


そうしたなかで、情報量の定額化を

法律的にさだめるのは如何なものかなぁ、、と

思ったりするのでありました。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-09-13 22:34 | ニュース

ドコモ、PC向けデータ通信定額プラン発表

ドコモ、PC向けデータ通信定額プラン発表 - HSDPAで10,500円、64Kで4,200円 | 携帯 | マイコミジャーナル


10月からのサービスで、ドコモ FOMA定額プランを

発表されました。


HSDPA=3.6Mbps(理論値)で

10、500円也。。


って、どこかの定額プラン(ウィルコム)と同等かぁ。


これは、ウィルコム危うし!って感じかな?


と、新しい料金プランが発表になったということは、

24時間以内に「ソフトバンク」も同等のサービスを発表!

と、なりますねぇ。


と、なると、HSDPAで定額が年内に一般化すると!!


でも、ノート型パソコン持ち歩かないしなぁ。



もしも持ち歩いて使う場合でも、パソコンがブルートゥース対応していたら?


携帯とパソコンを無線接続することができるぜ!

911T!!


これは便利性が高い!

(確かそういう仕様になっていたと思うのだけれど)

→ちゃんと調べてみないと!ですね。


外出先でパソコン広げて、ケーブルを出さずに、

接続しないで、ネットを利用することができる。


それは何気ないことだけれど、

利便性はかなり高いことだと、知っている。

(そうなったらいいなぁ、と5年前に思っていた)



今はパソコンを使わずに、携帯だけで

どれだけ「便利に利用することができるか!」

を模索中につき、


今回のこの件は、自分にとっては

”保留事項”

でも、こういった定額プランが利用できる環境が

整えば利便性は、かなりあがるだろうなぁ、と。



ちゃんとHSDPAである程度のスピードがでるなら、

家のネット接続を見直すことも考えないと!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-09-13 19:12 | ケータイ

ソフトバンクモバイルも電子マネー「nanaco」に対応

ソフトバンクモバイルも電子マネー「nanaco」に対応:モバイルチャンネル - CNET Japan


ソフトバンクモバイルも電子マネー「nanaco」に対応

やっとだよ。

ドコモにauは対応していたけれど、

どうして??

とおもっていたのですが、ようやく対応

対応機種を見てみると……

810SH、
811SH、
812SH、
ホークスケータイ812SH、
812SHs、
813SH、
814SH、
815SH、
904SH、
905SH、
910SH、
911SH、
912SH、
913SH、

814T、
815T、
911T、
912T

ぉお!かろうじて自分の911Tが!!


ってほとんどSHなんですけれど…

まぁ、仕方がないかな、

デモ頑張ってね、東芝も!

個人的に嫌いではないのよ、東芝。

日本語変換ソフト以外はね!!


その辺意地をはらないで

ATOKつめやぁ!!!

、と思う今日この頃。。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-09-11 12:45 | ケータイ

♪これで何回目♪

Excite エキサイト : 芸能ニュース

「1つで充分ですよ」

「わかってくださいよ」


と、いうのは有名なシーンながら、

なにが、充分なのか??未だに“謎”ではありますが、

あの「ブレード・ランナー」が帰ってきます!

これで、何回目だろう???

と、ツッコミはありますが、きっとそれでも

見てしまうだろうなぁ、、と。

今のところ、DVDの予定だけだけれど、、、

一日限定でもいいから、劇場公開!!


してくれないかなぁ、して欲しいなぁ。。


その後の映画に多大な影響をあたえた、

カリスマ的映画といえる、ブレードランナー。


ちょっと意外だったのは、

リドリースコット監督の

「初めてのハリウッド大作映画」ということ。


原作のフィリップ・K・ディックの作品も好きだけれど

リドリー・スコット監督の作品も

結構わりと見ている自分。


多分好きな監督なんだろう、と。思う。


そして、好きな作品「ブレード・ランナー」


25年の歳月をかけて、「ファイナル・カット版」

(と、いうより記事を読むと「ファーストカット版」?)


公開当初、ディックが怒ったという話を聞いたことがあるような。


それが、どのように変わっているのか?

すごく興味があるのですよ。


最終版、完全版、ディレクターズカット版

そして、ファイナル・カット版。。


って、公開した作品を含めると、5作?。

一つの作品で、5作??。。
(記憶ベースで、少し曖昧)

最近、はやりの「リ・マスター」とは違って。。。

これだけ、奥が深いというか、カルトな映画は

少ないのでは?と。


そして、未だに根強い、「ブレードランナー」の人気。


ある意味、ハリウッド映画の「ガンダム?」って感じ?


そして、おもしろいと思うのは、

どれだけ人気があったとしても

「続編」

が、創られていないということ。

原作がそこで終わっているから?ともいえるけれど、

ハリウッド映画なら、「続編」という選択肢もある??


しかし、その勇気がある、

プロデューサーも、監督もいないだろう??と。


そして自分は、やっぱり、キット、


この作品を観るのだという。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-09-06 22:49 | 映画

iPod touch 登場!

ITmedia D LifeStyle:全面液晶の「iPod touch」、登場

a0019501_15304328.jpg


日本ではしばらくの間、iPhoneは発売されないだろうなぁ、と

まぁ通信規格の問題があるし、

機能からすれば、3Gとか3.5Gに対応していないと

あまり使っていても気持ちよくないだろう、と。


思っていたら、iPod touch!

電話機能を抜いた感じ?のツールですね。


もしも自分が マック を持っていたら

「物欲番長、リターンズ」

になるかも???


と。


しかし、携帯するツールを1台以上増やすつもりは、

今のところないのですたい!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-09-06 15:33 | Tool

記載ミスでは済まされない問題。



最近、政治家管理団体の
お金にまつわるニュースが連日のように報道されている。

そして、免罪符のように利用されている理由が、

「記載ミス」

で、ここで国会では「予算」を扱う場所であり、

代議士一人一人は、一つの事業主のような存在であり、

「会計」に対する意識が低すぎる!と思わないのか?

そして、会計をほんのちょっとでも勉強していれば、

「借り方と貸し方の金額が違う」

イコール、記載ミスを発見することができる!(はず)


帳簿をつけるのが大変だから?

記載するのは5万円からとか1万円からと、

いい加減な数字を言ってくる。


全国の事業主に対して、国税局の「査察」を考えみろっって


なに?国会議員だから、特別だから??

そういうことをしなくても良いと??

面倒なことはしなくていい、

ざるで、勝手にお金を遣うことができる??


そんな「国会」だから、「官僚」に甘く見られて、

官僚も、猫ばばしたり、隠し金とか普通にやっていたりするのだよ。


国会議員になって、簿記検定3級程度の知識は、

普通にもっておけや!!

3級の時点で、「記載ミスってなに??」

ありえないでしょ?と事務所に対していえるから!!


と、ごまかしの言い訳をそのまま受け取るほど、

国民をなめとんのか!!

当たり前のことが、当たり前に言える国にならないかなぁ、と。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-09-06 15:15 | ニュース

「すごい!!」と言われないイチロー

日本のニュースでもそれほど大きく取り上げられていない

200本安打 連続年間記録。

大リーグで3人目。

ニューヨークの記事を紹介している記事があったけれども

それでもあまり大きく取り上げられていない。


そこで思い出すのは、オールスターに選出されたときの

イチロー選手のコメント。。

連続出場している事に対して、話題になっている、

騒がれていますが?という質問に対して、


「騒がれるようでは、自分もまだまだですね」

と。


出場することが当たり前、200本安打が当たり前

そうなれば、当然騒がれることはなくなるだろう、と。


人の評価に対する、さらに1つ上を目指しているといえる。

「この人だったら、普通にできるよね♪」

って誰もが思えば騒がれなくなる。


そして、イチロー選手は国民栄誉賞も何度か辞退していたような?


プレーで評価される、そしてその評価のされ方でも

1つ、2つ上の評価のされ方を目指している。


他の人にできないことをサラッとやってのけて

「すごい!!」

と評価されるのではなく

「あの人だったら当たり前だよね♪」


そう言われたり、思われたりすることが、

より高い評価だと。。。


ちょっと心のメモに書き留めておかないと♪


そうしないと、

「どうして、自分だけ???」と

イライラを山積みにしてしまうことがあるから。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-09-06 15:15 | blog