<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

終末時計は考える“きっかけ”

Excite エキサイト : 国際ニュース



<終末時計>残り時間は「5分前」 4年ぶりに進む [ 01月18日 00時54分 ]

 【ワシントン和田浩明】核戦争による地球滅亡までの時間を概念的に示す「終末時計」の分針が17日、4年ぶりに進められ、終末を示す午前0時までの残り時間は「7分前」から「5分前」になった。

 北朝鮮やイランの核問題やテロリズムの世界的発生、地球温暖化に伴う原子力発電の拡大と核物質の拡散傾向などを反映した。時計を管理する米核問題専門誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ(BAS)」は人類が「ヒロシマ、ナガサキ以来の最大の脅威に直面した第2の核時代」に近づいていると指摘した。


核戦争が起きたとしても

「地球」は滅亡しない(と思う)

「人類」が滅亡する(だろうなぁ)

科学は人々の生活を「便利」
(あえて『豊かに』とはいわない)

→そう思うこともあるけれど、バランスが大事
(と、それは別のお話)


終末時計が2分進んだけれども

これは逆行することもある。


できればその針を戻すようにしたいと誰もが思うだろう。


科学の進歩によって、温暖化が進み

核の拡散が進んだ


これは、「科学の罪」?


そう、科学を利用すると言うことは諸刃の剣で

便利であればあるほど「副作用が大きい」

それを人は「理性」をもって利用しなければ!


だから、「科学は発展したよ」

「でも、その分人類滅亡に近づいたよ」

その時、あなたはどうしますか?


というのが問題点。


これは環境問題にもつながっている。

ゴミの分別が進まない地域があるそうな。

それは「自分ぐらいはいいや♪」という気持ちがあるから。

今考えなければいけないのは、

自分が出来ることは、自分の意志でやろう!

ということ。

その気づくきっかけの一つとして

終末時計はあるのだと思う。



そして、温暖化が進む……

冬暖かい♪

と、喜ばないように、自分を叱り!!

今できることを心がけよう、と。


……まずはコンビニ利用率を下げることからだな、

自分は。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-01-18 16:55 | ニュース

レッドアイってナニ?(続き)


「トマトとビールのカクテル」

として有名?。

いつものお店で飲んでいて、

「レッドアイ」のベストマッチはなんだろう?

と、ふと思う。

錦糸町bar-abyss

そのお店にある、トマトジュースだけでも

デルモンテ(無塩)
デルモンテ
完熟トマト(ってなに?)
クラマト(ペットボトルがあること知らなかった)

と4種類ある。


そしてビールは

生ビール(確かキリンだったような)
ジーマ
コロナ
ヒューガーデン
バス(なんとか)
ヘンリー(なんとか)
ギネス


※教訓・ちゃんと名前は覚えよう!

単純にトマトジュース4種類

ビールが7種類。

組み合わせは28種類作ることが出来る。

それでもって、入れる割合によって味が変わる。

………すっげ~~

レッドアイ極めるだけでも

「いくらかかるんだ!!」

(ってそっちかい!)


と、いうことで「レッドアイ」大会です(笑)


自分だけで考えてもつまらないので

お店のバーテンさんを「巻き込んで」いろいろと

作ってみました。

(やっべ~~、記憶が飛んでいる)


途中中休みで「シャンディガフ」もやったけれど
それは別のお話。


とは言っても、28種類全てを飲んだら

「公園で寝ちゃいます」

ので、それぞれが考える、想像する

「おいしいレッドアイ」

「ベストマッチ?レッドアイ」

を作って、飲み比べをしよう!ということに。

まずは「デルモンテ(無塩)」しばり


デルモンテの無塩トマトジュースはカクテルで定番

これを使っていないお店は、????というぐらい

トマトジュースなら何でも良い!と思っている

バーテンさんだったら、

「誰がそんな店いくかい!!」

というぐらい「スタンダード」な一品。


ちなみそれだけで飲むと「おいしくない」です(笑)


トマトジュース4種類の内、1種類を決めれば

あとはどの「ビール」があうかを「計算・想像」すればよい。


これが、ベルギービールだったりしたら………

途方に暮れてしまふ。

そう。自分が落ち込んでいた理由の一つ。

ベルギー料理…(それも別の話)


で、「デルモンテ無塩トマトジュース」にあうビールは。


自分がチョイスしたのが、コロナ(だったような)

いろいろ飲み過ぎて、「記憶がごっちゃ」になっている。



クラマト(蛤のエキスが入っているトマトジュース)には

ヘンリーをチョイス。


バーテンのオサム君は……

無塩トマトジュースの時には、ZIMAで

クラマトの時には、生ビールに生グレープフルーツジュース
(その時点でレッドアイじゃないだろう)

お酒を飲むとき、食べ合わせの計算。

かけ算と言ってたりするのだけれど

単純に「トマトジュースとビール」のカクテルでも

その割合によって味も変わる。

単純なモノだからこそ、いろいろと遊ぶことが出来るのだなぁ、と。

「レッドアイ大会」を通して頭の中で

おぼろげな形をしていたモノが

すこしだけれどはっきりと見えるようになったのは収穫♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-01-13 12:36 | 錦糸町 Bar

レッドアイってなに?



ビールとトマトジュースのカクテル!

以上!!

ってこれで終わりなわけはなく。

錦糸町に住んで3年……

会社移転に伴い、「引っ越し」決定。

拒否権発動しても良いけれど

「遅刻しない?」

と言われれば

「…………」

応えることが出来ない自分。
(って、オイ!)

家賃は自分で払うけれど

新しい住居。敷金礼金引っ越し費用は会社負担。

(太っ腹な会社だ♪)

→ウラがあるんですけれどね。
※ その代わり交通費の支給はない←当然
※ 一ヶ月2万円とすれば、24ヶ月で48万
※ 2年で考えると会社の負担は…と言うこと


まぁそんな事情はさておき。

ようやく住み慣れた街、錦糸町

知り合いも出来ました。(人見知りな自分にも)

そういうつながりを大切にしたいと思っていたのに…

そのことでかなり凹んでおりました、気持ち。


吹っ切るためには……

「やっぱり飲むしかないな!」

…泳げよ、自分。

その手もあったかぁ!!(今更気が付く)

ケセラセラ。何とかなるだろう、気持ちが充実していれば。

(って、レッドアイはどこいった?)


そう、久しぶりに飲んだのです。

レッドアイ

そこでふと思う。

レッドアイ」ってなんだろう??

だから!


ビールとトマトジュースのカクテル


なんですけれど、これのベストマッチってなに??

というお話しになるのでありました。

(以下続く)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2007-01-13 12:35 | 錦糸町 Bar