<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ご近所探訪シリーズ

(シリーズ化するのか?)

いつもと違う帰り道。

知っているはずの自分。

今まで気がつきませんでした。




昭和酒場





黄金バット





……黄金バットって。。


a0019501_2171966.jpg



看板怪しすぎです。




全品オール300円






チケット制とのこと。



a0019501_218171.jpg






安いのかぁ、安いと言って良いのだろうか?

しかし、最近お酒を控え気味の自分。

あえて、「入るのをためらった」

今度、今度こそは!!



きっと入ってみせる!!




(本当に?)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-11-28 02:13 | 錦糸町 Bar

DなのにFって、グラビアアイドルじゃないんだから

(結構、いい感じの表現で、使い回し)

ふつう携帯というのは、携帯が変われば、ボタンも変わる。
メニューも変わる、
入力方法も変わる

などなど様々な制約があったりするものです。
それがあるから、買い換えるときには

「同じメーカー」

を選ぶ!
と、いふ。

今回確かに選ぶ基準に、
「ボタンの配置」がありました。

普段押し慣れている場所が変わってしまうと慣れるのに時間がかかりそう。
他メーカの携帯で設定を“させられた”ことがありますが、

「わからん」

確かに、「おなじ」なんですけれど、
びみょ~~~に違う。

そのびみょ~~~な違いが、
戸惑いだったり、面倒さにつながったりするわけで。



「携帯」をメモリーとして使う
(意味不明)



携帯電話の機能の一つに「音楽再生」があります。

(当然あるものだと、あえて言い切る!!)
→なんて強気なんだ、自分。

パソコンで音楽を聴くことは
当たり前になってきた昨今。
(そうでなければ、「iPod」がはやったりしないしねぇ)

携帯音楽プレーヤーで音楽を聴くときに

「タイトルがわからない」のでは、「テープ」と変わらない。

(そうか、そう考えれば「タイトルでなくても」不都合がないなぁ)

今回、音楽プレイヤーに力をいれているのはかなぁ?
(Dを買った後に気がついた(笑))

もブルートゥースでいろいろなことができそうだし……


たとえば、ブルートゥース対応のスピーカー
(Air Macともいふ)

を部屋においておけば、携帯が部屋のオーディオになったりする。

iPODでももちろんできるのですが、

CD→パソコン→携帯(iPod)の流れはそれほど変わらないし。

慣れれば、苦にならないかなぁ?と。

Dのミュージックプレイヤー(F含む)あくまでも、
簡易再生です。


ファイルの名前の付け方等で工夫しないと、かなり
不便だったりします。

Nだと、アルバム、アーティスト、プレイリストをまとめることができる。

(らしい)

便利ですよねぇ、、、

いい感じです。

がんばれ、「D」!!



Dって響き良いですねぇ、、
それででてくるのが、「吸血鬼ハンター」か
頭文字かで、センスがわかるってもんです(笑)



(更新で対応してくれないかなぁ……)
→あり得ないって!!

FOMAには、「ソフトウェアの更新」機能が付いているんだから、
物理的には、可能なはずなんですけれど、
そういうサービスはしてくれなそう、残念です!!

それでも、限られた機能の中で、自分らしく使う!

これもまた、楽しみの一つですから。。

そう、「携帯」を工夫して使うこと。

自分のメインではないのですが、

自分の生活の中で、「とけ込ます」ことを考えることが、

きっと好きなんです、自分。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-11-27 22:01 | ケータイ

恐怖のパケット料金!

別に、Fomaを使って、ネット接続できなくても……
でも、できるように設定しておいたら?
ふと思った。


携帯は、パソコンとつなぐと、とっても便利!

だから、接続の設定をしたのです。
それが、「以前に比べたら」
えっ!!と思うほど簡単、簡単。

そのついでに、「mopera U」の設定が………簡単すぎる。
(裏があるんですけれどね)

「mopera U」は、M1000の発売でリニューアルされたサービス
そう理解していた。

「使わなければ、月額料金かかりません」

そう、その言葉で、「とりあえず」入ってた
「mopera U」

そして、それを使うと、Fomaでパソコン通信が簡単にできる。
→パソコン通信という言い方自体が古いぞオイ!
と、自分自身に突っこみを入れて、と。


そして、様々に設定したが、

忘れてはいけない!!

定額ではないのだよ、パケット料金。

iModeのパケット料金は、定額料金に設定してあるが、
ネット接続は別途料金がかかる!!

そこ、気をつけないと、



パケ死に




してしまうから、




きをつけろぉ~~~!(長井秀和ふう)

そして、昔懐かしい、「料金を気にしながら」

ネット接続を試みる。

はじめは、ついついつなげてしまうのよね……

今回は、「ネット」を楽しむのではなくて、

「ネットにつなげること」を楽しむ。(ここ重要)

いくらぐらいかかるのかなぁ?と興味もあったし。

しかし、設定料金を間違えていると、

2,3Mで、3000円ぐらいかかってしまう!

パケ放題に加入しているけれど、パケット割引は


「併用」付加。




いくらかかるんだろう?と知らないまま、ネットの接続を試みる!

気持ちは、コントにでてくる「闇鍋」状態。

まぁ、少しつなげてみて、料金を確認することができれば。
そう、
甘く考えていました。

接続することが目的だったので、moperaのページを散策。
パケット料金概算を記録するためのツールがある。

それは、ダウンロードしておかないと!!

そして、ダウンロードしてから、しばらく接続を楽しみ、

さぁて、いくらぐらいだろう??



ハラハラドキドキ!!!!!




そして、自分は、パンドラの壺を開けてしまった!!
(一般的にはパンドラの箱と言いますが、実際には「壺」です)

そして、料金が、表示される!

72000円


え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と、


ここは、どこ?自分はだれ?意味不明。現実逃避。

やっちまったよ自分

後悔は先に立たず。

やってしまってから、「やらなければよかった」

確かに、そう、その通り。

でも、でも、でも、でも、でも、つなげていたのは、
10分ぐらいだよ

体感だからなぁ、実際に時計で確認したわけではないし、

それより何より、

「パケット」だから、「接続時間関係ないじゃん!!」
→致命的。

何してしまったんだ、自分。
やっちまったよ、自分。

年末ボーナス………それで対応するしかないなぁ、

だぁ~~~~~~~

うなだれるよ、70000円だよ、

それだけあったら、

「吉原」行ける!!☆α==(・・#)パーンチ

いや、行かないけれど……

そういうことは、卒業したから、自分。

時々、マッサージに行くかなぁ?
(それが、女の子が裸でマッサージしてくれて……)

オプションで、!!!

あんなことや、こんな事をしてくれる。

錦糸町にいいみせあるんっすよ!

かわいいんだよなぁ、ミンミン。
(中国系です)

マッサージは、「いろんな意味で」気持ちいいですよ。


って、イカン、行かんよぉ。

そういうところに行ったことがあるって、ネタですから!

と、思いっきり現実逃避しまくったところで。

あきらめて、愕然として、覚悟を決めて……

二度と、Fomaでつなげるもんか!
と、心に誓って。。


翌日、MyDocomoにアクセス。

翌日の通話料金と10時には、前日の利用料金を確認できる。

70000円を覚悟して、表示させる!

すると………

1000円!!!!!!!

なにぃ~~~~!!

まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、まじっすか、




なんか、突然、ボーナスをもらったような喜び。

全然OKっすよ。(この時点で感覚麻痺しいる自分)

70000円に比べたらねぇ、

繰り越し分が残りまくっていたし、ちょうどいい感じぃ???

そう、繰り越しがかなり残っている。

だって、かける相手がいないんだもん。

営業だったら、通話料金かさむだろうし。
パケットは、定額だし。

連絡は、メールがほとんどだし。

でも、パケ放題は、Mコースから。

だったら、もし、パケ放題を辞めたら?

とんでもないことになります。



それこそ、6~9万いっちゃいます(笑)



→笑い事ではないから!


なので、通話料金分程度は、「パケット通信」に使える!と。

ラッキ~~~。

だから、実質、問題なかったのですけれど。

ありがとう!NTT(感覚麻痺しているから、自分)

客観的に考えてみたら……考えないようにします。

しかし、ですねぇ、現ウィルコム(元DDIポケット)で
つなげていた自分。

携帯を使った通信速度は、
どっぷりたっぷり実感済み。

FOMAはやいっすねぇ。気持ちよいです。

設定は、moperaの画面でいろいろしますけれど、簡単。

それで、これだけの体感速度であれば、
結構使えますね。

フルブラウザ搭載の携帯も選択肢にいれてもよかったかなぁ?と。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-11-27 01:23 | ケータイ

『カバーを開けて』14秒!


デジタルカメラで起動時間が遅かったら?

逆に、サット撮ることができたら?

試してみました

D902iでは、レンズカバーがついているのですがそのカバーをあけると、カメラが起動します

ふたを開けて
シャッター押して
保存されるまで、14秒(弱)


形もコンパクトデジタルカメラに似ているし、大きな画面で被写体を確認することもできます

なにより便利は、サッと撮れることですね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-11-24 00:33 | ケータイ

D902iをテレビのリモコンに


FOMAは、アプリを起動させることで様々なリモコンになります

カラオケ等では、自分のモチネタを登録して置いたりして、歌うところで
ピッと転送できます


Gコード対応リモコンでは、ネットで番組情報をダウンロードして、内容を確認しながら、テレビやDVDプレイヤーのリモコンになります

よく使うアプリでしたら2タッチ登録しておくと便利ですね

自分は、テレビのリモコンをポッチのついている5に設定してあります

暗いところでも手探りで…

触ったらボタンに照明つくからいみないかも?


以前に比べ起動速度が格段に速くなっているので充分使える機能になりました


と、いうことで起動シーン


あぁーついにネットに登場!


自分の手!

(どっかに顔もアップしているんですけれどね)

→みる人いないからまぁいいかなぁ、と
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-11-24 00:22 | ケータイ

自動時刻修正 D902i



FOMAの最近の機種では、自動時刻修正が当然のようについています。
なにげな~~~い、機能ではありますが、
「正確な時間」というのは、日常生活では「あるとき」重要になります。

当然、新しく購入したD902iにもその機能がついています。


携帯電話が普及したことで、「時計」を持たない人が増えてきたと言います。
(実際自分もその一人)
気になっている時計はありますが、
それを買ったとしても、「自己満足のファッション」

ファッションねぇ、今はそれほど興味がないかも?です。

日本には、電波によって時刻を修正する機能が普及しています。
(海外に持って行った場合、どうなるんだろう?)
→素朴な疑問

そういうときには、アプリで、世界時計をダウンロードしておいてと。

日本で暮らす中で、「海外」の事はとりあえずおいておいて。

自動時刻修正機能があるので、正確な時間を知ることができます。
腕時計でその機能を持っているとなると………

家の置き時計も1台は、電波時計(自動的に時刻を修正する時計)
をおいてあります。

これが、テレビの脇に置いてあったりすると、「重宝」します。
(まぁ、録画すればいいんですけれど)

ネットのストリーミングを含めチャンネル数が増えたことで、

「録画する」→「いつか観る」と思いつつ、
「結果観ない!!」

その経験から、「時間が合わないテレビは、観ないテレビ」

と、することにしまして。
もう少ししたら、WBSみたいにストリーミングであとからみること
できるようになるかもしれないし。


で、電波腕時計。
正確な時間を持ち歩くことができるので、「便利」です、おしゃれです。

結構良い値段するんですよね、1,2万円?

そう考えると、「ファッション」はとりあえずおいておいて、

正確な時間を持ち歩く事ができる機能で、「1,2万円かかる」とすれば
それが、携帯電話に含まれているのって、

「お得ですねぇ」



いろいろなものを持ち歩くと……

携帯電話にはいろいろな機能が含まれています。
だから、携帯電話という言い方が、「携帯」になってきています。

が、携帯というと、
ミュージックプレイヤーがあったり、
ゲーム機があったり、
(ちょっとちがいますが)時計だったり、
カメラだったりします。

パソコンであれば、PDAも携帯ツールですね。

デスクトップパソコンとリンクさせて使う。

このスタイルになれていると、「携帯電話」をパソコンと組み合わせて。
と、いうのは、自然の流れです。

が、周りの人に話を聞いていると、どうも、
パソコンと携帯。

組み合わせが????になります。

別々の機会じゃん。

パソコンも難しい、携帯も難しい。組み合わせたらもっと難しい(笑)

難しいに難しいを掛けたら=超難解!!の理解不能。(らしい)


パソコンになれていると、携帯の設定はもどかしい。
でも、携帯の設定は、コントロールパネルより簡単!!だなぁ、と。

「厚いマニュアル、誰が読むネン」とツッコミがあります。
いろいろな機能があるのはわかるけれど、
「読むのが大変じゃん」

そう、直感的に使えることが望ましいのですね。

パソコンと携帯を比べたときに、どっちが「直感的か?」

「携帯」ですね、やっぱり。

ボタンも単純化されていますし、難しいことをしなければ、
すぐに使うことができます。

難しい取扱説明書も入れません。
(TU-KAなみ)

ボタンがあること、メニューアイコンが増えれば増えるほど、
「難しい」
と判断されます。

しかし、ちょっとまて!

ナニもしないで、すぐ使える機能。
「時計」

携帯に時計がついているのはあたりまえ。

その時計が自動時刻修正機能があれば……、

ほらほら、すぐに使えて、便利じゃないですか!

と、「機械オンチのおじさん達に言いたい!」
→ わからないからと言って自分で調べず
すぐ聞くのは辞めてほしい(切実)

女の子だったら、「歓迎します!」
わからないことあったら、一晩かけて調べても、
わかりやすく、
手取り足取り腰トリ?教えちゃいますわ(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-11-20 13:29 | ケータイ

D902i outlook と連携させる


携帯にはいくつかの機能があったりします。

自分の中で魅力的なポイントとして、

「outlook2003」との連携!!

が、あります。

以前使っていた、F900iを購入した理由。

それは、「outlook」と連携できるから!
と、言うのがありました。

今回、新しいD902iを購入してよかった点。

メニューやボタンが以前と同じ!!
(びっくりだよ!)

だから、戸惑うことなく使い始めることができました。



DなのにF?
(って、グラビアアイドルじゃないんだから)



これは、OSを共通化したことで、どうのこうのという理由がある(らしい)
→利用者はそんなこと知ったことではない!

が、同じ操作性というのは喜ばしい限りでございます。

そんでもって、リンクソフトも共通していれば!

そう、携帯電話は、パソコンと組み合わせると、
ガンダムマークⅡが、スーパーガンダムになるように!
ハイパー化してしまいます。
(って、ハイパーは、ダンバインじゃん)

と、マニアックなロボット?ネタ。



でも、ダンバインって、昆虫の筋肉や、甲殻を使っていたりするから、バイオスーツ?的ではないのかなぁ。
その辺、「ボトムズ」のスコープドックはかっこいいよねぇ。

(主人公が、10代というのには、納得できないが………)
だって、カミーユと、キリコ並べてご覧なさい。
ふけすぎです、キリコ!(好きなんですけれど)
→あれだけ、コスチュームが初回から最終回まで替わらない「主人公」は珍しい




例えばメールやアドレス帳をバックアップする。

その時には、専用のソフトが売っていたりしますが、
FOMAの場合、大抵リンクソフトがついています。(らしい)

そのリンクソフトの一種に、
「outlook」とのシンクロさせる機能が!
(簡易版)

スケジュールとアドレスをリンクさせることができます。

つまり、パソコンのアドレス帳と
携帯のアドレスを2重に管理しないですむ

また、スケジュールも同様に、
「2重に管理しないですむ」


わけです。

これは、使い方次第で、
PIM(簡易版)として、使うことができる!!

のですが、あくまでも「簡易版です」

感覚的にはExpress(未満)

しかし、個人で使うことを考えれば、
『充分』
かなぁ、と。

そして、リンクソフトには、もう一つの使い方があったりします。

それは…………。
(意味あるのかなぁ)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-11-19 16:43 | ケータイ

たばこサイズって?(D902i)

今まで携帯電話を使ってきました。
F900iです。
(そのまえは、今はなきDDIポケット)

1年と10ヶ月(らしい)

特に不満はありませんでした。
「音楽聴きながらメール書けたら良いなぁ」
ぐらいは思っていましたし、
「カメラの起動が遅くないかぁ?!」
とか、
「カメラが遅ければアプリも遅い」
「電波の状況が悪い(らしい)

特に不満らしい不満はありませんでした。

2ヶ月ぐらい前から?902iの記事を目にする機会が多くなりました。

ポイント!
「音楽を聴きながら“メールが書ける”(らしい)」

まじっすかぁ!
Pに至っては、「ブルートゥース」すかぁ。

そう、ワイヤレスで音楽聴きながら、
………ナニするんだろう?

でも、鞄に入れておいて、音楽を聴く!
なぁんて事ができるんだよね。(たぶん)

(ちなみに音楽プレーヤーとして使った場合は、「20時間」ぐらいです)

F900i でも、『裏技』で音楽を聴くことはできました。

それで、特に不満はございません。
「曲名を変更しなければいけない」
「ファイル名をみても、何かわからない」

特に不満はありませんでした。

なぜならば、128Mしか録音できないから!

曲数も限られるってもんです。

だから、好きなアーティストのを適当に保存しておいて使えばいいや、
128Mだったら、

「それほど高くないし!(たぶん)


でも、demo、で~もん、

買い換えてしまった………D902i

さて、その使い心地は?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-11-18 17:11 | ケータイ