<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

視聴料と税金

NHK、裏金づくり局ぐるみ!? [ 09月27日 10時29分 ]
日刊スポーツ


 番組構成委託料名目でNHKから金をだまし取ったとして詐欺罪に問われた元NHKチーフプロデューサー磯野克巳被告(48)が26日の公判で「プール金は慣習だった」などと発言した。この日、東京地裁で被告人質問が行われ「プール金は入局以来あった」「上司の精算できない金の処理をした」などと発言。磯野被告の発言が事実ならば、NHK内で裏金づくりが、かなり以前から組織的に行われていたことになる。同局は「事実無根」としている。
 この日の公判は、共犯とされる元企画会社役員久保田芳文被告(53)と併合で行われた。磯野被告は約6230万円分を詐取したとして起訴された事実関係はいずれも認めており、この日の被告人質問は、詐取に至った経緯や動機などに質問が集中した。
 久保田被告の弁護人「なぜ詐取したのか」。
 磯野被告「プール金をつくらないといけないと思った。局の内外で正規に処理できない請求書などの処理の要求がきた。プール金はある程度のポスト以上ならみんな知っている。当時、デスクがプール金を持つのは慣習だった」。
 同弁護人「プール金はいくらぐらいか」。
 磯野被告「月に100万円以上。久保田さんには自分から話を持ちかけた。『どこにでもあるお話なので』と即答してくれた」。
 磯野被告は元企画会社役員の久保田被告らが放送作家として番組の構成にかかわったように装い、NHKが振り込んだ金を自分にバックさせて裏金をつくった。裏金を必要とした理由を愛人との遊興費だとしていたが、この日は「上司の出張など、正規に処理できない請求の処理のため必要で、ないと仕事が進まなかった」などとも述べた。
 検察官「(部内の)みんなが、やっていたのでは」。
 磯野被告「それは…。お話ししたくありません。皆さん、現役でいらっしゃるからです」。
 弁護人「プール金は自分で思いついたのか」。
 磯野被告「仕事の歴史の中で分かりました」。
 弁護人「先輩の背中を見て、学んだのか」。
 磯野被告「はい」。
 弁護人「捻出(ねんしゅつ)をいつから考えたか」。
 磯野被告「それは私が入局した時(80年)から、そういう姿を見てまいりました。私もその立場になれば、しなくてはならないと思っておりました」。
 NHKは事件発覚後に内部調査を行い、磯野被告の個人的な犯行としていた。磯野被告の発言は事実ならば、調査自体の信頼が根底から揺らぐことになる。



先日、NHK会長が出演されていた
「これからのNHK」をチラッと視聴した。

払っている人から不公平感がある

だから、徴収をこれからしっかりやっていきます

ご協力下さい


と、いう内容だったんだけれども、

それって地上波だからナンですよねぇ。。。


5年ぐらい前、テレビを買ったとき、

BSデジタルを視聴できないというか、

「視聴料を払って下さい」表示がでておりました。

それをみて、手続きをしたのですが、

今までは親と同居。

親が、視聴料を支払っていて

自分は引っ越し。

そうしたら、2重に請求がきたりして、

いろいろと手続きが面倒だったりしたわけです。





公共放送だから払わなければならない。
と、いうのは放送する側の論理。

なぜ、公共放送が必要なのか?

必要そうだなぁ、とは思う。


(その辺、税金とその使われ方との関係に似ている)

けれども、そこに経済原理が働くのだな。

月々の金額に見合う放送内容を提供して、

払わない人には、みせない技術。

どういう訳だが、地上波デジタルなるものがはじまる。

たしか、それだと、スクランブル放送ができるはず?


払わなかったら、視聴することができません。

魅力ある番組作りをしています。

結果、みんなが払うようになる


………そこで、問題が!

そうしたときに、その内容って、



「公共放送」なの?



本末転倒になったりして(笑)




今回のニュースは、

「ブルータスおまえもか!」

って感じ。

そんな個人で、裏金作ることできるわけナイジャン。

組織ぐるみに決まっている。

それを、個人の責任にして、

組織としては「知りませんでした」を押し通す。

「雪印」でもあったことだし、

「三菱自動車」でもあったこと。

報道する立場として

「そういうことはいかんよなぁ」と

伝えていたはず。


それが、当事者になると、

マヒマヒ。


って、まだ、それが“事実”ではない!

そんなはずはないとNHKは主張するだろうなぁ、
(当然)


でも、「人の噂も……」でやり過ごそうとするだろうなぁ。


その結果として、
「雪印」はどうなったか?
「三菱自動車は?」


「公共放送」として、報道する立場として

求められていることに応えなければ、

結果は?

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-09-27 12:03 | From Mobile

軽く“うつ”って感じ?


”うつ”って状況によって
危険な意味になるような気もしますが、

別に

「薬」には手をつけておりません。
(当然であるな)

薬に手を出す前に、やることがある。

やれることがある。

やれる……

“やれる”って状況によって
危険な意味になるような気がしますが。


最近気になるCMがあります。

「うつ」

無気力

やる気が起きない

倦怠感

……自分、何やってるんだろうって。

軽い「うつ」?って感じ。

やる気がないというか、

ぐったりすることしか、できなかった、数ヶ月。

何でだろう……

理由1
「暑かったから」

今年の夏は大変暑うございました。

エアコンのないマイルーム。

地獄です。

座っているだけで、したたり落ちる








タオルが絞れちゃいます。


水に浸かっていることが、

し・あ・わ・せ!


水風呂はきもちよかったぁ。

生きてるって感じぃ?


確かに要因の一つではあるけれど、

ちとものたりない。

理由2
「やってない」

風俗に行けばすぐにでも解決できること!
ではあるが……

どうも、錦糸町の風俗は「肌」にあわない
(らしい)

………と、行っている時点で、


「いったんかぃ!」


ステディもいないわけですから、

「つっこんで」くれる人もいないわけで。

いや、つっこまれても困るのですが。

「穴に」

まだ、「処男」です。

「後ろは」

………気持ちいいのかなぁ。



理由3
「肉を食っていない」
理由4
「お酒がおいしくない」


って、これって鶏が先か卵が先かって感じなんですけれど。

気力がないから

食欲がない、お酒を飲みたくない。

ともいえるわけで、

理由というより症状といえるのでは?と自己分析。


理由5
「たばこの吸いすぎ」

食欲がない→たばこの本数が増える
(それでも、1日1箱にかわりなく)

知ってましたか!
「たばこを吸い過ぎると、勃たなくなるんです!」
(たぶん)

以前は、
『どうして、メンソールたばこを吸うの?』

と、聞かれて、

「大リーグボール養成ギブス」

と意味不明に答えておりました。

いや、まぁ、若かったしぃ、

それぐらいしないと、

「勃ちすぎて、こまっちゃう」

みたいなぁ、感じ。

で、あったのだが、
勃ちにくくなると、さみしいもので、

でもまぁ、使う相手もいないかぁ、

と、後ろ向きな思考で。

そういえば、以前、

「彼女いないの?」

と、デリヘルの女の子に聞かれ、
(まぁ、会話の常套句)

「いない」と応えると、

「もったいないね」と、

あるところを、見つめながら言われて事が……

あれって、社交辞令の営業会話?


しかし、振り返ってみると………

なるほど、そういうこともあるだろうと

一人納得。



と、堂々巡りを繰り返し、

やる気の起きない数ヶ月。

生きているというより息ている、

そう、呼吸だけしているって感じ。。。


いかんなぁ、自分。


しかし、なんのかんのの

「はいからさんが通る」

なんとか、「復活の兆し」

薬に頼らず、性欲に頼らず?

なんとか、気持ち復活。

それは、自分探しのプチ旅行って感じ。

自分が見失ったもの、、、


見失っていたもの。


それは………
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-09-23 17:36 | blog

これって珍しいの?

屋形船で味わった“イチゴミルクもんじゃ” | Excite エキサイト

江戸っ子の涼を楽しむレジャーといったら屋形船。なんと、もんじゃ焼の本場、月島にはもんじゃ食べ放題の“もんじゃ屋形船”なるものがあるという。夏の終わりの締めくくりにと、乗船してみた。

船は月島川から出航し、お台場の海上へ向かう。浜離宮、レインボーブリッジを眺めクルージングを楽しんだ後、お台場に到着。船の動きが止まってから鉄板に火が入り、食べ放題スタート。

メニューはもんじゃをはじめ、お好み焼き、焼き飯など全9種類。所要時間は1時間ちょっとなので、ゆっくり味わっている暇はない。
焼いては食べ、焼いては食べと大忙し。どれも美味しいが、おすすめは「なすチーズもんじゃ」や「タイ風カレーもんじゃ」といった、変わり種もんじゃだ。

残り時間も少なくなったところで締めのデザートもんじゃ、「イチゴミルクもんじゃ」が運ばれて来た。
てんこ盛りのホイップクリームにイチゴ、ココナッツ、レーズンが飾られ、まるでイチゴパフェのよう。このデザートもんじゃ、客ではなくスタッフの女の子が焼いてくれる。確かにどう焼いていいか、躊躇するな、普通。
まずは鉄板にバターをひき、ホイップクリームを落とす。クリームの下には真っ赤なイチゴジャム、コーンフレークが。
クリームが溶けてドロドロになり、果たしてこれはもんじゃと呼べるのか? 恐れおののく私にためらうことなく、女の子はリズミカルにコーンフレークを刻んでいく。実に見事なコテさばき。あっという間にピンク色のもんじゃができあがった。

甘酸っぱい香りを漂わせ、グツグツと煮えたぎるピンクの物体。勇気を振り絞ってパクッ。あれっ、けっこう美味しい。まさに温かいいちごパフェである。すごく甘いのだけど、香ばしく、イチゴのプツプツにココナッツのシャキシャキした歯ごたえもグ-。
デザートは別腹と、すべて完食。
見た目はグロけど、だまされたと思ってぜひ食べてみてほしい。





お好み焼き屋さんに行く機会が
めっきり減った、ここ数年。


ちょっと懐かしい。

お好み焼き屋さんでたくさん食べて

やっぱり欲しい、

甘いものは別腹


その一口が○○の素……


お好み焼き屋さんの定番デザートといえば

「あんこ巻き」


勝手に定番にするな!

と、いう気もしないでもないが、

これは、定番。


それにアイスクリームをトッピング?




鉄板の上で焼いた生地の上に

あんこと一緒に、アイスをのせる

当然、溶ける。

それをくるむ



半分溶けた感じが、


うまぁ~~~だったりする!


そもそも、もんじゃにしても、

お好み焼きにしても

その素は


「小麦粉」


である!


ケーキも小麦粉



「もんじゃに生クリーム」

「もんじゃにイチゴ」


と考えれば、確かに

「ぐろい」かも?


しかし、しかしである。


クレープの生地(もどき)に

クリームとイチゴが練り込まれている!

とすれば、

「うま~~~~」となる。
(はず)


どうせだったら、薄くのばした

「生クリーム&いちご」

の生地で

あんこなんてくるんだりしたら……?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-09-13 17:54 | Cooking

やっぱりフラッシュメモリー?

Excite エキサイト : 経済ニュース

最大容量のメモリー開発 韓国サムスンが世界初 [ 09月12日 12時14分 ]
共同通信


 【ソウル12日共同】韓国の半導体・電機大手サムスン電子は12日、回路の線幅50ナノメートル(1ナノメートルは10億分の1メートル)の最先端微細加工技術を活用した、記憶容量16ギガビットと最大のフラッシュメモリー(電気的に一括消去・再書き込み可能な読み出しメモリー)を世界で最初に開発した、と発表した。
 来年下半期から量産態勢に入る予定。最大で32ギガバイトのメモリーカードが作製でき、動画ならDVD級の画質で32時間、MP3形式の音楽ファイルでは約8000曲、新聞200年分の保存が可能になるという。
 同社は、ノート型パソコンのハードディスクとの置き換えに向けた可能性も開かれたとしており、激化する携帯音楽プレーヤーや携帯電話市場などの動向にも影響を与えそうだ。


iPod-nanoが発表されたがその一番の特徴は、

「フラッシュメモリー」ではないか?

従来であればHDDを利用しているが、

今後は、フラッシュメモリーに移行する事が予想される。


今回発表され、来年から流通予定のフラッシュメモリー

32GB……


って、ちょっとしたパソコン並みです。

今まで、保存を諦めていたのが一気に問題解決!

なぁんて事になったり……しないですね。


やはり一番の問題は、電池だろうし。

持ち運びには、量とその利用時間が大きく関係している。

情報容量については、32GBだったら、充分と言える。

あとは、携帯する端末でどれくらい利用することができるか?


燃料電池がその解決法となるだろうか?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-09-12 12:45 | Tool

機動戦士ZガンダムⅡ-恋人たち-


(そういえば、そろそろ終わりそう?)
→種運命。


Zガンダム劇場版も、第2弾。

予告編も登場致しました。


Zガンダムといいながら、

「☆を継ぐもの」では登場しませんでしたからねぇ。


カミーユ君のお父さんは、
ティターンズで「モビルスーツ」開発
(コックピット周辺らしい)

お母さんは、材料工学で。


高校生の頃、名前のコンプレックスで
(女の子みたい)
空手やったり
ホマービス
そんでもってモビルスーツ作ったり。


(お父さんのデータぱくった)

→そのせいで、優勝!オイオイ。


と、いうことで、マークⅡをベースにウェーブライダーくっつけて。

ガンダムでは珍しい「可変型」の登場。


永井護デザイン。

シャープな感じが素敵でございます。


そんでもって、可変機構テスト用に作られた

メタス。


SRWでは、「補給」ができるし。


まぁ、やられにくいくいし、

結構重宝したりする。

やられやすい割に、

「暁」と一緒に金色!


「百式かい!」とツッコミいれておいて。


いわく

「大佐の色は人気がありますから!」


赤が人気で、「金色」………


戦場で、的になっちゃいます。

しかし、「フラッグシップ」「起点」には必要。

でも、なんで、「メタス」が金色?


(まぁ、アッシマーも金色だけど)



さて、十数年前、アニメ界2代ヒロインといえば。


「クラリス」と、「フォウムラサメ」





そういえば、こんど「ルパン」(実写版)が公開されますが、

「日本」ではいろんな意味で、突っ込みがありそうです(笑)





今回、「恋人たち」ということで

「キス」がテーマ……(違うか?)

→予告編見る限りでは、そんな感じなんですけれど。。


と、予告編をみていると、

おぅ、フォウ登場!

あれ?声が違う………


ダーティペアのユリの声はどこに……
(それってマニアック過ぎる)

「だれでもピカソ」のナレーションで有名ですね。

島津冴子さん。


フォウ=島津さん


しかし今回、「ゆかな」さん。


名字もなくて、「ゆかな」さん。


え~~~と、どこかで「名前は、聞いたことがあります」


そう、「フルメタルパニック」


「テスタロッサ大佐」


大佐といえば、厳つい親父キャラなんですが、

テスタロッサ大佐

17歳です。


そう、アッシュブランドの小柄で幼さが残る……


「相良さん?」


「萌え」系なんですけれど……


予告編


え?テスタロッサ大佐ぁ~~。


そんな太い声ナンデスかぁ。

その辺、イメージが残っているデスよね、、



あぁ、そういえば、ダーティペアのユリさん。

ブリッ子(古代精霊語)キャラでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-09-08 21:34 | blog

錦糸町 坊々樹

豆腐とトマトのサラダ……

確かに、豆腐とトマトは入っておりまする。




一人で食べるのに

どういうわけか、

竹製の挟むやつ。

(なんて言うんだろう?)

これが氷を挟むなら


アイスピック!

(それ、千枚通しだから)


あれ、なんだっけ?


本当にどわすれりんこ。


そう、氷の時には間に人差し指を入れて、

親指と中指をつかってはさむのさ


で、一人前にしては量が多いような気が……


いや、確かに、普段だったら余裕のよしこちゃん(かも)


でもねぇ、


その前に、


餃子屋さんで、

野菜餃子、エビ餃子、普通の餃子を食べて、

ビール2杯飲みつつ


最近は待っている 梅酒ナンぞをたしなみつつながらで、


もののものからものゆえ

麦ご飯。


だって、とろろがおいしそうだったんですもの。
(味は……聞くな!)



おいしそうと、おいしいは、似ているようで意味が異なる。


そこで満足していたならば、………


テンションあがって、もう一軒!



そこが不満足だったならば、


心に誓う「りべんじ」で、もう1軒


結局、限界まで食べなきゃすまない、


エンゲル係数マックス体質!





と、ちょっと別のことを試してみたかったのさ、ふふ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-09-08 17:51 | blog

米アップル、iPod機能内蔵の携帯電話を発表

Excite エキサイト : 芸能ニュース

 [ニューヨーク 7日 ロイター] 米アップルコンピュータは7日、同社の携帯型デジタル音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」機能を内蔵した携帯電話を発表した。
 携帯電話大手のモトローラと共同開発したもので、容量は約100曲の音楽を保存が可能。ステレオ・スピーカー、ステレオ・ヘッドホン、カメラ機能が内蔵されている。
 2001年に発売開始されてから、iPodは2100万台以上販売されている。




この発表が、モトローラ発ではなく、アップル発だということ。

確かに、モトローラが作っているという話、
iTune 4.9には隠れ機能があってそれが携帯電話に対応している


∴(ゆえに)携帯内蔵となる!

のは、確定的だった。


が、その辺、やっぱり、アップルなのね……


どちらが主で、どちらが従か?


一般的には携帯が主でプレイヤーは従。


なんだけれども、この場合どうも逆らしい。





身近なものを「主」にする。

それは一種の発想の変換かもしれない。

「パソコンをつかえば、iPodが利用できる」

「iPodを利用するためには、パソコンが必要だ」


パソコンをつかっている人にとって、この言葉の意味はそれほど変わらない。

しかし、「パソコン苦手」

と思っている潜在的ユーザーに対して

「iPodを利用するためには、パソコンが必要だ」

は、利用しはじめるきっかけになる。


しかも、簡単だし!


(たしか、それに特化した、miniなんていうのでると言う噂が)



携帯電話は、様々な機能がつきました。

そして、今では、「パソコン」と組み合わせて利用することが

主流になりつつあります。


しかし、それは、「TU-kA」ふうに言えば

「さらに難しい」

ってこと。


基地としてのパソコン。

そして、モバイラーアイテムとしての携帯。


果たして、この図式は、一般化する!のかなぁ?



一つの形が、

「iTune」+「携帯」


そしてなにより、iTuneは、外堀を既に固めている!

独自の規格にこだわれば、βの二の舞、3の舞。


ソニーは、アップルに、勝てるのか?
(別に勝つ必要はないんですけれどね)


PSPに携帯がくっついたら?


……………………


PSP+ネットウォークマン+クリエ+携帯……


でも、1年で壊れることは、間違いない!(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-09-08 15:35 | Tool

Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表



Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表
噂の新iPodは「名刺サイズで鉛筆より薄い」iPod nano。各国で即時発売される。

 米Appleは9月7日、超小型軽量の音楽プレーヤー「iPod nano」を発表した。薄型で
サイズは競合プレーヤーの半分以下の6.9mm、重さは約40グラム。最もファッショナ
ブルなウェアラブルiPodをうたっている。デジタルジュークボックスソフトの新版
「iTunes 5」も同時にリリースされた。




色はWhiteとBlackの2色

 iPod nanoの容量は4Gバイトと2Gバイト、色はホワイトとブラック。カラースク
リーンを備え、アルバムアートやスライドショーを表示させたりゲームに利用でき
る。ナビゲーションはClick Wheelを利用、USB 2.0でMacまたはWindows PCに接続し
てiTunesソフト経由で楽曲を転送できる。バッテリー持続時間は最大14時間。




薄さ6.9mm。「鉛筆より薄い」とうたっている

 各国で即日発売され、米国での価格は4Gバイトモデルが249ドル、2Gバイトモデル
が199ドル。日本での価格は4Gバイトモデルが2万7800円、2Gバイトモデルが2万1800
円。

 iTunes 5では新機能として、検索を容易にする「Search Bar」や音楽シャッフルの
ランダム度を調整できる「Smart Shuffle」が加わったほか、WindowsでOutlookの連
絡先と予定表をiPodと自動的に同期化できる機能などが盛り込まれた。

 また、自動車メーカーのAcura(米国ホンダの1部門)、Audi、ホンダ、Volkswagen
と提携して2006年モデルのカーステレオにiPodを統合する計画も発表。これでiPod対
応の乗用車を提供しているメーカーは15社となり、iPodをサポートした乗用車の出荷
は米国で2006年に500万台強となる見通し。









1週間ほど前からアップルが新しい「もの」を出すという噂がありましたが、でまし
た。

「iPod nano」


ナノ………


はいからさんがとおって、「おまんら、ゆるさんぜよ!」


って、それナンノ



「力が欲しいかぁ~~~」


って、それ「ARMS」
(意味不明)


そう、ARMSってナノテクノロジーなんですよねん。


ナノテクノロジーといえば、ターンAガンダムもそうだったような。


たぶん、その「ナノ」をイメージしているんだろうなぁ。

と漠然とした感想。


この「ナノ」よりも、iTune内蔵携帯電話が発表されるかと思っていたけれど、

今回は見送られたみたい。


そりゃ残念。


携帯電話にPDAの機能が内包されるのは理解。


しかし、

、WindowsでOutlookの連絡先と予定表をiPodと自動的に同期化できる機
能などが盛り込まれた。



ほぉ~~~っと、ちと感心。


以前、SONYで、編集ができない、「テキストデータ等」を持ち歩くツールがあり
ました。


そんな感覚。

備忘用として、データも一緒に持ち歩けるヨン。


って事なんだろうけれど。


これは、「同時に発表されたiTune5」の機能。



と、言うことは、


携帯にiTuneが内蔵されたら、

「PDA」

として利用できるってことだね。





最大の障壁は「バッテリー……か?」



モバイルで一番のネックは、実は「電力」だったりする。


来年になれば、「燃料電池」なぁんてものも登場するだろうし、

でも、それだけで解決するとも思えん。


燃料を2,3滴垂らすと2,3時間利用することができるという優れもの。

小型の発電機を持ち歩くようなものだ。


それだけ聞けば「便利そう」だし、期待もしている。


しかし新しい技術には、不確定要素が多く含まれ、

「発電機」を持ち歩くと言うことは、

「発熱」

の危険性が非常に高い。



そう、モバイルツールを一つにできたら便利。

しかし、充電切れ=全て使えなくなる!

そりゃ、不便の本末転倒って事になる。



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-09-08 13:45 | blog

楽天地!


錦糸町には、映画館がある
温泉もあったりする(らしい)

入ったことないけれど


そう、楽天地。

全部で映画館は8館。

しかも、ラストは、

1200円!とお買い得。


レディースデイだ、

老人だぁ、


おぉ~~い、青年特価はなかったりするのか!


おもいっきりツッコミをいれたい。


まぁ、34歳が青年と言えるかどうかは


\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ




1800円って、、


う~~ん、結構、高かったりする。


まぁねぇ、

あのお店だったら、

1時間 6000円(指名料別)


あのお店だったら

1時間 1万5000円(指名料込み)
安いよねぇ、あのお店のあの子で、

あんな事良いな、できたらいいな♪

できちゃったりするんだから。

…………





1800円、高いですよね、

映画。



おかしなもので、それが1200円だったり、


平日だったりすると、


スカスカぴっちゃん。


そう、ゆったりたっぷり、の~~んびり。


みれたりする。



そう、結構お買い得だったりする。




なるほど、仕事を少し早く終わらせれば、


21:00の回は観ることができる!
e(o^ュ^o)g


と、言うことで、


「亡国のイージス」


を見に行ったのだけれど……
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-09-07 20:21 | blog