<   2005年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

Google デスクトップ検索

デスクトップ検索は、アメリカでは、YahooをはじめMSNやGoogleが既に利用されはじめています。

具体的に何ができるかというと、

自分のパソコンの中にあるテキストデータ全てを検索対象にする

と、いうもの。

つまり、
「パソコン内の情報を簡単に検索できるため、ファイル、電子メール、お気に入りなどの整理に頭を悩ます必要がなくなります。必要な情報がファイル、電子メール、ウェブ ページのどれであったか、パソコン内のどこに保存されているかなどを覚えておかなくても、過去に使用したデータをすばやく検索することができます。 」

ということらしい。


いつかは利用することができるだろうと思っていたのですが、

ある晴れた朝突然に!

Googleが先陣を切りまして、

日本語β版を発表致しました。


首をちょっと長くして待っていたので早速インストール。。


あれ?すぐには利用することができない。


なぜならば、

インデックスに登録されなければならないから(笑)


パソコンを利用していない、アイドリングの最中に行われるということで、

夕方には利用することができるようになりました。


使い心地は?


う~~ん、今ひとつそのメリットを実感することができない。

今までは、「メール」のときは、メールソフト

ファイルの時には………

名前の付け方に工夫して(笑)



デスクトップ検索のメリットは、ファイル名ではなく、テキストに対して検索するというもの。


つまり、ワードやエクセル、メールが、「Webページのように」検索できるということ

なんとなく便利そう。

でも、しばらく使ってみなければ、わかりませんね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-03-15 17:34 | Tool