<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

国際救助隊

広がる国際社会の支援。。

「スマトラ」という名前と災害で

「め組の大吾」を思い出しました。

地名とか、地理には疎いので、

(インドとか、スリランカはわかりますが)

「スマトラ」と聞いてどの辺か?


偶然に覚えていたのです。


その時のお話は、

主人公の高校の時の先生

好きな人が

スマトラ島で、研究活動をしている。

山火事が起きる。

後先考えずに、

「スマトラ島に助けに行く」

いろいろな手続きが必要なのだと思う。

状況を考えなければ行動できないこともある。


しかし、アメリカ、EU、オーストラリアは、

支援を発表している。


連日ニュースでスマトラ島について放映されている。

で、日本は?

タイへ護衛艦派遣命令 海外活動拡大に積極姿勢



一つのニュースを調べようとしたときに、トップに表示されやすいBlog。

自分のブログでも意識しないで、トップ位置に表示されていることがしばしば。

今回は、「スマトラ 自衛隊」で検索したところ、

fuumblogさんがトップ表示。

おかげで、上記の護衛艦派遣を知ることができました。

また、前回のBlogで

「目指せ、サンダーバード」とかいたのですが、

とても素敵な法律を発見!!

「国際緊急救助隊派遣法」


素敵だぁ、名前が!!

まさに、略せば「国際救助隊」



法律整備が整っていても、それに対応する能力が問われますが。


その中で今回の、大野功統防衛庁長官は、すばらしい判断です。

(まぁ、様々な意図が絡み合っているようですが……)

イージス艦に、護衛艦、給油艦……。

イージス艦は当然アメリカから買ったものですが、あれってハードは一緒でも、

ソフトは、「マイナー版」なんですよね。

(ちゃんとソフト面で差をつけているところがアメリカらしい)


それでも、救援活動には、有効ですし
(高いけれど、かなり、高いけれど!!)

→作戦司令室の役割をする



そんな中で、fuumblogさんのなかで、

「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ

がありました。


なんか、ちょっとうれしい感じがします。


いろいろな思い、いろいろな思惑、陰謀があるかもしれない。


でも、そんな中で、一つの方向性

「みんなが良かった!!」って思えることを

心のどこかにもち続けていたいです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-12-30 10:19 | blog

勝手な事をいいます

携帯で書く内容ではないけれど
時には思う事を言霊にのせよう

(っていうと普段抑えているのか?)


大きな地震がおきました
びっくりしました

阪神淡路大震災の
1400倍


津波のスピード

時速700km

ジェット旅客機よりも早く…

自然の驚異


今年は新潟でも大きな地震がありました

年の瀬

大きな災害

地球の大きな力

きっと地球にとって

クシャミほどの事

もしかしたら


それ未満かもしれない


それでも

多くの人命が

多すぎる人命が




失われた……


二万人……


遠く離れた

国なれど

尊い命



が、ふと思う

治安維持でイラクに行く自衛隊


なぜスマトラにいかない!

建前とか政治とか

知ったことではない

自衛隊の事を考えた事、あまりないのですが


国際救助隊でいいじゃん

最新の機器を駆使して

一人でも多くの人命を
助ける組織

武器を持たない

軍隊だからできること

傷つけるのではなく

助ける事を目的とした組織


いま自衛隊を派遣すること

誰が反対するの?


救助のための経験

国際、アジア諸国に対するアピール


平和のために活動する組織


目指せ!国際救助隊!

サンダーバード
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-12-28 09:16 | blog

贈り物。。



先週の土曜日(18日)
会社の飲み会がありました。
(忘年会ともいふ)


事前に知っていたことではありますが、
以前、あったことのある女の子(お店で)

「18日で最後なんです」

なるほど。

それは、プレゼントの一つや二つ贈るかぁ。


しかしながら、忘年会とのダブルヘッダー。
自分の肝臓が持つのだろうか?

それよりなにより、
「プレゼントを用意して、
それを持ち歩いて
忘年会……」

あり得ない。何言われるか、わからない。

と、いうことで、
「ネットを利用することを閃く」


受け取りは、お店に連絡しておけば
問題なし。

(どういう訳だが、
携帯に「店長」の電話番号をゲットしている)

そこで、どうせなら、

「サプライズ」

本人に渡す直前まで気が付かれないようにしようと。

携帯で店長に連絡を取り、

「ばれないように、がんばれ!」
(バレた時にはいじめがはいる)

危機感を持つ店長。

普段はおとなしく、
お店全体の流れを把握する、
「良いお客」
であるが、

ひとたび、気に入らないと、
「ぷつん」
切れる性格。
(困ったものだ)

→1時間1万円弱ですからねぇ。
サービスの質を向上しなくては!
(その辺厳しい)


そんな性格が幸いしてか、
「新人」の女の子が
今後どれくらい人気がでるか?

今働いている女の子の
「指名」は何人ぐらいか?
どういうタイプのお客がついているか?

わかってしまう。

そう言ういきさつからも、
店長とは中が良かったりする。


さて、「サプライズ」
以前、
「何がほしいですか?」

と、聞いたところ

「バラ100本」

……(唖然)
→後に冗談だと判明したが。


それほど、高くはないな、
(本人は高いと思っている)

用意するのはそれほど手間ではない。

と、いうことで段取りを整え、

忘年会が終わった後、
一度家に帰り、
酔い覚ましにシャワーを浴びる



冬のお水って冷たいのね。


刻みキャベツ並に
シャキッと「気持ち」をさせて、

お店に向かう。
(う~~ん、昔の血が騒ぐ)
が、今日は抑えなければ。(残念)

お店に着き、お目当ての女の子
あら、指名が重なっている

ひぃ、ふぅ、みぃ、よつ。
自分で5人かぁ。

1時間に10分つけるかつけないか。
それで指名料2000年/1時間。

高かろうと、思うのであるが、

まぁ、いつものことだ、仕方がない。


今日で最後だからと言うことで
指名が多いかと思ったら
さにあらず。

他の人には知らせていないといふ。

どうりで、お店に花がないわけだ。

で、自分にだけ知らせたというのには、
何か訳があるのだろうか……?

その辺、考えすぎると、
「鈍感」
「勘違い」
の、素になりますから、
気をつけて、と。


指名が多いと言うことは、
他に、「ヘルプ」でいろいろな女の子と
時間を過ごす。

初対面の子もいたが、
「握手を求められた」

????

よくわからんぞ、
普通に会話をしていただけだが。

「悩み事が解決しました」
とか、言っているし。


自分、お酒を飲んだときどういう話をしているのだろうか?

普通、お店の女の子は、
「今つきあっている人、いるの?」
と、聞くと。
「いない」
と、応える。

それは、そっちの方が、
「期待感があがる」からだ。

実際にいてもおかしくはない。

が、「腕をさわれば」
相手の男性、今までのおつきあいがわかる。

従って、「すごい」「恐い」
→ 恋愛相談になる。

(おぉ~~い、一応客なんですけれど)
まぁ、楽しめるから良いが……


そんな中で、
「今日初めてなんです」
女の子が働くようなお店自体、はじめてといふ。
会話をしているうちに、
「握手させてください」
……勘違いしていませんか?
普通のお客です。

これから人気が出ることでしょう、多分。


さて、隠しおいていた、プレゼント。
お店に入ったときでも、
そのものを見つけることができず、
「うまく隠せた」(らしい)

帰り際に渡そうと思っていたのだが。

4時、ラストと思ったら。

「今日は6時までです」

いつきまった?
予定が狂った(予算も)

まぁ、最後だからねぇ。。。

最後までいる筋合いはない。

ので、他に指名のお客がいる中で、渡す。

その後その人達にその人が何を言われても、

「知らない」

がんばってね。



と、言いつつも結局最後までいたのだが……


まぁ、いずれにしても

一人で過ごすクリスマス。

彼女がいるわけでもなく、

仕事に集中することにしませう。

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-12-21 13:09 | blog

100時間カレー

a0019501_1041728.jpg

ビーフシチューかハヤシライスのような深み

カレー
かれー
カリィ

ーれか(明治ふう)


インド発→イギリス経由
日ノ本の国

日本語って良いね

同じものでも

同じ呼び方でも

書き方、表記で

イメージが変わるんだね

当たり前なんだけど

なんか、いいね


料理に欠かせないもの

大切なもの

時間


自分はせっかちだから

煮込み料理が苦手

だから圧力鍋が好き


自分はせっかちだから

すぐに結果を求めてしまう

コトコト弱火でじっくり煮込む…

深い味わいを醸し出す


じっくりとゆっくりと


なるほど…

焦ってはいけないのですね


でもね、気をつけないと

鍋、焦がしますから!

気をつけないと、ね


……料理と恋愛

何となく似ている気がする

と、すると

時には焦がすことも必要ですね
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-12-16 10:04 | blog

キャベツ鍋

a0019501_21574374.jpg

百円キャベツ

大きさも程よく

チャレンジャー


芯を切り抜き

タマネギ詰めて

添え合わせにたっぷりの長ネギを


鍋の大きさは

キャベツから一回り大きいぐらい

大きすぎると

煮崩れしますから!

(芯をくり抜いているので)

コンソメでコトコト

一時間半

→てれびみていて、忘れていたわけではありません!
(多分)


芯もやわらかく

くり抜いた部分以外は統べて食べられる

シャキシャキ感は無くなりますが

甘みが楽しめる。



欠点は

量が多すぎる

食べ切れなかった
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-12-14 21:57 | blog

バナナはおかずになるか?

a0019501_22535854.jpg

(下ネタ封印中)
→マジですか!バナナですよ、バナナ!

下ネタの王道

バナナ!

あああああああぁぁぁ

取り乱しました

豚肉で巻く料理があります

アスパラを巻いたりしますね

先日、バナナをマーガリンで炒めました


ほのかな甘みがスィート
トーストにのせておいしかったですよ


バナナをおかずにできないか?


バナナと豚肉

南国の料理にあったような?


まず、バナナをマーガリンで炒めます

柔くなったら牛乳をいれて弱火

煮ます


オムレツのようにふんわりと仕上がります

少しちぎって小さい俵状にして

スライスしたタマネギと一緒にロース肉で巻いて
塩とブラックペッパー


たっぷりめの油で崩れないように炒めます

ソースは、焼いたあとに牛乳をいれて

先ほどのバナナとタマネギの残りを入れたて煮詰めて

塩、胡椒で味を整えます
バナナホワイトソース


ポイントは、バナナでお肉にコクを加える

外れではない

少し工夫の余地あり
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-12-13 22:54 | Cooking

自斬ると灰土

自分自身を一面的にとらえることは難しい

同じ事を見ても

瞬間瞬間で感じ方が異なる

血液型のせいにするのもどうかと思うけれど

一般的なイメージかあるから


二重人格と言えば
ジキルとハイド
が有名ですから

自分をさらけ出す
自斬る

明確な答えは見つからないだろう
明確な土台は、ないだろう
バランスを大切にしたいから
灰土


かげろう日記
は、古典で、その内容が、昔を振り返るというもの

昔を振り返るのは、主に下ネタの予定でした
(当初)


下ネタ封印宣言


ですので

タイトルがかわります

自斬ると灰土


今までとかわらないような……

cozy
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-12-10 23:10 | blog

クリスマスには早いけど…

a0019501_2255261.jpg

クリスマスには早いけど
今日は、自分の誕生日…

仕事だし。


お互いに忙しいから
仕方がない

メールは届きました


でも、でも、デモ!

「お誕生日おめでとう」

ありませんから!


すっかり忘れられてしまった

(つきあっていると思ったのは、思い込みだったのか!)



まぁ、去年付き合っていた人もそうだったから

いつもの事…

34才ですから

誕生日がうれしい年でもなかろうと…


でもね、ちょっと寂しかったから

買っちゃいました


ケーキ

でもね、味は甘くても

気持ちは
しょっぱい

何人からメールは届きました

お誕生日おめでとうと。
嬉しかったです

気持ちがつながっている
そう思えたから



そんな中
知り合いが
新しいブログを
始めたと連絡がありました

やり方か良くわからないと言っていまして、

数カ月ですが、先輩としていたらない部分がありますがいろいろ教えることになりました。


教えるというよりも
抑え役ダナ、自分。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-12-10 22:55 | blog

マグロステーキ

a0019501_22225274.jpg

一昨日買ったマグロのさく

しかも、半額
250円

賞味期限は当日

その日食べ切ることができず


それも2日経ちさすがにやばい
かなぁ

と、いうことで火を通す

塩、胡椒をたっぷり

小麦粉をふって


たっぷりの油で焼く

少し揚げる感じかな?


付け合わせは、タマネギのマリネ


ソースは焼くときにつかった

オリーブオイルに醤油を投入


うーん、やばいかなぁ
と思うぐらいの炎

少し煮詰めて

マーガリンで味を整える

あぶトロにヒントを得て

また勢いで作ってしまった
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-12-10 22:22 | blog

重くなっていたら……

すみません。

スキン代えてみました。

数ヶ月前に設定をしていたのですが、

そのころは、まだ時間がありました。

しかし、あぁ、クリスマスの季節なのねぇ。

あぁ、34才。


小さいとき、親に感謝したこと。

「誕生日とクリスマスを一緒にしなかったこと!」

兄弟3人で、自分だけ12月生まれ。

ともすれば、十把一絡げ。

誕生日と、クリスマス一緒にされてしまっても仕方のない身の上。

しかしながら、

「子供は、平等に」

をモットーに、しっかり、「誕生日プレゼント」と

「クリスマスプレゼント」をGET!


で、今は?


誕生日………仕事。

クリスマス………なに?


と、いうことで、Blogでほんの少しでも、

クリスマス色を!

(少しくらい感じもするが……)
→ 現在の精神状態を表しております(笑)


a0019501_22222828.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-12-09 22:22 | blog