<   2004年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

わがまま……

権利ばかりを主張して、
責任を果たさない
社会人。

(あぁ、耳が痛い)

自分もその一人にならないように
気をつけます。

確かに女性に
「暴力」を振るうこと
許されることではありません。

① 社会人としての大先輩
② 会社の看板

一方で
新人で
売上も少なく
自己主張ばかりする。


社会における尺度とは、
どれだけ、自分が属しているところに
「貢献」
しているか?

それしかあり得ない。

自己主張をする事が権利だというならば、
権利を行使するためには、
「義務」と「責任」
が、伴わなければならない。

義務感もなく、責任感もない。
自己中心的な考え方しかできない。
自己中心的な考えと
自己主張は、全く異なる。

もしも、本人に実力があり、
周りが認めているのであれば、
今回のような結果にはならなかった
だろう。

もしも、島田伸助さんが、
自己中心的で
わがままであれば、
もっと早い段階で
同様の事件を起こしていただろう。

そのような話を聞いたことないし。
(もみ消していたとも考えられない)

タレントとしてすごく勉強と
努力をされてきた
だから、人を惹き付ける
魅力を持っているのだと感じる。



今回、島田伸助さんが
同社女性社員に
「暴力」をしたことは、
よくないことです。

でも、そのニュースを見たときに、
「殴られるような態度だったのでは?」

被害者の方を疑ってしまった。


その後の対応をみてもそう。

島田伸助さんであれば、
「暴力」ではなく、

会社で圧力をかけて
「やめさせることもできた」

にも、かかわらず、
「暴力」である。

そうなる理由があったのだろう。
そうされる理由があったのだろう。

別にその女性社員が
どうなろうと、知ったことではない。
(あら、冷たい)

裁判に勝つこともできるであろう。

しかし、である。

その女性の末路は悲惨だろうなぁ。

もしも、このことがきっかけで

伸助さんが、「引退」

なぁんて事になったら……


いくらの損失かなぁ。

つまり、会社に莫大な損失を
与えた人!
で、ある。

会社にはいられなくなる。
社内の風当たりはきつい。

その事で、全社員の給料が下がる
事も考えられる。
→売上が下がる
→→給料下がる
当然のことです。


多分、その人の次の就職も難しい。
(経営者だったら雇わない)


その人が慰謝料を取ることができたとしても、
まとまった現金
長くは続かないだろうなぁ。

大阪、関西で勤めること
できないだろうなぁ。

結婚?
難しいでしょう。

会社そして、その従業員に恨まれた人と
結婚?
よっぽどの強者だね

それよりも、何かあったら、
すぐ離婚→慰謝料
って、主張するんでしょ?

相手の方、ご愁傷様です。



自分が殴られたことを主張する前に、
どうして
「殴られたのか?」
考える余裕は、………

ない!!

だから、殴られたのさ!




社会人として、会社員として
「義務と責任」を
伴わない発言、行動は

誰も、共鳴することは、ない!





イラクで人質になり、
殺されたと言われる男性。

「殺されたくない」

と、いうメッセージがありました。

その母親も
「なにか、世界に貢献できる子です」

逝ってよし!

単なる興味本位で、旅行に行って
捕まって
殺された。

それで、政府の対応がどうとか
こうとか?

あり得ないでしょう。

「権利」とは、責任と義務が伴うこと。


アメリカが、フランスが
自由民主主義を成立させるために
流した、「血の量」

その事を少しでも知っていれば、
「自由」と、「権利」には、

「義務と責任」
が伴うことは、わかりきったこと。


社会制度としての「常識」を
「自分の正当な権利」として
主張するためには

「義務と責任」

を果たさなければならない。


殴られたことを主張する女性。
「殺されたくない」と言った男性。

主張することは
「権利」である。

が、しかし、
「権利と責任」が伴わない
発言に対して
共鳴する事は、ない。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-10-30 14:51 | blog

今日から始めるデジカメ撮影術




blogで写真をアップすることがしばしば。

しかしながら、「デジカメ」最近使っていない!

それでも、料理の写真
(2つの意味で下手ですが…)

うまく、とれたらいいなぁ、と。



カメラの知識は、それほどなくても、

1 ピント
2 シャッタースピード
3 露出
4 ホワイトバランス


これぐらいは知っている。

ちょっと暗いところでも、

「フラッシュを焚かない」



露出とシャッタースピードで!


これ鉄則。


しかし、この場合、

「手ぶれ」と格闘することになる(笑) 。


そうしたときには、

「一杯ひっかけて」


……普段、手が震えているときの方が

別の意味で問題あり。


いや、ふるえていないですよ、実際(汗)


ただ、写真を撮るとき、撮られるとき。

「緊張するんです」



自分の写真は撮らせない。

人物の写真も基本的に撮らない。


なぜ?


「寿命が縮むから!!」


ほら、写真は「魂を吸い取る」って

いいますよね!!!!。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-10-30 13:54 | Cooking

携帯で音楽




携帯電話で、音楽を聴くこと。
それは、不便か、便利か?

方向性としては、携帯で音楽聴くことは、
“常識”になる!

と、思いこんでいる、cozyです。


NTTドコモでは、
「MusicPORTER」を発表しました。
音楽=MDを意識したデザインです。

a0019501_137624.jpg

それでも、携帯で音楽を聴くこと
「魅力を感じない」
のだろうか?




しかし、記事の内容を読んでみると、
携帯で音楽を聴くことが否定的とはなっていない。

むしろ、ポータブルに音楽を聴くことに興味がない
→MDを含む
で、あれば、携帯で音楽

どっちでもよい!

無理して聴く必要はない。





自分の聴きたい歌が、すぐに聴くことができる。
その辺は、iTuneと同じ。
MSNもそちらの方にシフトしている。

輸送費、店舗を必要としない。
今まで、「レンタルショップ」
(利用したことはないですけれど(笑) )

に流れていた収益を
回収する事ができるようになるはず。
アルバムという形式は、残るのか?


その場合、
つまり、ネット販売のみ!

なぁんて、曲が出てきたり……
あったなぁ、確か、誰かの曲で
そんなことを見つけたような。



自分の歌を広く知ってもらう
「道具」
は、揃った。


数年前から、フリーソフト、シャアウェアは、
ダウンロードが当然になっている。

それが、音楽に広がりをみせたとしても
それは、むしろ「当然」の流れである。

パソコンを使っていれば、

同じデータなんだから!

従って、それらを集めた
ポータルサイトができあがっても
不思議ではない。

音楽のダウンロード+blog。


常識的なコラボレーション。
って、まだどこもはじめてないんですけれど(笑)

もしかして、
自分が知らないだけかしら(汗)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-10-30 13:06 | Tool

400円の幸せと悲しみ

a0019501_23382888.jpg

錦糸町の駅で、

最近「古書」の販売をしています。
普段は、「徒歩」通勤ですから、
駅を利用することもなく

従って、そこで「古書」を買うことも
ないのですが……

たまたま出かける用事があり、
ふと、覗いてみると……

おぉ、なんということだ。

「魔界都市ブルース」があるではないか!

懐かしいなぁ。

みかける度に購入するのですが、
基本的に「小説は読み捨て」。

残していると、ふとした拍子に
読み始める

とまらない

2時間経過。。。

「読み出したら、とまらないぜぇ♪」

なので、自分の睡眠時間と、

健康のために、泣く泣く捨てていたのです。



読書の秋ですしね。

あら、せつらさん。

と、いうことで、たまらず購入。

400円!!!!!

しかも、4冊で!!!!


え?これって、一冊7~800円。

4冊で 3000円近くなんですけれど

400円。


ラッキィ~~~!

なのだろうか………

確かに、欲しい本が安く手に入る

幸せ。

しかし、自分が好きな本が

安売りされている……。

何となく釈然としないなぁ。

~~~~~~~~~~~~~

読書の秋と思っていたら

今日は寒い。これから、寒い

やっぱり寒い。

もう、冬なのかしら?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-10-27 23:38 | blog

東京駅……おまえもか。

先週の土曜日。

用事があって、東京駅へ。

と、言っても、錦糸町から3駅。

あら、近い。

たばこを吸う人を

喫煙者

と呼ぶマスが、自分もその一人。


ちょっと時間があったので、

一服しようと思ったら………

喫煙場所がない!!

なくなっている!


私鉄や地下鉄が禁煙。

理解できる。


JR。おまえは、喫煙者に

優しいはずだろう!


昔の借金、返しているのは、

誰だと思っている!!


JR……国鉄。

膨大な赤字を抱えて

JR

そのための組織。

国鉄清算事業団。


そして、その赤字解消の財源


たばこ税だぞぉ!!


たばこを吸う人がいるから、

借金返せているんじゃい!

たばこを奨励するならまだしも、

「構内全面禁煙」だとぉ!!!

イライライライライライライライラ

せめて、空港にあるような

「喫煙所」を設けんかい!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-10-26 02:33 | blog

今日のブラックジャック

なんで、カルテ 0

2週間前に放送したよね?

放送事故ですか?


はじめから観ていないから

理由がわからないのですけれど。


気付かないはずはないよね。


ゴールデンですもの!


深夜番組の放送事故でも、

記事になる。
(携帯デカ、銭形なにがし)


黒い手帳が放送されなかっただけで、


抗議の電話。


さて、今回は?

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-10-25 19:56 | blog

おでかけ






















今日は、宝石の展示会。
毎年呼ばれているものの
買うものないし(笑)

去年、一昨年は欠席


同級生が店長に昇格したので


『買わない』約束で

足を運びました

(お食事目当て)
→なにも買わなくてもお食事とプレゼントがつくの!


場所は、東京プリンスホテル


食事はバイキング形式ながら

ステーキ、寿司、中華にイタリアン。

飲物は、ワイン、ビール、ウィスキー。

烏龍茶にオレンジジュース!
飲み放題!


デザートも和洋取り揃え!


食べ応えはあったけれど…



今まで食事券をもらっても

利用したことがなかったの

理由は、寂しいから!


今年こそは!

と思ったけれど


結局独り。

おいしかったけれど

ちと、残念でした


料理の味付けには

誰かと

おいしいさを

共有すること!


大切な要素と

あらためて

実感!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-10-24 23:00 | blog

有賀三希子さん。


写真を撮らせてください!!

とは、さすがに言えなかった。



個人の写真をアップすることは、

ためらいを感じてしまう、

cozyです。




東京プリンスホテルで行われた


展示会には、様々なデザイナーさんが

出品されています。


そのどれも、素敵なんでしょうけれど、


自分の琴線に触れるものとの出会い……


なかなかありませんでした。



そんな中で、初めての感動。



自分の感性と


共鳴しました。



探していたのは、


これだぁ!!って


感じ。


が、


さすがに42万円……


今は、買えないなぁ。



(以前だったら……)

→ 内緒。

まぁ、全く購入しなかったら、

「毎年呼ばれることはない!!」

(買ったことはあるのですよ)




でも、一つだけ決めたこと!



もしも、結婚することができたなら!

(無理そうなんですけれど……)


もしも、婚約指輪を贈るとするならば!!

(婚約はできるかもしれないけれど)



「天空」にします!!




間違いなく。



もう、貴金属は買うことないと思っていましたが、



大切な人に、贈りたいと思ったら。


有賀三希子さんデザイン「天空」です。


そんなに、自分にセンスがあるとは思えませんが、



「自分の直感を信じる」



ことは、できます。


「すすきのの占い師の名にかけて!」




………………………………………




すすきのの占い師はいるし、

seamonatorさんは、「知り合い」だし。
(最近登場しておりませんが)


顔写真は、無理でしょう。さすがに!



デザイナーさんとお話しすることは、

あまりなかったのですが、

自分の担当が呼んできてしまって、



(呼ぶなよ!!)
→本気で心の叫び!!




とても、素敵な方でした。

年齢は30才という事でしたが、


見た感じ、20代半ば。


知性とかわいらしさ、おとなしい中に、

凛とした、力強い瞳に力を感じる方です。


先に、作品を絶賛していた自分。

お会いして、お話をして、

自分の感覚に「近い」と思った。


(ただ、あわせて頂いたのかなぁ……)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-10-24 16:49 | 天空/時空

百聞は一見にしかず

しかし、写真は、実物に及ばず。


携帯で撮った写真ですから!


まぁ、仕方がないのですけれど。

今まで見たことのあるピアスの中で、

一番のお気に入り。



a0019501_7282747.jpg





ポイントは、3つ。


① アクセントのピンクサファイヤ?

② 立体的に配置されたダイヤ

③ ペアシェイプカットの効果



平面で捉えるのではなく、


立体的な視覚効果を意識しているとのこと




一つの作品で表現される、


内宇宙。



高価でありながら、

隠された気品。



自分の中の価値観で、

「宝石が主役になってはいけない」

と、いうのがあります。




洋服を選ぶときでもそうですが、

派手なもの、印象の強いものを

選んでしまうことがしばしば。


しかし、実際に、身につけてみると


自分の持っているものに


あわなかったり

出かける場所が限られてしまう。


『天空』は、


さりげなく

それでいて、魅力的。


自然に、眼を惹き付ける。


身につけたときに主張しすぎることなく

協調性があり完成されるイメージ。





凝縮と解放のコントラスト。

二律相反するものの織りなす

ハーモニー


それはまさに

『時空』を表現している。


有賀三希子さんとの会話で、

「ご自分で身につけるのですか?」
(有賀さん)



(え?それは、ないでしょうと思いながら)



「二丁目デビューの予定はありません!」




あぁ、知的な女性に対して、

自然とギャグで返そうとしてしまう、自分。



それでも、微笑んでくれた、

有賀さん。

………


まともに顔を見ることができませんでした。


もっと、女性経験があれば!!


緊張しないで


いろいろな話をすることができたのに!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-10-24 15:29 | 天空/時空

②立体的なダイヤの配置

a0019501_14405422.jpg



右側にある下に流れ落ちるような

曲線。

その曲線は、平面的ではなくて、

立体的になっています。


普通は、その部分はフレームとして


プラチナとか、ゴールドを使うのですが


一見すると、わからないのですが、

ダイヤでアクセントされています。


有賀三希子さんのこだわりで、

ダイヤのきれいな配列としてのこだわり。

「二爪」

はじめ、ショーケースで見たとき、

あれ?と思った。


ショーケースから取り出して、


じーっと、見つめたときに、

はじめてダイヤと気がついた!


さりげない、それでいて欠かせない

アクセント。


ダイヤのブレスレットを、

携帯のストラップに加工させた、

お馬鹿な人もいますが(笑)

留め金部分 プラチナで2万円也



さりげない演出。

すばらしいです。



一緒に見て回っていた担当の人は

しばらくたっても、


気がつきませんでした!!



実は、このダイヤの配列には、

さらに細かい演出がされているのですけれど。

そこまで気がつく人は、

さすがにいないですね。



また、曲線を立体的に下におろすことで、

人の肌の色を作品に取り入れる

演出をされていると言うこと。

身につけたときに

完成する

装飾品。


すばらしいです。

『天空』お気に入りピアスコメント②

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-10-24 14:40 | 天空/時空