<   2004年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

もしも、100万円あったなら。。




って、「楽イチ」の話なんですけれど。


パソコンのサポートを生業としていたこともありまして、


全く知らないわけではございません。


が、100万円ってどうなのよ。



もし、100万円あったら、


10万円のパソコンが10台買える。



7台にして、サーバを一台買える。




5台にして、サーバ+プリンタが買える。



でも、プリンタは総合複合機で良いから、リースにしておきましょう。




って、事なんですけれど。




以前、パソコンにインストールするソフトで、


営業管理、在庫管理用のソフトを売り込みに来ていましたが、


VBAベースで作って、


300万円!!ってどういう事?



(多分、自分の会社でそれを導入したら、………
3倍は、かかりますな。)




自分の会社の流れに合わせて、システムを作る。



動機は、「自分の仕事をラクにしたい」



結果、作ってしまいました。


便利ですよ、快適でございます。


他の社員からも評判がよいです。



で、いくら?


もちろん、残業のつかない、お給料の範囲内でございます。


よ、社長!!安い買い物だね!!


(メシ代がかかるって!!)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-09-25 19:50 | Tool

今、鯖が旬?




って、苦労させられたサーバの設定。


別にファイルサーバとして使うだけなら、


プリンタサーバとして使うだけなら、


話は、簡単。


パソコンのインストールとそれほど変わらない。


まぁ、クライアントの設定が面倒なぐらいドス。



データベースサーバ……


これも、テーブルの設定をして、クライアントで、あれを使えば


なんて事はない。


が、やってくれるぜ、マイクロソフト。


LOVE ビルゲイツ!!
(では、ないのだけれど)


えぇ、社内の情報共有に、あれを使えって?


そんで、もって、あんな事や、こんな事、そんなことまで!!



慣れてしまえば超簡単。


ましてや、あれが、あれとこんなに簡単にくっつくなんて!!



超驚き!!


って、具体性が全くない文章。


いや、具体的に書いてもつまらないので、


この何日間かの充実ぶりと、


喜び、驚きが表現できればいいなぁ、と。



がんばれ、システム会社!!


ユーザーや、クライアントに気付かせるな!!




(って、未だに、マイラインや、「楽イチ」の営業ってどうなのよ!!)
→ 時代錯誤しているわ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-09-25 19:38 | Tool

何となく一段落?



そう言えば、体重が減っていた……


忙しいと思いながら、








忙しいと思うからこそ、泳いだ泳ぎこんだ。

(まだまだ不充分な泳ぎ込みだけれど)



10年前に、少しは近づいたかな?


と、思われることがしばしば。



滅多にのらない体重計。



およぎぃ~、つかれたぁ~、プールのかえりぃ~♪

「やせたなぁ、と思って乗ってみたぁ」♪♪


(「大阪で生まれた女」のメロディで)




落ちてましたよ、5kgほど。


いつから5kg?


不明。


全盛期では、110kg。


そこからすると、15kg。



落ちたねぇ、少しは。



でも、ここである人の趣味を思い出す。


我が愛すべき、朝の笑顔。


「はなまるマーケット」の斎藤さん。




趣味 ダイエット



特技 リバウンド!!!




あぁ、あこがれの斎藤さん。


僕も特技にしてよいですか?


リバウンド!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-09-25 19:25 | ラクして痩せられる

一雨ごとに、秋に近づく




22日。とても暑い日でした。


しかし、夜から急に降り出した雨。


雨が上がると肌寒さを感じる。


「暑さ寒さも彼岸まで」


とは、よく言ったもので、急に秋の気配を感じます。



心にやましいことがあったりすると、


急に降り出した雨は、

「自分の行いのせいでは?」


そんなふうに思ってしまったりします。



雨……(これがまた、強い降りでしたねぇ)


やましいこと……(ではないのですが)




不思議なことに、


そのことがあってから、


連絡がこなくなりました
(誰から?)



まぁ、これからも、いろいろな人と出かける予定もありますし、

そのことで、いちいちご機嫌を伺う?


ないな。


だって、やましいことしないから。



そういうことで、機嫌を損ねるというのなら!


あうための時間を作ろうよ!!


たまに電話、メールも3行。逢う時間はない。
(その割に、風邪で寝込んだりしているのですが)


それで、自分が誰かと会うのにお伺いを立てる?

あり得ないです。

(連絡がないことに、ちょっと苛立ちモード)


→これで、「一声聞ければ」落ち着いたりするんですけれどね
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-09-25 12:31 | blog

iMode 新作ゲーム発表



「FF II」「ストII」「ときメモ」も~ドコモの新作iアプリ一挙公開


久しぶりのBlog。

見る影もなくしてしまった観はありますが、地道に続けていきます。


さて、ドコモが新作ゲームを発表致しました。

目玉は、

ファイナルファンタジー2とときめきメモリアル!!!


(「まってろよぉ、藤崎詩織!!)


→ でも、藤崎詩織より、虹野さんのお弁当ねらいで!!



結局は、お弁当に弱い奴



えぇ、はまりましたとも、ときめきメモリアル。


恋愛シュミレーション?



女の子によって、自分の選択肢を変えることに


ためらい!!



を忘れることができました!!


相手にあわせることができて、



“なんぼ”



このゲームは、教えてくださいましたぁ。
(遠いまなざし)



しばらくやっていなかったことにより、

相手に“あわせる”事を忘れてしまった!!


(ごめんね、彼女さん。いつもわがままで)



久しぶりに、ときメモで、恋愛感覚を養うことにします。

(でも、これは浮気にならないですよね)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-09-25 12:07 | Tool

中が、パカァ~~。




実は、2,3日前に見つけて、記事も書きました。

さぁ、投稿しようと思ったら、


「インターネットエクスプローラー」


フリーズ!!


おもわず、両手をあげてしまいました(笑)
(フリーズなだけに)

→ わかりにくいなぁ




いつも記事を書くときには、HTMLエディターを利用。


そのときに限って、「コピペ」ではなく、「カットぺ」
(「カットぺ」とは普通言わないなぁ)



かなりの装飾を施し、個人的には、納得のできばえ!!


(センタリングとか、文字位置は、1行ずつ設定だから面倒ですよね)


と、思いっきり脱線。



来年からの携帯トレンドとしては、テレビ!!
(らしい)


また、おもしろい携帯の形がいくつか発表されている。


その中でも今回の注目は、

ノキアのパカッと携帯!!

a0019501_16174214.jpg


これは、アイディアですねぇ。


開けば、形は、電子手帳!!


フルキーボード内蔵で、しかもコンパクト。


フルブラウザ対応ときたもんだ!!


確かに、日本ぐらいだろうなぁ。


携帯独自のコンテンツ展開は。


だから、フルブラウザ対応が求められるのだけれど……



個人的には、携帯対応のコンテンツが充実すれば良いと


思っています!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-09-12 16:16 | Tool

燃えた、燃え尽きたぁ。。。。


会社内では、来年から施行される個人情報保護法に向けて様々な動きがある。


その中で自分が担当になっていたのが、サーバーの設置。

今回導入したのは、マイクロソフト スモールビジネスサーバ2003。


インストールは簡単!!


とのふれこみであったが、初期の段階で、Exchange serverの設定を間違えた(笑)


おかげさまで金曜日の夜から、現在まで会社に泊まり。

(またかよ)



それでも、クライアント数が10台程度だから、何とかなったのですけれど。


(これが、20台、50台だったら………死ねるな)




二度目、三度目はシステム会社ではないので、ないと思われるのですが……


一度ちゃんとできれば、次からの設定はかなりラク。

ポイントは、けっつまずいた、Exchange サーバの設定。


ActiveDirectoryが強制と言うところが、ビビルところではありますが、


ようは、ローカルのDNSを設定すればいいのよん。


それでもって、今まで使っていたメールサーバーとPop3Connectを

ちょこちょこっと設定すれば、問題なし!!



ただし、こういう見えないところの努力というのはなかなか評価されないもの。


評価されたくてやっている訳じゃないモン!!



楽しかったから、よしとしよう。

(新しい経験、新しい知識はいつでもエキサイト!!)
→ どこかのキャッチコピーに使えそうな(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-09-12 16:06 | Tool

携帯で音楽を聴く2



このまえ、携帯で音楽を聴くのは半年後の常識

なぁ~んて話をしていたら、

お隣韓国では


なんと


常識!!






恐るべし、IT先進国韓国







とは、いっても、


東京のADSL料金は、


世界的にみても


一番安い!!!


(数年遅れ)



多分、光ファイバーの普及も


ADSLより早いでしょうし♪



(NTTの功罪)




はじめNTTは、ADSLをしない予定だったのですね。


それはなぜかと言ったら


光ファイバーの幹線設備が既に終わっていたから。
(10年ぐらい前に)



ラストワンマイル



NTTの局から、各個人宅までの部分に関して

普及するのに10年近くかかる


けれども、そんなにあわてなくて言いジャン!!



と思っていたのですが………



イスラエルで「銅線使ってブロードバンド」


なぁんて技術が発表されたりしたものだから、

光ファイバーのない国は、


「こりゃ、ええわぁ」(何で大阪弁?)


てな感じで、導入を進めていきました。



おかげで日本は、IT後進国。


時の首相に至っては、


「イットカクメイ」


(スティーブンキングじゃないんだから!!)

と訳のわからないつっこみを入れたくなる。
(かわいいから許すよ、モリ君)


バイクのレースって大変なんでしょぉ?
(違うモリになっているから)






韓国の携帯は、テレビ、カメラ、音楽プレイヤーが


当たり前!!


内蔵メモリが1Gって………


(まぁ、そこまで行けば、7万円!!。納得のプライスです)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-09-08 23:06 | Tool

雨音…


夏の終わりを告げるように


突然の大雨…


この時期一雨降るごとに
秋に近づく


雨音…


雨だけでは音ヲ奏でる事なく

アスファルトにぶつかり

屋根にあたって

様々な音色のハーモニー

ティンパニーの雷がアクセントをキカセル


モーツアルト、K466を聴きながら

不思議な調和…を楽しめたひととき


(実は最後の方に雷の音がちょこっと入っているの)

ビデオと違って、15秒の制限があるから。

一度録音した後に、次の録音を始めるまでのタイムラグがあったりして。

雷の音をとろうとがんばったのさ。
(むなしい努力ではあるが)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-09-04 01:40 | blog

“want to”と“must be”



先日、久しぶりに少しの時間だけ逢うことができた

彼女。


まぁ、つもる話もあるような、ないような。

(内容がない………)→親父ギャグにて自粛



メールなどでは伝えてはおりましたが、

先日の「夜食」について。


そのときに、その女の子の写真を撮っており、

お見せしたところ。

「きれいな人だね」


(なるほど、写真ごときでは、焼き餅は焼かないと)

_〆(。。)メモメモ…



と、思っていたのですが、

「別に嫉妬とかないんだ(笑) 」(自分)




「嫉妬するよ!!」(彼女)




「なに食べてるんだよ!!って思った」(彼女)



本人曰く、「自分はかなりのわがままである」と。

だから、嫌われるかもしれない、と思っている(らしい)


ので、そういう、「嫌われそうなこと」は極力言葉にしない(らしい)


ちょっと、安心。


安心というのは、「言葉にしないこと」ではなく、



「多少は嫉妬の一つはあるのだ!!」


と、いう安心。


→そんなことで安心するなぁ!!とのつっこみはありますが。




しかしながら、不満がないわけではない。

昼から夜にかけて毎日のように働いている彼女。


時には体調を崩して寝込むことも



し・か・し



体調崩して寝込んで、休む!!

(それは仕方ない)



お見合いで実家に10日以上帰っている

(まぁお家事情ですから)





自分とのためには、休めないかぁぁい!!





(と、内心思う)




別に、メールが3日にいっぺんとか、

来たと思ったら、一行とかねぇ。


そんなの事はどうでもよく(ないけれど)

その辺は、不満に思うことではあった。
(が、自分もそれなりに、「貧乏暇なし」状態ではある)


そのときの答えが

「want to」で休むことはできない。


今は、must beで仕方のない時には、休むけれど、

want toでは休めない、と。

「申し訳なく思うけれども」




言葉というのは、時には大事である。

たとえ、信じていても、「言葉」にすることで、


「確証」に変わるものである。


一つの言葉を聞くことで、「人は安心する」のだなぁ、と。




(しかし、タイミングが絶妙であった

あと少し、この話題がずれていたら、

2,3日後、風俗にいけていたかもしれない!!

(行かないですけれどね)




大丈夫ですよ、ぼくが寂しいと思ったときでも、


ほかに会える人はいますから!!

(半分ウソ)

と、多少は不安な気持ちを持たせておく……

(ひどいやっちゃ)




「もし、別れても、覚えていてくれますか?」(彼女)



なに?


もう、別れることが前提になっているのか!!



ではなくて、多分不安な気持ちの裏返しなのでしょう。


引け目を感じている中で、もし、別れるといわれたなら、



その後も覚えていてくれますか?


「覚えているよ」(自分)


(実際、今まで、“ つきあった人”は、一通り覚えている)

→seamonatorさんの事は知りませんが!!


seamonatorさんは、やっても覚えてないから。

曰く「風俗の女の子いちいち覚えていられるかい!!」

だそうです。

確かに、風俗関係の女の子で、「名前」と「顔」が一致している時点で、

seamonatorさんリストの中でのランクは上位である。
(ランク外が何十人いることか!!)





もし、別れても覚えていてほしい。

でも、cozyさんのことを考えたら、忘れてもらった方がいいのかなぁ。




“ つぼ ”です。“ ストライク ”です。



大事にしますから、安心?してください。



風俗に行くとか、ほかに女の子がいるとか、半分以上、冗談ですから!!

(そんなに)気にしてはいけません。

(ほとんど)そういうふうに「言っているだけですから!!」


大丈夫です、ほかの女の子に「眼が」いくのは「本能」です!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-09-03 20:33 | blog