<   2004年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

どしゃどしゃどしゃしゃしゃしゃ

………………………………………………………………………………………………
 ………………………………………………………………………………………………
  ………………………………………………………………………………………………
 ………………………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………………………


帰るタイミングを逸してしまった。


外は、雨。


どしゃぶり、ぶり。


雨よふれぇ、かぜよふけぇって、


しゃれになっていないし(笑)


会社の方で、やることもあるし、

雨がやむまでもう少しがんばってみっかぁ。


(って、いつもよりまだ早いし(笑) )


なんか、一人で雨音を聞いていると


もの悲しくなるんです
(;。;)


一人の方が仕事がはかどるのですけれど(笑)



相補性。


一つのものを一面的にとらえるのではなく、

多面的にとらえる。


たとえば、光とは?


並であり、大盛りである。(あれ?)
→ すき家の豚丼買ってかえろぉ



ちょっと待て、台所。


レンジ周り。


つけ置き洗いをしていたような……


帰って片づけないと……

やっぱり帰らないとだめかなぁ……
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-31 01:40 | ~手紙~

期間限定 人限定

Blogを始めるとき(あぁ、懐かしい)

いろいろなBlogをみていたのですが、

「あっちゃこっちゃ吹っ飛びます」

が、コンセプトですから、前後のつながりというのは


あまり意識しないようにしたいなぁ、っと思いまして。

記事を一つずつしか表示させたくない!!

なぁんて、たわけたことを思ったわけです。

(確かに、読む人にしてみれば、いちいちクリックしなければいけないので面倒ですよねぇ)
→すみません


と、思いつつも、一つずつの表示が気に入っているので、これからもそのままです。
(ごめんなさい)


さて、記事を一つずつ表示させる方法ですが、
(だから、人限定、期間限定ですってば!!)

→ この記事にコメントを残さないようにしてくださぁい。
(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。


いつものように、ログインした後、「設定」をクリックします。

(マイプログ設定 ですね)


次に、環境設定をクリックしますと、

a0019501_032846.jpg



が、表示されます。


画面中程の、「メインページの記事数」を1に 設定しますと、表示される記事数は

1になります。


(こんな感じでよろしいでしょうか?)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-31 00:03 | blog

MIG 31 (ファイヤーフォックス)(笑)

理由不明、IEの調子が悪すぎる!!

すぐに固まる、表示できなくなる、

反応スピードについてこれない。

都内でも指折りの通信速度、96Mbpsが泣いているぞ!!


(多分、回線速度が速すぎるからかなぁと)


以前、使ったことがあるけれども、

諸事情により、(ツールバーが設定できないので)


使わないでいた、Mozila の ブラウザ、


ファイヤーフォックス

(映画で「ファイヤーフォックス」という映画がありまして)
→その映画では、その当時まだ飛んでいない、MIG31。

マッハ6!!!の戦闘機。

その当時、一番早い偵察機SR71 ブラックバードで、

マッハ3だったからなぁ。びっくらたまげる設定ではある。


名ぜりふ「ロシア語で考えろ!!」

そう、その戦闘機には、思考波を読み取る装置が組み込まれていた!!

(ってどんどん脱線しているし)

クリントイーストウッド出演の中でも、

忘れられた一作。(観る必要なし!!)


別件ではありますが、以前のMacのコードネームは、

戦闘機の名前が多かったなぁ。



(話を戻して)

日本語版も正式にリリースされたことですし、再度新しいパソコンに

インストール。


使い心地は?


軽い、早い、とまりにくい?


体感速度では、3倍ぐらい早いかなぁ、と。

(何で、IEはあんなに重いのだろう……)

Dinopサーチ

Yahooツールバー


が使えたら、完全に乗り換えるのだけれど(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-30 20:25 | Tool

画面キャプチャソフト CapStick




情報の中で、画面上に表示されている画像。

それもまた、大きくウェイトを占めています。

画面キャプチャ。


よく使うのは、プリントスクリーン。

キーボード上にあるキーで、画面を画像として保存することが

できます。

(「ALT」+「PrtScn」で、アクティブウィンドウをキャプチャ)


以前は、PaintShopを使ったりしていたのですが、


気軽にできるようになりまし。

タダ、キャプチャ後トリミングをしたり、加工するときに、

面倒(それほどでもないですが)なので、何かないかなぁと。


そんなときに、

CapStick


キャプチャ後、トリミング、色数を減らすことができます。

さりげなく便利です。

(フリーソフト)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-29 01:03 | Tool

情報ツール



HTMLエディタを探しながら、

別のものを見つけてしまった。


心より、喜びを感じております。


しかも、フリーソフト!!!!


ありえない、ありえない!!



そんな驚きを感じさせるすばらしい一品。


思考支援ツールIdeaFragment2




大学時代は様々な情報や思考法、アイディアをまとめるための方法について書かれた本を読みました。


その中で、ひらめいた付箋紙をためておいて、


大きな紙に並べていく



確かに自分に合っている感じがしました。


付箋をおいて、矢印を引っ張って。

矢印にコメントをつけたりして。

自分のアイディアをまとめていくという作業。


場所を広く使うし、結構面倒


ここ数年は、メモ程度だったり、頭の中でまとめてしまうことがしばしば。


しかし、最近はひらめいたキーワードを忘れてしまうこともあり、


「クイズ、ここまででているのに!!」状態



映画のタイトルとか俳優さんの名前、

「クイズ、ここまででているのに」(自分の中でのタイトル)



まぁ、パソコンの前にいつも座っているわけには行かないですから、


キーワードの収集は、携帯のレコーダ機能を使って。

(以前はICレコーダを使っていました)


2タッチで起動するから、携帯のレコーダ機能は便利だったりします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-29 00:26 | 情報の経済学

久しぶりのリターナー




確かにいろいろな映画が混じっておりました。(笑)

レオンに、

インディペンデンスディ

マトリックスに

ターミネータ


MI2


………

うぅ~ん、メジャータイトルのオンパレード。


でも良いのです。

オリジナリティがない?


気にしません(笑)


制作は、フジテレビ系のROBOT。

良質な作品が多いですねぇ。


窪塚さんと小雪さんの「ランドリー」もよかったし。


それより何より、


踊る大捜査線のROBOT。


監督の本広さん自身、いろいろな作品を参考にしていると


公言していますし。


「これだけ、いろいろな作品があったら、まるっきりのオリジナルは


できません」


「最近買ったもので、お気に入りはビデオライター」

(ビデオライターというのは、気に入ったシーンをプリントアウトする機械)



監督というのは、一種の料理人だとも言っています。


同じ材料、同じ作り方をしたとしても、

料理人の腕一つでおいしくもまずくもなる。



「あぁ、アルデンテ食べたい!!」Y
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-28 23:30 | 映画

Returner





予算がなくても、ここまでできる!!


って、監督さんがコメンタリーで話していました(笑)


主演 金城 武  鈴木 杏ちゃん。
(って、この映画をDVDでみるまで、杏ちゃん知らなかった)


脇を支える、俳優も個性的。

ストーリーに厚みを持たせています。


この映画は多分、「純愛映画」Yなんだと思う。
(本気)


確か、杏ちゃんは、イギリスに住んでいたのだと。

だから、英語がナチュラルなのね。



さぁって、野球も終わったし、やっと始まりますね。

(地上波で映画を観るの久しぶりなの(笑) )
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-28 23:13 | 映画

Returner





予算がなくても、ここまでできる!!


って、監督さんがコメンタリーで話していました(笑)


主演 金城 武  鈴木 杏ちゃん。
(って、この映画をDVDでみるまで、杏ちゃん知らなかった)


脇を支える、俳優も個性的。

ストーリーに厚みを持たせています。


この映画は多分、「純愛映画」Yなんだと思う。
(本気)


確か、杏ちゃんは、イギリスに住んでいたのだと。

だから、英語がナチュラルなのね。



さぁって、野球も終わったし、やっと始まりますね。

(地上波で映画を観るの久しぶりなの(笑) )
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-28 21:08 | 映画

お酒にまつわるノンフィクション



初めてつきあった人と始めていった居酒屋。

イチャイチャしすぎて、

お店から注意されてしまった。

(生腰とか触っていたからなぁ)

Y Y Y Y Y Y Y Y

一緒に飲みに行ったときに

飲み過ぎてしまった彼女。

帰りの電車、社内で戻してしまった。


(水泳の道具を持っていたのが幸い)

すかさず、バスタオルで汚れを落とし

次の駅でおりて、

着替えのTシャツを渡し、

お手洗いに向かった彼女。

帰りの電車で、泣いていた。

「ごめんなさい、嫌われるね」


……なんでそう思うかわからなかった、自分。

それほど大切に思っていたのさY

Y Y Y Y Y Y Y Y

飲み過ぎて、駅前ロータリーのベンチでひっくり返った自分。

心配して、明け方までそばにいてくれた。

翌日も朝から仕事だったのに、ごめんね。

「なに言っているの、馬鹿ねぇ。」

「好きな人を心配するのは当たり前でしょ!!」

って、軽く怒られた。


そのとき、迷惑をかけて嫌われるかもしれないという気持ちが

少しだけわかった。







お酒にまつわるノンフィクション……

銀座中央通りの歩道でひっくり返って寝ていた
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-28 15:24 | blog

新しい道具



ここ2週間ぐらい、あまりブログの記事を書くことが楽しくありませんでした

「ネタがなかった」から

と言うのが一番の理由ですが、


以前使っていたHTMLエディタが、

パソコンが壊れてしまったために使えなくなりました。

探したのですが、


① ダウンロードできなくなり(見つからない)

② 新しいものを使っていたが、今ひとつフィットしなかった。


別にテキストの文章なのだから、

メモ帳だけでも十分ですし、

直接投稿画面で書いても全くかまわないのですけれど。


(投稿画面で、文字の大きさや色の設定もできたら……考えます


が、そんなに長い間一つのネット画面を表示させておく訳にもいかず

何かしらのエディタが必要。

でも、今のは使っていて楽しくない!!


ので、新しく探すことにしました。


何度が調べてはいたのですが、


今回の、「探索」は、



瓢箪から駒

棚からぼた餅




フリーソフトで、「おぉ、すばらしい!!」


と思えるソフトを、「ついでに」


見つけることができました。Y

Y Y Y Y Y Y Y Y

まずは、新しいHTMLエディタ
へてむるライタ~


避けて通っていた、いかにもエディタという感じの画面。


それでも、Web作成を目的とした、へてくるクリエイタ~より機能は当然限定。それなりにスムーズだし、快適かなぁ。(多分)


書き込み用のエディターもありますけれど、ちょっと物足りない感じだし。

使ってみようかなぁっと。


使い心地がよければまたいろいろなネタが書けるかなぁっと。

(弘法筆を選ばずと言うのは、才能がある人。才能がないから、機能を重視するのさ)


便
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-28 15:10 | Tool