<   2004年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

トマト蒸し。

昨日は、珍しく、早く帰ることができた。


ちょっと、「閃いた」ので、



早速トライ。



「トマト蒸し」


(ひねりなし)


a0019501_113555.jpg



(って、料理系のブログか?ここは)




トマトの中身をくり抜いて


中に具を詰め込んで、


蒸してしまおう!!



というもの。




中の具は、適当どす。




中の具
ジャガイモ、タマネギ、挽肉。

ジャガイモは、5mm角
(大きいと詰めるときに大変そう)

タマネギは、みじん切りと、すり下ろし。

それらを、適当に炒めて、下味つけて。


くり抜いたトマトに詰め込んで、

ふた代わりにチーズをのせて

適当に蒸す。
(圧力鍋なので、沸騰して5分)




感想
酒蒸しでもよかったかなぁ。

オーブンで焼くのもありかと。



トマトに熱を加えることで、甘みが出れば

と、思っただけ。

ひねりもなんにもないわりに、

適度に、手間がかかった(笑)。


見栄えを気にしないなら、

一緒に炒めて!!も、同じ様な味になるかも?
(意味ないジャン)


例えば、余った白ワインをいれて蒸すとかすれば、香りが付くかなぁと。


付け合わせ
パプリカ(黄色)ピーマン。
オリーブオイルで軽く揚げております。


たまには、パン切り包丁も使わなければと、

「フランスパン」
(多分、バタールだと思われる)
→だって、フランスパンで売っているんだもん!!

マーガリンにすり下ろしたニンニクを混ぜてからの

ガーリックトースト。

(はじめに混ぜてしまうのだな)

後は、バジルをふりかけてっと。


(今時、フランスパンって言わないだろうとつっこみたい)


個人的には、シチュー等の時には、ブール希望で。

(泳ぐのは、プール)



でも、さすがに、青山までパンを買いに行く元気はない!!

(アンデルセンは好きなんですけれどね(笑))

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-06-30 11:37 | Cooking

鶏肉のトマト煮?

あまり、料理の写真を撮らないのですが、

何となく1枚。(二日目です)




a0019501_202530.jpg



ベースは、鶏肉のトマト煮……



なのですが、


だんだん、野菜煮になって、



野菜のトマト煮(鶏肉入り)




になってしまったぁ、何回か作っている内に。
(かぁさんごめんなさい)

→でも、野菜がたくさん食べられるようになったよ(笑)




調理時間は、40分から、60分



(といっても、圧力鍋で、暖めている時間がほとんど)





材料
野菜……適当。冷蔵庫に余っているもの。
本日は、
ジャガイモ、にんじん、ナス、トマトをベースにしました。

欠かせない野菜
タマネギ セロリ
タマネギは、水分をあまり使わない、うまみを出すために
多めに使います。(必需品だね)


セロリは、香り付けと、歯ごたえにアクセントをつけるため。


あとは、トマトピューレとか、ケチャップ等々。

切って、炒めて、圧力鍋!!
以上!!

(って、いい加減に作っている感じにしておく)


彩りを考えるなら、
新鮮なセロリなら、葉の部分をサッと油通しして、さらに鮮やかに。
クレソンの代わりに飾り付けしたり。

鶏肉をつかって、こってり系に感じても、野菜が多いので、
意外にさっぱり。
ワインは、白でも赤でもよい感じに仕上げてあります。

(でも、この日は、煮出したウーロン茶(笑))


だって、51袋、198円ですよぉ。都内の水でも、3分から5分煮立たせれば
充分いけますって、水道水(そのままでは飲む気がない人)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-06-28 20:26 | Cooking

嫁入り道具?

(~男の子だから~)



独り暮らしをはじめるときに、


ちょっと道具にこだわりたい!!


そう思いました。



(車もそうだったのですけれど)



自分で料理をしなければならない、





そう、料理ができるようにならなければ!!





お嫁さんにいけない!!



30超して、未だに独り身。火事家事の一つや二つ、三つや四つ



できないと、いいお嫁さんになれない(ハート)




(って、男の子だから、普通になれません)





料理を作るのは、好き。



(片づけるのは嫌い)



なので、自分の包丁が欲しいなぁっと。

ここ数年、愛用している、包丁





a0019501_225012.jpg



ドイツ ヘンケルス フォースターシリーズ。

切れ味良いですよぉ。(よすぎる)

引っ越しの時、段ボールを(何で包丁で切るかな)

試し切り。


気分は、




筑波のガマの油売り!!




(ゲロゲーロ)




「いちま~い、に~まい、さんま~い……」



それ、番町皿屋敷だからぁ

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-06-26 22:51 | Cooking

リベンジ!?


ビールの泡。




こだわりの一杯!





がんばりまして、








a0019501_22137.jpg



こんなんでましたぁ~。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-06-26 22:02 | Ich Drinken

祝!30MB

「彗星のしっぽ」さんのところで、

エキサイトブログの登録件数が

3万を超したとの事を知り!

→あまり、ホームを見ない人


画像も30MBまで登録できるようになった?

とのこと。


ならば、隠し持っていた?

お宝写真を、まとめてアップ!!

(したら、出入り禁止)


なので、思い出の写真を積極的に

載せていこうかと…

(今までも載せていましたけれどね)



祝、30MBということで、




別れた彼女!!!












a0019501_213959.jpg




って、ネットに自分以外の写真を載せることはありません(笑)。
確かに、撮った事はありますよ、PI----な写真。
一度だけ。
それも、全部処分しました。
それが人のモラルというものです。
→それ以降、×××な写真は撮った事はありません(笑)。


で、別れた彼女→以前乗っていた、Mustang。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-06-25 21:41 | さっぽろ日記

車窓から

ここ数日、暑い日が続いている。

梅雨だというのに雨が降らない

と、思っていたら、雨が降ってきて…

でも、梅雨っぽくない。

うれしいのだけれど、なんか、スコールみたい。


そう考えれば、夏らしいかぁ。


季節により、太陽は表情を変える。

それは、同じ時期でも場所によっても

変わるし

時間によっても変わる。


宇宙に浮かぶ、生命の源。



例え同じものでも

見る側が変われば、

その表情はいつも異なる。

a0019501_212038.jpg


以前、旅をしながら写真を撮っていました。
(趣味ではないです(笑))

専用のカメラを持っているわけではないですし、

デジタルカメラ(愛機「Canon IXY Digital」)

函館から札幌に向かう車窓(鉄道)から

何枚かの写真を撮って時の一枚。


動いているし、揺れているし。

窓ガラスに反射するし…

まともに写真が撮れるわけがない!


北海道の海。

冬の厳しさ、太陽の力強さ。

雲の重み。

そんなバランスが、好きな写真です。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-06-25 21:21 | さっぽろ日記

女性にお勧めのカクテル

あるショットバーの

女性向けのお勧めカクテル3種。


グラスホッパー    ★


生クリームをベースにパステル系のグリーンが

印象的




ぴょん♪って感じで。





フローズンダイキュリー ★★


フローズンのシャリシャリとダイキュリーのさっぱりした

味わい。




シャキーン♪♪って感じ。






で、






ロング・アイランド・アイスティ ★★★


……………

………




ズシーン↓。






えぇ~!!確かに美味しいよ、

飲みやすいよ。

それは認める。



好きだし。





でもね、アイスティ、しかも、




ロング!!





さわやかさを演出して、


どうするつもり!!




でも、その二面性がまたス・テ・キ!!




アイスティは入っていませんが、


上手に!!!作れると、


アイスティの味がします。


(ガンバレ、バーテンさん)




れ・し・ぴ

ドライ・ジン15ml ウォッカ15ml

ラム(ホワイト15ml テキーラ15ml 


ホワイト・キュラソー 2tsp. レモンジュース 30ml
シュガー・シロップ 1tsp コーラ 40ml
スライス・レモン 1枚



ジン・ウォッカ・テキーラ・ラム……。スピリッツ系が勢揃い。
これで、女性お勧めのカクテルって。

失恋して、おしゃれに酔いつぶれたいときに!!

追記:初めて行くショットバーでは、はじめか2杯目に頼みます。
これほど、シビアに力量をはかるカクテルはなし。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-06-24 21:32 | Ich Drinken

携帯の写真?

昨日、仕事→プール→家の

プールから家の途中、7/11に寄りました。

『あいててよかった』


最近、お酒の販売をはじめたようですが、

コンビニでお酒を買うことはまずなく……。

しかし、暑かったぁ。

泳いだ後の一杯!!

(が、二杯になり、三杯…デブの道)



普段なら、エビスの黒を買うところですが、

思わず目にとまった、キリンのビール!!

なんか、こだわりがありそうな感じ!!の3種類。



その一本が、これ。
(本当は、黒系のビールが美味しかったんですけれど…)



a0019501_201525.jpg



グラスに対して、微妙な量……。

いれきってしまうと、泡があわわわ。

入れ方の評価!!

「もう少しがんばりましょう」



でもね、きめの細かさはあったんだい。


飲みきるまで、ちゃんと泡も残っていたよ!!


(誰に言い訳しているんだか……)




飲むスピード?






聞かないで!!




(って、携帯の写真を初めて載せたというのが、本題なんですけれど!!)

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-06-24 20:16 | Ich Drinken

親不知。



10年くらい前、親不知が痛くなり、

歯医者で親不知を抜いた……。

歯医者さん曰く、「とても大きい」ので、

「大変ですよ」と脅された。

実際には……



「大変でした」




麻酔を注射して、メスで切開して、

30分ほどかかってようやく抜けた親不知。

記念にと持ち帰ったはずだが、

……、どこにいったのだろう。



その時は、付き合っていた彼女さんがいて、

かつ、

歯科助手のアルバイト経験もあったことから、

物珍しさで、一緒に行った。
(デートで歯医者……?)


終わった後、一緒に家に来てもらえて、

部屋で過ごしていたのですが、

もう、口の中が血だらけ

つばを飲み込むこともできず、

横になって、ダラダラと口から血を垂れ流していた


そんな自分を見守っていてくれた彼女。

なんて、いい人だったのだろう
(改めて、シミジミ)


血を流すのに、そのままというわけもいかず、

捨ててもよいタオルを利用していたのだが、

後日、その事が問題になった。



「生理中の女の子になんてことするの!!」

(母)




………


あのぉ、親不知を抜いて、


苦しくて横になっていて、


何をするというのですか?


確かに、「そう思われても」仕方がない行動は


(かなり)しばしばありましたが、



「それ、僕のだから!!」



「あら、そうなの」



たしかに、母は、歯医者でいっぺんに3本も歯を

抜かれたこともあります。

だから、親不知を抜いても大丈夫と思ったのでしょう。

むりだから、普通に無理だから。


(自分の)小指の先ほどのものが抜かれたときまで、


別のものを



「抜きたい」




とは思いません!!(自己否定)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-06-23 20:33 | 自己紹介

ブルゴーニュグラス

昨日は、イタリアの赤ワイン。珍しくあけてしまったぁ。

両親がいなくて、独り暮らし。

家庭的な雰囲気のお店が好き。

家から、徒歩1分のところに、たまぁ~に、

飲みに行くお店がある。
(2ヶ月ぶりぐらいに、行ってきたのですが……。)


アットホームな雰囲気のパブ

カラオケもあったりして、久しぶりということで、

ワインを一本(強制)所望。



独り暮らしの割には、カクテルのリキュールから、

シェイカー、ミキシンググラスなども取り揃え
(使う機会はないのですけれどね…エヘ)

グラスも、ワインのデキャンタ、ボルドーグラス、

ブルゴーニュグラスにシャンパングラス。ロックグラスに……。
(一番多いのは、ショットグラス。10組もある)

→これで、お酒が弱いというのは偽善者か?


最近は、

家で飲む機会はそれほどないので、余っていた?

大切な、ワイングラスを一組おかせて頂いている。
(安いんですけれど、好きなグラス)


(今度は、オープナーも置かせておいてもらおう)


飲んだイタリアワインは、香りよく、渋みが少し強め。

あけたばかりは、ちょっと「はずれ??」と思ったのですが、

30分を過ぎたあたりから、あたりがではじめて、

まぁ、美味しく飲めたかな?(多分)

グラスの形としては、ブルゴーニュグラスが好み。

そのせいでしょうか、好んで飲むのも

ボルドー系の渋みのある濃厚な味よりも

ほのかな甘いベリー系の香りがする

ブルゴーニュ系が好み。




で、昨日飲んだワイン?

銘柄?覚えていない……。


基本的に、




ワインの名前と






女の子の名前は






(大切な人以外)覚えないので!!





(指名したことがあっても、覚えていない人が……両手じゃ足りないな)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-06-22 21:38 | Ich Drinken