カテゴリ:ラクして痩せられる( 12 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ダイエットを目的にしない。



四月。近くの江東区スポーツ会館


三ヶ月のプール改修工事が終わりました


やっほーい


プールだプールだ、泳げるぞぉ。

そう、自分は多分泳ぐことが好きなんだ


スポーツは苦手



だけれど、泳ぐことは好き


自分の中では、「水泳」はスポーツではない



変な表現だと思う。

早く泳げるようになりたいとも思わないし


長い距離を泳ぎたいとも思わない。


泳ぐことが好きなんだと思う。

以前水泳のインストラクターをしていたから

自分で練習メニューを考えることができる


フォーミングってやつだね。


自分が納得できる泳ぎをしたい

それは早く泳ぐことでもなければ
長い距離を泳ぐことでもない
納得できる泳ぎができるようになりたい

その結果として、

痩せていたら、良いなぁ、って思う。






四月になって、豆腐料理が多くなった。

豆腐に納豆、それと牛乳を一日1リットルは

飲んでいる


大学時代ご飯は1食3合


最近でも、2合は食べていた自分。


しかし、2週間。2合炊くと、2日保つようになった

あら、不思議。


そのかわり、バナナジュースを飲んだりしている。



これがおなかにたまるのよねぇ。

バナナは、本当かウソか?

泳いでいるときに足がつらないようにするため

そのおいしいバナナジュースの作り方は


別の機会に投稿するとして
(簡単なんですけれどね)


豆腐料理が増えた


納豆をよく食べる


食事の量が減った。



でも、それは、「ダイエットが目的ではない」


体重を落とすことをダイエットと言うのだけれど

それを目的にすると、きつかったり

続かなかったりする。

今の自分は、



納得できるバタフライを


50m泳げるようになりたい





そのためには、プールにも通うし

豆腐料理を食べることも苦にならない。

結果として、体重が落ちたらめっけもの。

やったね!となる。


(今までになく健康的な内容だなぁ)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2006-04-19 22:16 | ラクして痩せられる

禁煙すると。。。



初めて吸ったのが、
19歳と8ヶ月。
(よく覚えているなぁ、自分)

そこからたばこを吸うようになり、
本格的に吸い始めたときには、

イヴサンローランメンソールと

サブラーニ、ブラックルシアン。

a0019501_262943.jpg


これを、大学の学食で吸うと。。

「おばちゃんに怒られた(笑) 」

においがくさいらしい。


そのおかげで、「葉巻」も大丈夫になった自分。

格好をつけたかったのか?
(後に似合わないことに気がつく)


その後、ヴァージニアスリムライトメンソールを

吸い続けた
(一時期、マルボロライトメンソールを吸っていたが)


そう、自分は、

「葉巻チック」か「メンソール」好き。


普通のたばこは、吸わない、吸えない?
(おいしいと思わない)



メンソールのたばこが、「いんぽ」の原因になるという。

それは、ちょっと違う。

たばこ自体が、「いんぽ」の原因となりえて、

メンソールの方が吸いやすい、本数が増える。

従って、メンソールたばこは、いんぽになると言われる。


吸い過ぎれば、どちらも一緒よ!


ニコチンには、血管を収縮させる効果があるから、

怪我なんかしたときに、「血止め」として

利用することもできる(らしい)


→火傷の時にはアロエがよい!



禁煙を続けたことで、

「肩がすっきりした」

「疲れにくくなった」

「冷え性が改善された」

「食事の量が減った」

「集中力が増した」

「時間を有効利用できるようになった」

「部屋がきれいになった」


そして、最大の問題!!

「イキやすくなった?」


「実際の性交渉」は、ここ数ヶ月していないので、

「不明!」

ながら、どうも、いつもと感覚が異なる。


それが良い傾向なのか?どうかは、今後の検証が必要!


言えることは、「ポジティブシンキング」になれる!


「イヤなこと、つらいこと、ストレス感じること」

あるけれど、それに前向きになれるから。


でも、、今日1本吸ってしまった……

自分の弱さ!

かあちゃん、ごめんなさい!!


そう、禁煙をしようと思ったのは、

死んだ母ちゃん、「たばこが嫌いだった」

それが、理由の一つ。

今の自分を見たら、

「あきれる」「悲しむ」「嘆く」

究極は、

「死んでも死にきれない!!」

………それで生き返るなら、

一日、何箱も吸っちゃうのだけれど。。

そしたら、自分が!会いに行くことになってしまう。

「今、会いに行きます」って

シャレにならないし(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2006-02-03 02:06 | ラクして痩せられる

運動代謝と基礎代謝



(狙い打ち)


ダイエットについて、書くのは久しぶり。

以前は、

「ラクして痩せる」


なぁんてことを言っていたような気もしますが。

(今回下ネタなし)


痩せると言ったときに、

2つの考え方があります。

入りを減らすか、出を増やすか?


入りを減らすというのが、「食事制限」

今まで食べていた量を減らすことで、体重を落とす


と、いうのですが、


問題は、親の心子知らず、

(ぜい)肉は、「痩せる」事をしらない。


だから、食べる量を減らすと、

「やばい、ためなきゃ!」

と勘違いしてくれる(しなくて良いのに)

その結果として、「太りやすい体質」のできあがり!!


そこで、栄養のバランスを考えた食生活にする。


身体も納得してくれながら、「入り」を減らすことができるのです。


ダイエットと言うときに、もう一つは

「出を増やす」のですが……


カロリーの消費には大きく分けて2種類あるわけです。

一つは、「運動代謝」、一つは基礎代謝になります。


普通、カロリーを消費しようとするときには、

「運動代謝」で減らそうとするのですが、果たして

どの程度減らすことができるか?



某秋葉原の駅には、長い階段があります。

その階段をしっかり上ると、


息切れがします。

が、それで消費されるカロリーは、


あなたもわたしもポッキー!

一本にも満たないのです!


つまり、ぜいぜい、はぁはぁ、息を切らしても

たいしたカロリー消費をすることができません。


エアロバイクで10分やって、なんとか100kcal。

ジュース一本に満たなかったりして(笑)


人間のカロリーのほとんどは、「基礎代謝」です。

一日1800~2200kcalを消費します。

もしも、そのカロリーを増やすことができれば!

一時的に、「体重を減らすか」「食べても太らない体質を作るか?」


さぁ、あなたは、どっち(の料理ショー)

→ ある意味肉料理ではありますが


基礎代謝を高める運動というのがあります。


その一つが、「太極拳」になるわけです。


筋肉をつけることにより、基礎代謝を上げることができるのですが、

そのなかで、基礎代謝を高める筋肉をつける運動として

「太極拳」が有効なことがわかっています。


(途中、息切れしてしまった)


まぁ、狙い打ちですから、このぐらいで良いでしょう(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-06-02 02:51 | ラクして痩せられる

朝、(水)シャン

冬の健康法、教えて!


今週のトラックバックを含めて、トラックバックはやったことがないような……。
blogを活かしきれていない、初心者です。

先週は、怒濤のごとく忙しく、37時間勤務を含めて、一週間で100時間超しました(笑)
体力も、よく続いたと、自画自賛。

風邪などをひかないで、この忙しさをよく乗り切れたものだと思ったのですが……。

体力と気力が充実していると比較的風邪はひきにくいもの。忙しくて気が張っているなかでは、大丈夫でも、ふと気が抜けたときに、熱を、出す!そんなこともよくある話です。

自分が毎日心がけているのは、
「水シャン」

と、いっても水だけのシャワーではなく、はじめに、普通にシャワーを浴びて、身体を洗い流し、
その後、少し熱めのお湯で、身体を温める
(少し、ヒリって感じがするぐらい)

その後に、「真水だぁ~~~」


蛇口をひねる瞬間は、いつも緊張致します。
心臓に悪い気もするのですが……

熱めのシャワーを浴びた後なので、気持ちよく(本当か??)
首筋、延髄の当たりに勢いよく水を当てると「すっきり目が覚めます」


風邪の原因として、考えられるのは、室内と屋外の寒暖差もあるような気がするのです。

出かける前にある程度寒さになれていれば……

肩をすぼめて、腰を丸めながら、
「寒い、寒い」言いながら、歩かないですし。。。


後は、睡眠、食事に気を遣って……(食事は、量をしっかり食べる)


曰く「人間、喰っていれば、死なない!!」

だ、そうです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-02-02 12:39 | ラクして痩せられる

何となく一段落?



そう言えば、体重が減っていた……


忙しいと思いながら、








忙しいと思うからこそ、泳いだ泳ぎこんだ。

(まだまだ不充分な泳ぎ込みだけれど)



10年前に、少しは近づいたかな?


と、思われることがしばしば。



滅多にのらない体重計。



およぎぃ~、つかれたぁ~、プールのかえりぃ~♪

「やせたなぁ、と思って乗ってみたぁ」♪♪


(「大阪で生まれた女」のメロディで)




落ちてましたよ、5kgほど。


いつから5kg?


不明。


全盛期では、110kg。


そこからすると、15kg。



落ちたねぇ、少しは。



でも、ここである人の趣味を思い出す。


我が愛すべき、朝の笑顔。


「はなまるマーケット」の斎藤さん。




趣味 ダイエット



特技 リバウンド!!!




あぁ、あこがれの斎藤さん。


僕も特技にしてよいですか?


リバウンド!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-09-25 19:25 | ラクして痩せられる

豆腐ケーキ!!(ではないけれど)




会社から自宅まで徒歩15分。

今日は、ぎりぎりになってしまった。


朝出かけるときには、どういうわけか

TBS(Watch)→はなまるマーケット

をちょっとみながら、

「いってきまぁす」

(って、返事が返ってこないのがむなしい……)

→ もう慣れたよ(フ)


本日の特集は、「おから」


おからで、ダイエット!!


まぁ、気にはなっていた食材ではありますが。


安くて、栄養価が高く、一日50gを摂取して


あとはふつうの食事。


それだけで、「痩せる」(らしい)

番組を最後まで観ていないから、


明日の朝、「確認」だな、ネットで

と、おもったら、すでにでていた!!
(早!!)

おからダイエットの結果!!
(一週間で、なんと!!)


しかも、食事制限ダイエットにつきものの、お肌のぱさぱさ感もなく、

顔の水分量が、アップ!!



ここで、未知なる食材、「おから」は、ようは、小麦粉の代用として使えるらしい。
(フリーズドライおから?)


そうすると、「おから」だけでケーキが作れたりする。

しかも、牛乳の代わりに「豆乳」をつかえば……


「大豆ケーキも夢ではない!!」
(豆腐ケーキではないのですが)


個人的には、豆乳に味を付けて、

おからを使った、スポンジケーキに、豆乳を使ったムース。

最上部には、「ごま豆腐」で!!


最強の「ダイエットケーキだな」


(おから100%のケーキ屋さんもすでにあるという驚きの事実!!)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-09-02 23:59 | ラクして痩せられる

ウラ

体重を落とす、つまり脂肪を落とすことがダイエットですが、

自分が落としたいと思っているところが落ちず、

落ちたら困るところが、落ちてしまう。

それが、食べ物だけで行うダイエットの欠点です。


ココで、ラクして痩せるためには、

食事制限を「空腹感」なく、

動かずに痩せる。

と置き換えることができます。


しっかりと食事をするのですが、余剰なエネルギーは、

脂肪として蓄積されますので、、極力炭水化物を

減らすようにした方がよろしい(らしい)。

油分と炭水化物を減らすことで、体重が減ることは、

いくつかの文献等でも、確認することができます。


さて、ここで、お勧めする食材は。


マメ


しかも、大豆。


これは、満腹感が得られやすく、高タンパクであり、

なおかつ、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌に

大きな影響を与える、イソフラボンを多く含んでいる。


つまり、イソフラボンを多く含んでいる、大豆を積極的に

摂取することで、エストロゲンの働きにより、


つやつやとした髪を育てる。


しっとりとした肌をつくる。


精神活動を活発にする。


骨量の減少を抑え、骨粗鬆症を抑える。


コレステロールの増加を抑制する。


動脈硬化を抑制する。


さらに

乳房や生殖器の発育、

丸みのある女性らしい体への熟成などを促す。


などが期待できます。


その他にも、肌荒れを防ぎ、体脂肪を減少させる

サポニンという物質を、含んでいます。



このことから、ダイエット時における、満腹感を得るための

食材として、大豆が有効であることが分かりました。



そう、きれいに痩せるためには、イソフラボンが有効なんです。

そして、イソフラボンは、エストロゲンの働きにより、


乳房や生殖器の発育、

丸みのある女性らしい体への熟成などを促す。


つまり、女性らしい身体を作るのに、効果的なんですね!!




胸の大きさとは、木にたとえると

乳腺が、枝

脂肪が、実

エストロゲンが、乳腺の発達を左右させる栄養素……。

乳腺の成長は、第二次性徴………。


今から、胸が大きくなるかどうかは、乳腺の数に依存しており、

その数は、第二次性徴で決まっている……。


枝がなければ、実も付かない!!


(お後がよろしいようで……ニッゲロォ~。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-06-13 00:46 | ラクして痩せられる

オチナイ

痩せるというのは、体重を減らす

と置き換えることができます。

体重を減らすためには、

インプットよりも、アウトプットを増やさなければならない。

インプットは、食べ物や、飲み物。

アウトプットは、運動代謝と、基礎代謝に分けることができます。


さて、体重を減らすと言うときに、その対象になるのは、

脂肪だと言えます。

食べ物の量を減らす=ダイエット

と考えるのは、インプットの量を減らして、

基礎代謝との差分によって、カロリーを消費すると言うことです。

しかしながら、この場合のダイエットにおいて、問題になるのは、

胸や、おしりから、先に落ちてしまい、

おなかや腕周りの脂肪は残ってしまう、と言うことです。

どんなに効果的であっても、それを継続して行わなければ、

効果を期待することはできません。

痩せると言うことは、

食べ物 < 運動代謝+基礎代謝。

そして、蓄積されるのは、余剰のエネルギーであり、

それが、脂肪になります。

炭水化物の“摂りすぎ”は(摂らなさすぎもいけませんが)

必要以上に摂ることで、余剰エネルギーを残し、

その結果として、体重=脂肪を増やしてしまいます。


健康状態において、炭水化物を控え、タンパク質を多めに

摂ることにより、満腹感を得られるとともに、

良質の筋肉を作ることも期待できます。


良質の筋肉を作ることで、基礎代謝を高めることができますし、

ボディにメリハリを持たせることが期待できます。


…………。

オチナイ。

(裏話)
ボディにメリハリを持たせるためには、女性ホルモンの影響が
大きく影響している。
まぁ、このあたりで、オチを考えていたのですけれど……ね。
(つまり、ヤレバ、女性ホルモンが分泌されてってオチ)

調べましたよ、土曜日の半日かけて!!

おかげで、また詳しくなっちゃった。。

Sexと、女性ホルモンの分泌には、関係性がまだ立証されていないって。
落ちなかったぁ。

まぁ、調べた結果は、そのうち役に立つでしょうけれど……。

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-06-12 21:03 | ラクして痩せられる

ラクして痩せられる!!3

基礎代謝


ラクして痩せるためには、いくつかの方法があります。


人間の消費カロリーは、

基礎代謝と運動代謝に分けられます。

痩せているのにたくさん食べられる人の、食べているときの体温を測定してみると、食べているそばから上昇し始めます。

これは、基礎代謝が高いためです。

食事をして、運動をしなくても基礎代謝が高いため、体内で消費することができるので、たくさん食べても太らないというわけです。

太る原因として、基礎代謝が低いこともありますが、脂肪を蓄積する脂肪球数も大きく影響しています。



基礎代謝、つまり、人が一日何もしない状態でどれくらいのカロリーを消費するかというと

1800kcalといわれます。

一方で、ランニングマシーンで、10分間走ったとして100kcal。

駅の階段を上ったとしても、「ポッキー」半分……。

自分では、大変だ、疲れたと思っても、カロリーに換算すると、実はそれほど消費していない、そんなことがしばしばあります。

つまり、運動代謝でカロリーの消費を考える前に、基礎代謝をあげる工夫をした方が、「痩せる」事になります。



基礎代謝を高める方法としては、

唐辛子に含まれている「カプサイシン」を摂取する

半身浴で、身体の新陳代謝をよくする

等の方法が効果的だと言えます。



また、脂肪を燃焼させる有酸素運動は、

脈拍120~160の状態を10分以上続けることです。



基礎代謝を高めつつ、運動代謝もかねてしまう!!!





一粒で、2つのおいしさ。

それは、





逆潜望鏡!!





湯船に遣って、腰は、彼氏の膝の上。

浴槽に、両足を引っかけて、

おまたをひろげ……

これで、半身浴の体勢になります!!

『あら、やだ、大胆すぎる格好だわ』

ちょっと、恥ずかしいで、心拍数、140拍/分

恥ずかしい格好で、いつもより敏感になります。



感じやすく、濡れやすくても大丈夫。

お湯と、股間のヌルヌルもさっぱり状態です。



女の子のアソコを舐めるのはちょっと苦手なんだけれど……。」

(そういう、フェラされるのは好きなんだけれど、クンニはちょっと…というふざけた野郎人)
大丈夫です。

お湯で、洗い流されながら舐めるので、味は「お湯」です。


ちょっと気になる方は、「シャンパン」などを注いでシャンパン風呂なんて如何でしょう?

湯気と、香り。そして、ほのかなアルコールが口の周りと、

そして、彼女のアソコに!!

ちょっと酔っぱらって、いつもより大胆……

『不思議、いつもより気持ちいいわぁ』

これでもう、心拍数は、大丈夫ですね。



なお、半身浴の時間は30分が目安となっております。

汗が噴き出して参りますので、氷水など、冷たい飲み物を用意しましょう。

この氷水は、水分の補給を目的としておりますが、

副次的効果と致しまして、「口水鉄砲」なども効果的です。

口にお湯や水を含み、

敏感になった「オマメ」に「ぴゅぅ~っ」ってな感じで。

お湯と、お水を、交互にすることで、さらに敏感さ心拍数アップ!!

ポイントは、「相手にみられないで、口に含むこと」

それはまさに、グレートムタのように!!


a0019501_214149.gif

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-05-20 21:42 | ラクして痩せられる

ラクしてやせられる!!2

ラクして痩せる②

~ダイエット 補足をふまえて~


ラクして痩せるというのは、


ラク=あまり動かないで、



痩せる=有酸素運動を行うこと





と置き換えることができます。



また、有酸素運動とは、

最大酸素摂取量時における脈拍の60%~80%


の状態をいかに長く続けるかということです。



この、60%~80%の負荷というモノは、

個人において異なるモノであり、一概にどの動作が60%~80%の負荷であるということができません。



(10分ぐらいして、じんわり汗をかくぐらいが目安)



得てして、「激しい運動」=「やせる」


と考えやすいのですが、そうではないということです。



つまり、





激しいSEX



ノットイコール




痩せる






ということです。




どんなに、男の子ががんばってSexをしても



「ねぇ、気持ちいいだろう」




激しく腰をパンパン突き動かしたとしても、



『早く終わらないかなぁ』



と思われているような


Sex


では、どんなにやっても、


「男の自己満足」




痩せるわけがない!!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-05-16 17:35 | ラクして痩せられる