カテゴリ:iPhone( 44 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

ZeptLiner

長い文章を書く機会、

それに、長い文章を書くことが好きなときに、

直感的にまとめることが出来る、ツール。

あったら便利だろうなぁ、

あって欲しいなぁ、

あっ、あった!

そんな感じに使われることが多いのでは?


と、思ったりする。


ただ、不満な点がないわけではない、


1つは、長い文章を書くということは

労力をかなり必要とすること。


その長い文章が落ちたときに、

「吹っ飛んでいたりしたら、」


確実に泣いてしまいます(笑)


だから、その辺のバックアップ、

落ちたあとの回復については、

ちゃんと吟味する必要があるのかな?

っておもいます。


まだ、軽く使っただけですから、

その部分がどうなっているか?

今ひとつわからない部分ではありますが…


そこは、かなり重要なポイントになるのでは?

(自分にとって)


もう一つは、直接ではないのですが、

同じ会社で販売している、ZeptPadとの組み合わせです。


その組み合わせが、

「構成」「全体像」になって、

ZeptLiner に反映される、

これが、一つの流れになるのだろうな?

そんな気がします。


現段階ではiPhoneのバックグラウンド処理の問題もあり、


連携は難しいのかな?思うのですが、


EverNote などの考え方、

Webにファイルを預けて、同期をとる。

この方法の優れている点は、

Webアプリ等を組み合わせることで、

PCとの連携が容易になるということです。

そうした方法がとられたならば、

「キラーアプリ」になりえるのではないか?


そんな予感を感じさせる、素敵なソフトだといえます。




cozysc

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-11-17 19:47 | iPhone

iPhone 基本操作 おさらい

【永久保存版】iPhone 基本操作・小技・裏技、総まとめ。 | ゼロ・デザイニング [0-designing]

操作が難しそうだ!

なんて印象を持たれているiPhone だったりするのですが、

自分もはじめは必要がないと思っていました。

機能を比べたら、それまで使っていた携帯と遜色ないし。

ワンセグあるし、

ブルートゥースで、音楽聞くことできる

おサイフ携帯だし。


まぁ、なんの因果でiPhoneを使うようになってしまったのか…


ある意味謎だったりする(わかっているけれど、納得できていない)

とは、いうものの、使い始めて2ヶ月。

なんとなく、使い慣れてきた。

それに、「使い方が難しい!」とかいうけれど、

基本操作は、アップルが提供している

「ビデオガイド」をみれば、

簡単に使い方をマスターすることができる。

(ボタン3つしかないし、普段使うのは2つだけ)

→ 消音キーなんて1週間 使ったことがなかった♪

ビデオガイドは こちらから


危険なのは、これをみると「欲しくなる」可能性が上がると言うこと。


簡単そうに使える♪

実際、簡単だし、便利なんですけれどね、

iPhone


でも、簡単ではなくて、「成長するんですね」

ユーザーとiPhoneが!

ユーザー自身も使い方を少しずつ覚えていく


そうすると、iPhoneもユーザーにあわせて変わっていくのです。

上手いつきあい方ができれば


かなり、よいツールになるとは思うのですが。。

そんななか、基本操作、小技をまとめたブログがあったので


自分でもかなり使っていたと思うのですが、

知らない技がいくつか、ちらほら。

自分に必要なものだけ、必要なときに覚えるようにしよう!

っと。

それが、進化すると言うこと??だと思う。。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-09 23:49 | iPhone

iPhoneでEVERNOTEにメモる!


EVERNOTEは、メモ帳なんですけれど、

WEB上に容量を借りて、

そこに「メモをため込む」という感じ。

すとれーじ 系 とかいうのかなぁ??


まぁ、メモを Web 上に預けておきましょう♪

ってところからはじめる。


パソコンでのメモの方法は

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

iPhoneでは、いくつか方法があります。

① 専用のアプリを使う

これが一番オーソドックス。

起動させるとNewNote として

1) Text Note
2) Snapshot Note
3) Saved Photo Note
4) Voice Note

を選択することができます。

まぁ、読んで字の通り。

で、メモの種類によって 1) ~ 4) を選んで

「メモすればいいんじゃい」

と、至ってシンプル♪


なんですが、これだけではちょいと問題が!


まぁ、これは「パソコン」でも利用するのですが、

メールで「メモ」をアップする(預ける)ことができます。


サービスを利用開始すると、投稿用のメールアドレスが

与えられるので、


「メールを送る感覚」で、

メモを「バッシ、バッシ」アップしてしまえば良いのです。


この方法を使えば、

メールでアップ 写真なども簡単にアップすることができます。

やり方は、写真を選ぶ メールで送るを選択 アドレスにEverNoteを選択

送信!


これで、EverNoteにメモ(写真)を残すことができるようになる♪


同じように iPhoneのSafari でみたページのURL

アプリの紹介

などなど、メールで送信できるものは、

全部 EverNote でメモることができる!!訳ですたい!


まぁ、自分は、「メーラー」も「エバーノート」も

「落ちる!!」ことがあるから、


一番安定している「メモ」にとりあえず書く!

で、その内容をメールとしてEverNoteに送るように通常のメモはしています。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-07 00:14 | iPhone

iPhone で EVERNOTE

メモを利用しよう!

でも、紙切れに、メモする。

なくす、探す、…結局利用するのに手間がかかる。


メモを利用しよう!

なくさないように、ノートに書くようにしよう

でも、かさばるし、時系列に、書いていると

あとで、利用するときに困ってしまう。


メモを利用しよう!!

紙ではなくて、パソコンとかデジタルにすれば?

書くことはできるけれど、

パソコンの前に行く前に忘れてしまうわ!

パソコンでメモをとる。

おぉ、それなら、検索することが便利♪

でも、ノート以上に「かさばるわい!」


……メモを利用しよう!!!

デジタルは、よい。

普段持ちあるいているツールでメモすることができたら?

(おっ、なんか良い感じ)

携帯なんか利用できたらいいわね。

そう、携帯とパソコンをつなぐ方法として

メールを利用することができますね♪

それに、Googleメールなら、「検索」の問題も解決♪


おしい!!

Googleメールの検索、ラベルを利用する!!


そこまでは良いのだけれど、追記ができんとです。



メモは鉄則として「ワンポケット主義」

一カ所にまとめておくのが良い。

まとめたものが、

「タグ」や「フォルダ」、検索語で、一覧で表示されたら??


しかも、パソコンでも、携帯でも同じ情報を見ることができる、

「共有」することができたら???


なんか、使えそう、便利そう、

究極のメモに!!(近づく???)


そう、おもったら、EVERNOTEを試してみるのです。


月々40M まで無料で使える!

(普通は大丈夫だろう…多分)


そして、EVERNOTEを使う上で、

「どれだけ、入り口を増やしておくか???」ということ。

それが使う上でとても大切になります。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-06 23:44 | iPhone

ソフマップでは、トップな iPhone

ソフマップに聞く「ケータイの売れ筋」――iPhoneがトップ、続く人気機種は? - 日経トレンディネット

ソフマップってまだあったんだ!

ってそうではなくて(笑)

確かビックカメラ傘下にはいったような…

って、そうでもなくて。。

まぁ、ソフマップという事情もあるのでしょうけれど、

iPhoneがトップセールス。

いつまで、続くのかしら??


まぁ、個人的には、

日本でも売れなくても!


とか、思うようになってきました。

携帯は、パソコン以上にパーソナルツール。


だから、自分が気に入ったものを使えばよいですし。




20代ユーザーの約4割が「シンプル携帯に注目」
アイシェアが“多機能ケータイとシンプルケータイ”に関する意識調査の結果を発表。約6割が多機能ケータイに注目すると回答する一方、シンプルケータイに注目するという20代ユーザーも約4割に達した。


そう、「通話とメールさえできれば充分!」と考える、

20代!!って、オイ!

別に、スマートフォンとしてiPhoneを使う必要はないと思う。

でもね、今までと違う、コミュニケーションツールになるような気がする。


自分自身、携帯電話の使い方少し変わってきた気がするし。


それにしても、iPhoneの6人通話機能…


ソフトバンクのグループトークだけれど、

「いつになったら、使うことになるのか!」
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-04 02:12 | iPhone

iPhoneを振ってボーリングを楽しむ「iBowl」

iPhoneを振ってボーリングを楽しむ「iBowl」 - 今日のアプリ第261回 - iPhone・iPod touch ラボ





ゴルフもためしたけれど、それよりは楽しめそう。

まぁ、無料だし(笑)

iPhoneもっていたら、一度は試してみてもよいかも??


楽しかったですよ♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-04 01:35 | iPhone

駅探に対抗??Yahoo!から乗り換えアプリ

iPhone 3G/iPod touch向け「Yahoo!路線情報アプリ」をApp Storeで配信 - ITmedia D モバイル

iPhone 3G/iPod touch向け「Yahoo!路線情報アプリ」をApp Storeで配信

 ヤフーは10月3日、iPhone 3GおよびiPod touch向け「Yahoo!路線情報アプリ」を、アップルのApp Storeで公開した。利用は無料。

 iPhone 3G/iPod touch向けYahoo!路線情報アプリは、Yahoo! JAPANが提供するYahoo!路線情報の路線検索ロジックを導入している。出発・到着の候補駅の中から最適と判断した駅を表示するため、スピーディに検索できる。検索で選択した「駅の履歴」は最大10件まで保存され、次の検索時に利用できる。検索結果は早い時間順に最大3ルートまで表示される。

 そのほか、新幹線、有料特急、高速バス、空路を利用するかどうかを選択できるほか、GPS機能を利用して最寄り駅も検索できる。



有料化された乗り換え案内

「駅探エクスプレス」

今までは、無料だったのですが、

どうも、サービスが終了するらしい、

強制的に「有料化??」

うーん、10万ダウンロードを記録したアプリ。

いきなり?ではないけれど、有料化。

みんなが有料化したら?

350円×10万 3500万円。

手数料が10%前後として……

って、最近そうした計算ばかりしているような…


でもね、Yahoo!のアプリ、GPS対応。

外出先で最寄り駅を検索してくれる(らしい)

まだ、試していないからなぁ。


とりあえず「駅探エキスプレス」封印の方向で(笑)


それでつかえれば、問題なし!の方向で。。

で、近々、使う機会、あるのかなぁ、、、



[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-04 01:26 | iPhone

iPhoneって電話サポートがあったのか!!

アップル、iPhone 3Gの無償電話サポート期間を90日間から1年に延長!? - iPhone・iPod touch ラボ


iPhone 3Gを購入すると90日間の無償電話サポートが受けられますが、発売日(7月11日)購入した方は、あと10日ほどでその期限を迎えます。
無償電話サポートは、iPhone 3Gは保証の一環として、操作方法・iTunesとの同期・その他設定などに関するサポートを受けられるというものです。
せっかくなので期限が切れる前にサポート受けてみよう、と思いアップルのサポートに電話をしてみたところ、
"契約上は90日ですが、日本国内のiPhone 3Gに限り、特別に1年間サポートを受け付けます。"
とのこと。私の聞き間違いでなければ、事実上無償サポート期間を1年間に延長したことになります。
ユーザーの皆さんやiPhone 3Gの購入を検討している方には心強いニュースかもしれません。
また、アップルのサポートサイトは充実しているので、そこを調べれば大抵の問題は自己解決できる場合が多いことを付け加えておきます。



今まで、それほど困ったことがなかったから

利用することはほとんどなかった、

アップルサポート。


まぁ、この辺勘違いするのですが、

「ソフトバンクで買ったのだから、ソフトバンクに聞け!」

って、これだとダメです、

対応してくれません。


それだったら、apple Store に行って

直談判!

した方が、対応はやし!充実のサポート。


まぁ、このことを知っているから、

ソフトバンクショップに 

iPhone のことを聞きに行ってはいけません
(極論)


とは、いうもののその辺の境界線が難しい、

「携帯端末」

それが、iPhone=アップル が起こした

「構造改革」の一つだということ。


なぜ、ドコモでiPhoneが出なかったのか??

技術的な問題があったらしいけれど、

アップルの要求に応える事ができなかった!!


そりゃそうだよなぁ、

コンテンツの購入手数料 9% 
(日経新聞で聞いたのさ)
→ それは高すぎるからどうにかしなさいって、
総務省がおふれを出したという記事。


一曲誰かがダウンロードしたら、40円(弱?)

10万曲ダウンロードされたら??

それだけで、4000万円♪♪

では、月にどれくらい、音楽がダウンロードされているのか??


う~~~ん、100万曲だとしたら、それだけで4億円。

で、12ヶ月だと 48億円。

これが、手数料だけ!!で収益となってしまう。

(100万曲だとしてですよ!)

そこで2007年度のデジタルコンテンツ市場の推計



携帯電話 5266億円 × 9%

473億円(推計)

これが、携帯会社の「手数料」としての収入?


iPhoneは、これを横取り!する仕組みだったりするのですね。

恐るべし、「iTune」!

つまり、音楽、書籍、動画コンテンツ、アプリケーション。

これを、アップルがiTuneで管理、販売してしまう!

確か手数料が…どれくらいだったかな??

9% ではないことは確かで、それ以上。

やるなぁ、apple


これから、そうした携帯コンテンツ市場が拡大する

これは、手放したくない!!って思うのが人情!!!


ここまで育ててきたんじゃぁ!!

っていう想いもあるでしょう!

それに「それってあたりまえじゃん」

みたいな「消費者の意識」(見事な洗脳じゃ)

もあったりするし、


そう考えると、おもしろいなぁ、、と。

(おもしろい、ですませてしまうのは小学生並だけれど)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-02 01:36 | iPhone

iPhone で Flash

アドビ,iPhone向けにFlash Playerを開発中:ITpro

確かに他の携帯でできて、

iPhoneでできないことの一つにFlashコンテンツの再生がある

はじめは、それに「あぁ、見られないサイトがある」

残念

って思っていたけれど、

今では、

「別にいいや」

って感じになっている

普通のサイトでも落ちやすいのに!

Flash なんて

(;゚Д゚)ガクガクブルブル

ありえなぁい、ありえなぁい


それでも再生できるようになるのは

選択肢が広がるという意味で良いのかもしれないけれど。


それよりも

コピペよ!コピペ!!

とは、いうものの、慣れというのは恐ろしいもので、

なければないなりに何とかなったりするもので(笑)

別に困ったりはしなくなってくる。


それよりも、欲しいのは、

赤外線通信


とは、いうものの、無線LANあるからなぁ、、

まぁ、ブルートゥースでデータのやりとりができる

プロファイルが「開けられたら!」

それはそれでよかったりするのだけれど。


まぁ、アドレスについては、

QRコード 対応すると言うことで!


まずは、送ってもらう!(笑)

それで送られてこなければ!!


残念ながら、それまでの人だった!!

と、諦める!!!

……相手に負担をかけるというのもなぁ、、、


なので、携帯のアドレス、自分は、

すごぉ~~~く、短くなりました♪

まぁ、Gmai アドレスを

「携帯アドレス!」

と、言ってしまうことに問題はあるようですが。。。


それでも、便利なのですよ、

Gmail アドレス って!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-10-02 00:56 | iPhone

Googleとサンダーバードは仲良し??

さんだぁ~~~ばぁ~~~どぉ~~♪

って、椰子の木倒れて、

ロケットで事故現場に行ったりしないでね♪


でも、サンダーバード2号って、ちょうど

ハリヤーが発表になったとき(ってあれ60年代の設計!)

だから、垂直離着陸(VTOL) が現実だったのですね!


って、それは別の話。
(戦闘機に興味がない人は「エリア88」を読みましょう♪)


って、どんどん脱線するなぁ。
(それはいつものこと)


で、サンダーバード 、メーラー です。


もしも、自分がiPhoneを使わなかったらキット絶対!

使わなかったでしょう!サンダーバード。


ところが、iPhoneのメールフォルダの設定をしたりする内に

サンダーバードとGoogleが仲良しであることにふと気がついたのでした。


サンダーバードは基本「すっぴん」です。

だから、軽かったりするのですが。。

いや、別に、すっぴんの女性が、軽い!って言う意味ではないですよ!!


決して!!

個人的にはナチュラルメイクの、すっぴん系。

胸は小さめの方が好みですから!!


(大きいのは、な……☆α==(・・#)パーンチ)


で、サンダーバードです。


サンダーバードにはいろいろなアドオンと呼ばれる

「装飾品」があったり、転がっていたりします。


それを自分の好みに応じて、チョイスして、


自分好みの「メーラー」にしあげてしまおぅ!

いぇ~~~い!


ってな感じのメーラーだと理解しています。


で、その装飾品(アドオン)なんですけれど


実にさまざまいろいろ有りすぎて、困ってしまう、ホトドギス。

(なぜ?ホトドギス???)

まぁ、手当たり次第に、ぶっ込んでしまう、闇鍋状態!

でも構わないかなぁ、と思うのですが、

そうすると、せっかくの素朴な素材の味がぁ!!!


まぁ、その辺、洋服のコーディネートに似ているのかなぁ???と。


古い言い方だと、TPO にあわせて…(古すぎだろ!)


つまり、自分の目的に向かって、チョイスして、載せる!

それができたら、愛着がさらにわく!!

(その辺iPhoneにも共通しているわね)


で、自分好みのかあぁいぃぃ~~メーラーちゃん

(おっ、この呼び方、きもかわいいかも??)

メーラーちゃんに仕上げてしまいませう!!


で、今回のコーディネートは、 こうでぃないと。

(寒)



で、今回のポイントはぁ~、Googleとなかよくなっちゃおぅ!

てきなぁ、かんじでぇ~~

あわせてみちゃったりするかんじぃ~~。


まぁ、ツッコミどころを随所にちりばめていたりするのですが、


最近、放置していたから、誰からもツッコミを受けない!

それもちと寂しい気がしたりするのですが、

放置プレイをしていたツケ ですから、それは仕方がなかんだろう!


と、


で、用意するのは 


サンダーバード (基本となる メーラーちゃん)

あとは装飾品として


a0019501_23554144.jpg



この辺を落としておけば良いかなぁ???と。

EverNote とかは、必要ないですね。。

あと、メールに付箋をつけるXnote なんかも普段は使わないな。


(って、必要な奴だけ、紹介しろや!!)


う~~ん、別にiPhoneの設定系のブログじゃないからなぁ。。。

とりあえずこんな事できるよん♪(簡単に)


っって紹介ができたら良いなぁ、って感じだから。。。


まぁ、詳しい設定を知りたければ、コメントとかあるしぃ♪

その辺は好きにして♡
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2008-09-24 23:59 | iPhone