カテゴリ:From Mobile( 10 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

視聴料と税金

NHK、裏金づくり局ぐるみ!? [ 09月27日 10時29分 ]
日刊スポーツ


 番組構成委託料名目でNHKから金をだまし取ったとして詐欺罪に問われた元NHKチーフプロデューサー磯野克巳被告(48)が26日の公判で「プール金は慣習だった」などと発言した。この日、東京地裁で被告人質問が行われ「プール金は入局以来あった」「上司の精算できない金の処理をした」などと発言。磯野被告の発言が事実ならば、NHK内で裏金づくりが、かなり以前から組織的に行われていたことになる。同局は「事実無根」としている。
 この日の公判は、共犯とされる元企画会社役員久保田芳文被告(53)と併合で行われた。磯野被告は約6230万円分を詐取したとして起訴された事実関係はいずれも認めており、この日の被告人質問は、詐取に至った経緯や動機などに質問が集中した。
 久保田被告の弁護人「なぜ詐取したのか」。
 磯野被告「プール金をつくらないといけないと思った。局の内外で正規に処理できない請求書などの処理の要求がきた。プール金はある程度のポスト以上ならみんな知っている。当時、デスクがプール金を持つのは慣習だった」。
 同弁護人「プール金はいくらぐらいか」。
 磯野被告「月に100万円以上。久保田さんには自分から話を持ちかけた。『どこにでもあるお話なので』と即答してくれた」。
 磯野被告は元企画会社役員の久保田被告らが放送作家として番組の構成にかかわったように装い、NHKが振り込んだ金を自分にバックさせて裏金をつくった。裏金を必要とした理由を愛人との遊興費だとしていたが、この日は「上司の出張など、正規に処理できない請求の処理のため必要で、ないと仕事が進まなかった」などとも述べた。
 検察官「(部内の)みんなが、やっていたのでは」。
 磯野被告「それは…。お話ししたくありません。皆さん、現役でいらっしゃるからです」。
 弁護人「プール金は自分で思いついたのか」。
 磯野被告「仕事の歴史の中で分かりました」。
 弁護人「先輩の背中を見て、学んだのか」。
 磯野被告「はい」。
 弁護人「捻出(ねんしゅつ)をいつから考えたか」。
 磯野被告「それは私が入局した時(80年)から、そういう姿を見てまいりました。私もその立場になれば、しなくてはならないと思っておりました」。
 NHKは事件発覚後に内部調査を行い、磯野被告の個人的な犯行としていた。磯野被告の発言は事実ならば、調査自体の信頼が根底から揺らぐことになる。



先日、NHK会長が出演されていた
「これからのNHK」をチラッと視聴した。

払っている人から不公平感がある

だから、徴収をこれからしっかりやっていきます

ご協力下さい


と、いう内容だったんだけれども、

それって地上波だからナンですよねぇ。。。


5年ぐらい前、テレビを買ったとき、

BSデジタルを視聴できないというか、

「視聴料を払って下さい」表示がでておりました。

それをみて、手続きをしたのですが、

今までは親と同居。

親が、視聴料を支払っていて

自分は引っ越し。

そうしたら、2重に請求がきたりして、

いろいろと手続きが面倒だったりしたわけです。





公共放送だから払わなければならない。
と、いうのは放送する側の論理。

なぜ、公共放送が必要なのか?

必要そうだなぁ、とは思う。


(その辺、税金とその使われ方との関係に似ている)

けれども、そこに経済原理が働くのだな。

月々の金額に見合う放送内容を提供して、

払わない人には、みせない技術。

どういう訳だが、地上波デジタルなるものがはじまる。

たしか、それだと、スクランブル放送ができるはず?


払わなかったら、視聴することができません。

魅力ある番組作りをしています。

結果、みんなが払うようになる


………そこで、問題が!

そうしたときに、その内容って、



「公共放送」なの?



本末転倒になったりして(笑)




今回のニュースは、

「ブルータスおまえもか!」

って感じ。

そんな個人で、裏金作ることできるわけナイジャン。

組織ぐるみに決まっている。

それを、個人の責任にして、

組織としては「知りませんでした」を押し通す。

「雪印」でもあったことだし、

「三菱自動車」でもあったこと。

報道する立場として

「そういうことはいかんよなぁ」と

伝えていたはず。


それが、当事者になると、

マヒマヒ。


って、まだ、それが“事実”ではない!

そんなはずはないとNHKは主張するだろうなぁ、
(当然)


でも、「人の噂も……」でやり過ごそうとするだろうなぁ。


その結果として、
「雪印」はどうなったか?
「三菱自動車は?」


「公共放送」として、報道する立場として

求められていることに応えなければ、

結果は?

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-09-27 12:03 | From Mobile

Scopeを使ってみる。


携帯電話で、フルブラウザ……
普通にインターネットをみることができたら……

「便利かもしれない」

でも、恐ろしいのは「パケット料金」
定額制で、携帯からインターネットを利用することができるのは、
建前上

「京ポン」だけ。


そんな中、ドコモとか、auが認めるかどうかは???
しかし、iアプリやezアプリで対応しはじめている。


iアプリのjigブラウザは、年間6000円で、対応している。
月額500円であるから、ちょっとした着メロと同額である。
それほど高いとも思えない。


が、まぁ、それほど使うつもりはないなぁ、と


二の足、三の足を踏んでいた

と・こ・ろ・が…

ついに出ました、フルブラウザScope 

無料です。


使いたい放題です。


自分パケ放題です。


(もしかして、別途パケット料金徴収されるのかなぁ)


まぁ、とりあえず早速ダウンロードと、思ったのは1月17日。

はじめは、なかなかダウンロードすることができませんでした。

18日の深夜に何とかダウンロードすることができて、

使ってみましたが………



自分のブログが、読めませーん。



ログインできませーーーn



(まだまだ問題有り)




しかし、その期待度はかなり高いようで、

「フルブラウザScope、1500万ダウンロードで一時公開中止に」


さっそくダウン致しました。

が、2月中旬には、正式版、その後、デラックス版と発表予定。

しかも、「無料」(予定)だそうです。

あくまでも「予定」は、未定。


一寸先は闇。



期待は、裏切られる(事が多い)
→なんか、ひきずっているなぁ(笑)



でたら良いなぁ、ぐらいで待つことに致しましょう。

ちょっと付け足し
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-01-21 10:35 | From Mobile

恐怖のオートロック

朝から、調子がよくない。



調子と言うより、「運」なし。



この世の中に、「運」というものがあるならば……。







朝出かけるときに、出てすぐ、玄関先で



「眼鏡」をオトシ……「レンズが割れたぁ」





あわてて、部屋に戻って、スペアの眼鏡をもってきて





あわてて、でたら、鍵をかけわすれ、鍵をもたず、外に出た。





“ ガチャン ”オートロックのかかる音。





ポケットを確認すると、





“ ない ” 鍵が!!





やばい、オートロック。。。。





それでも、仕事に向かう。今日はめちゃめちゃ忙しい日。



遅刻するわけにも行かない。



ここであわてても、状況は、変わらない、自分に言い聞かせ。





しかし、些細な焦りは、余計な焦りにつながる。





小さいミスが、大きなミスに……ならなくて良かった。





(中ぐらいはあるけれど(笑))

→ 笑うしかないですね。







仕事も一段落し、一度、帰宅。さてどうしたものか?





事前に、管理会社に電話したところ、



「5000円」かかります!!!





へ?管理費毎月、1万円取っていて、5000円ってなに?





五千円あったら、………





インスタントラーメンたくさん買えるジャン




(飲みに行ったら、一回で終わりだけれど。)









どうしよう、どうしよう、どうしよう。








別に、5000円は、(痛いけど)仕方がない。







でも、無性に腹が立つ、管理会社。





管理費一ヶ月一万って言うのはナンなんだ!!








(この時点で、自分のミスは、棚に上げる)

→現実逃避とも言う。







しかし、捨てる神あれば、拾う神あり。








同じマンションに住んでいる方に事情をお話ししたら、









鍵を開けてくれました(感謝!!!!!!!!!!)







地獄に仏、棚からぼた餅(それ違う)



とにかく、助かりました。





人は、支え合って生きているもの。




身にしみて、







実感!

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-10-07 00:26 | From Mobile

携帯で読む小説が順調?

電子書籍の本命は、実は携帯?


先日、「携帯でコミックを読んでみました」と書きましたが、

auでは、携帯で読む、コミック・小説が順調であると。


携帯のパケ放題のメリットは、当然、

「常時接続していても、一定額」であるということ。


つまり、ダウンロード放題ということなのですが、

それで、一番メリットがあるのは、

インターネットと違って、

キモは、「アプリ」にあるということ?


ではないでしょうか?


パソコンとは違って、検索するときに

素早く入力できるか?

………できないです。

つまり、「調べる」事も、

ネットすべてではなく、電子辞書のような

使い方をする感じかなぁ、と。


自分自身が携帯のサービスを利用していても、

違和感を感じないのは

パソコン → 携帯

ではなく

パソコン → PDA → 携帯

と、PDA をワンクッションおいているからです。

つまり、PDAの常時接続でできないことが、

携帯で まだ できるわけがない!!と

あきらめていますから。


パソコンでできること、携帯でできる事。


イコールではないですし、必要以上に期待をしない。


今できること、それができること。


その限界を自分の中で見極めながら、

上手につきあっていかないといけませんねぇ。


一人の女性に、自分の理想のすべてを求めることはしないY

自分にとって、かけがえのない大切なことが、1つでもあれば

苦しいとき、つらいとき、その大切なものを思い出せれば

きっと、うまくいくと、………信じている。
(結構、理想主義)


大丈夫だよ、

たとえ、メールが3日に1度でも。

たまに、メールが来たと思ったら、「1行」だとしても。

僕は、君のことを大事に思うから(笑)

なんで、スキなんだろう?

自分にとって、相手がいることで、かけがえのない大切なこと?

何だろう???
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-27 20:37 | From Mobile

ポケットのな~かに、あめ玉三つ

ラララポケットうちゅうを、とんで~ゆくぅ♪

(昔、NTTがスポンサーだったアニメ番組、「ミーム」だったようなぁ)
→ まんがはじめて物語の サイエンス版みたいな感じ。


そこで描かれていた内容がようやく現実のものになってきたかなぁと。


ただ、今の問題は、


何ができるか?ではなくて、何が求められているか?

通信回線が、定額で低額なら、様々なことができる

のはわかっている

けれども、そのために複雑になったら、

誰も利用しないし


コンテンツが高ければ、またしかり。


一つの持ち運びの簡単な機械で

それが端末になって、様々なことができる……


たとえば、会社の営業の人が、

携帯をつかって、在庫状況の確認ができる……
(もう、実現しているなぁ)

ノート型パソコンや、PDAでできることがどこまでできるか?

それによって、仕事で使える携帯!

→ モバイルの代換え品となるわけです。


パソコンの普及を考えてもそうですが、

まず、企業が利用する→その後に一般ユーザ


という、マーケティングが一般的ではありましたが、


安くて、技術力もそれほど高くなくすぐに普及した

「着メロ」


コロンブスのたまご的発想でした。



では、携帯で小説が読める、コミックが読める。

それってそれほど、価値あることなのかなぁ?


「バックの中身、ポケットがすっきり!!」


………………


なるほど、それは便利だ。


(本当に、便利かぁ????)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-24 23:30 | From Mobile

パケット代

コミックi というサイトでは、パケット料金についての

記載がちゃんとありました。(良心的だ)


それをみてみると……

(前提がFomaになっている)

→ そりゃ、通信速度を考えたらMova系では無理だわなぁ


パケットパック なし
→10kバイト 18円から20円
→20kバイト 35円から36円
(この辺は、まぁ、そんなものかなぁといえる範囲)

→230kバイト 411円から412円
………着うたをダウンロードしたら、これ以外に100円ぐらいかかるのだけれど
通信料の方が高くなっとる


→500kバイト 890円から891円


ということは、1M~2Mのデータを落としてきたら、

通信料だけで


1800円から、3500円!!!!!


あのぉ、もしもし?


一冊100円の内容に、その何十倍の通信料が必要ってどういう事ですか?!!



これは、Fomaの場合。

ですから、50x系だったりすると、さらに通信料がかかる!!

(2Mで7000円とか→試算値)


まぁ、パケットパック60と言うのがありますが、そうすれば、通信料は

10分の1


だったら、700円ぐらいですむかぁって。

微妙ですよねぇ、だったらすっきり定額制。


どんなに落としても、


きにしない、きにしな~い (by 一休さん)


メールも何通送っても、何通受け取っても代わりはしない。

それに、写真が送られてきてもビビリもしない(笑)


精神衛生上、定額制は、よかったりするのです。


(その辺は、10年前と変わらない(笑) )



2010年には、携帯電話で、100Mbps………

って、光ファイバーといっしょかい!!


そうなったら、そうなったら、そうなったら………


何するんだろう?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-24 22:15 | From Mobile

できることと、やりたいこと

Foma 定額パケットサービス

通称 「パケ放題」


メリットは?


使い方が変わりますね。


それは、パソコン通信から始めた身としては


その変化が、パソコン、インターネットの接続が

定額になったときに似ているわけです。


つなげていることに対して、

(パケ放題の場合は、“落とす”事に対して)

抵抗感がなくなりました(笑)



とは、いうもののそれほどコンテンツがあるわけではなく、

それほどメリットを感じるものなのかぁ?と思ったりもするのですが。


ダウンロードするものも

最近は、着メロから、着うたなどに変わってきました。

以前は、10kバイト20kバイトもあれば

多いなぁ。と思ったりしたものですが、

着うたや、着モーション

…………200k~300k


って、落とすときに、いくらかかってんじゃーい!!


最近のiアプリにはいろいろなものがありますねぇ。
(探しているだけで楽しい)


びっくりしたのは、月100円で、利用できる辞書18冊
(旺文社)

いつ、使うんだろう?とは思いますが、

アプリの場合は、常駐させておいて、

必要なときに、辞書を呼び出す!!

なんて事ができます。


また、漫画、コミック好きの自分としては、

携帯で、「漫画が読めたらなぁ」

(PDAでは、ありましたけれどね)

ありました、iコミック を はじめとして、いくつかの漫画サイト。


いくつか試してみましたが、

銀河鉄道999に、じみへん、クラインフリーマン。

俺の空。


サンプルだけですけれどねぇ。

まぁ、いくつか試してみました。

感想


読むことができる!!

まぁ、可能って感じですが、電子書籍は、

PDAよりも、携帯の方で普及するのではないかなぁ?と実感。

(PDAを持っている人よりも、携帯を持っている人の方が圧倒的)


当然、縦読みができる書籍サイトもあるわけで、いくつか試しました。


ページ送りもできますし、まぁ、便利かなぁと。

(読むスピードについてこないんですけれど……)
→ じっくり読む人向けなんでしょうねぇ。


ふつうの小説だったら、1時間から2時間。

まぁ、ふつうのスピードで読む自分ですが、ちょっと一画面あたりの

文字数が少ないかなぁとちょっと不満。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-24 21:56 | From Mobile

やったね、F900i

ITmediaモバイル:F900iで「iPod」いらず?


Nと違い、デザインは無骨

Pと違い、外カバーが変えられるわけでもなく……


なんとなく、「平凡」ということばが似合ってしまう

F900i


そんな、君だけど、僕は好きなんだ。



これで、音楽が聴ければなぁ……


(ご愛用の東芝のPDAが壊れてしまったため)


なに、iTuneを使って、miniSDに音楽を登録して

再生させることができるだぁ!!


しかも、ボリュームコントロールもできる!!



よし、早速、ヘッドフォンを購入だぁ!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-08-09 18:08 | From Mobile

結果は?



微妙な感じ
 
テキスト分ととデコメール分がダブルで!
 
 
『一粒で二つのおいしさ!』
 
 
………
 
 
違うでしょ☆α==(・・#)パーンチ
 
 

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-07-22 18:17 | From Mobile

デコメール(テスト)

FOMA900iには
 
デコメールなる
 
機能がついていたりします
 
相手も900iでないと
 
 
使えない…
 
 
役に立つ?事はなく
 
 
今まで過ごして来ました

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-07-22 18:01 | From Mobile