人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「J-WAVEがW-ZERO3で聴ける」



と、いうことは

X01HTでも聴ける??

試してみました。

簡単に聴くことが出来ました。


http:www.j-wavemusic.com/m/

"/m/"

がポイントです。

ページがW-ZERO用にカスタマイズされているので

X01でも比較的見やすい、操作しやすいですね。

また、パケット代が気になるなら、

無線LANで接続するという技もあったりして。


これはたしかW-zeroでは出来ないと思ったけれど

どうなんだろう?

社内に「無線LAN」の環境があれば

会社の昼休みに利用することが出来る。


また、外出先で聴くときでも

都内であればX01HTの場合、下り1.8Mbpsですから。

比較的余裕がある!(はず)

それは近日中に試すことにしましょう。

「J-WAVEがW-ZERO3で聴ける」――ウィルコムとのコラボプロジェクト始動

 J-WAVEとウィルコムは12月11日、J-WAVEのインターネットラジオ放送「J-WAVE Brandnew J」を、ウィルコムの「W-ZERO3」「W-ZERO3[es]」上で聴取できるサービスを開始した。インターネット放送をモバイル端末向けに提供するのは国内初。利用は無料だが、初回ログイン時に会員登録が必要だ。また、パケット通信料は別途発生する。

 Brandnew Jは、5月29日から実験運用を開始し10月2日から本放送を開始した24時間の音楽専門インターネットラジオ。「1 DAY 1 FORMAT 3 LONG PROGRAM」編成で、1日3人のナビゲーターが12時間の生放送を行い、リピートによりさらに12時間の放送を行っている。

 今回、W-ZERO3シリーズ向けに専用のトップページを用意し、携帯端末からの会員登録やログインをよりスムーズに行えるようにした。ストリーミング音声はWindows Mobileに搭載されているWindows Media Playerを利用して聴くために、PCと同じコンテンツをモバイル環境で楽しめる。ビットレートは64kbpsと32kbpsの2種類で放送されている、W-ZERO3シリーズには32kbpsで配信される。

 インターネット放送は大量のパケット通信が発生することから、携帯電話などモバイル端末での聴取は一般的ではない。しかしウィルコムなら、「ウィルコム定額プラン」や「データ定額」を組み合わせることにより、定額料金での利用が可能だ。




モバイル用のコンテンツとして
J-WAVE以外にも、いくつか登場しています。

FOMAであれば

モバイルGYAOや

ドワンゴが提供しているネットラジオ等。

これらはアプリで提供されているわけですが。


この記事の最後にJ-waveの佐藤氏の印象的なコメント

「我々はラジオ屋。極端なことをいえば、何から番組が流れてもかまわないんです。FM放送はもちろん、ポッドキャストもあるし、ネット放送もある。ニーズに合わせて聞いて頂けるなら、そのスタイルにはこだわりません」



回線速度が遅いために

モバイルGYAOや、ドワンゴのネットラジオは

音質がわるいし、

ストリーミングは、「カクカク」しています。

また、バンダイチャンネルも「モバイル用ストリーミング」を

もっていますが、

「利用不可」

ですね。通信速度が遅いから。


逆に言えば、通信速度が上がることで

これらのコンテンツを快適に利用することが出来るようになる。

また既に「W-zero」では利用すること出来る

「ロケフリ」(ロケーションフリー」も

回線速度の向上で快適に利用することが出来るでしょう。


公衆無線LANが普及することによって、

X01HTを初めとして、PSPや任天堂DSが通信機として

利用する事が出来るようになる……かも?


モバイル環境は、刻々と変化していますが、

変わらないのは、

「ニーズに合わせて聞いて頂けるなら、そのスタイルにはこだわりません」



ということ。

個人が情報を発信する手段を簡単にもててしまった。


自分で作った「動画」や「音声」を不特定多数の人に

「発信」することが

「低価格」で「簡単、当たり前」に出来てしまう。


それが「あたりまえ」になりつつあるけれど


もたらす生活の変化は大きいだろうなぁ、と。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2006-12-13 12:56 | Tool

<< 自動車税って…… 祝?36歳…… >>