人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車探訪記「夢の島熱帯植物園」へ



江戸川区自然動物園を後にして、

とりあえず「南」に向かう。

自転車探訪記「夢の島熱帯植物園」へ_a0019501_093782.jpg


そう、南には京葉線とか湾岸線の橋……
(橋の名前をど忘れした)

そこを渡ることが出来れば、「新木場」は意外に近い(はず)


(車とかバイクなら「すぐ」だろうなぁ♪)

南に向かうには「葛西橋」で気づいたように、

川沿いに「サイクリングロード」が整備されている。

平坦だし、快適に走ることが出来るので、ちょっと気持ちよい。

海に向かって川沿いを走っていると、

「海」が見えるではありませんか!

なんか最近海みてなかったなぁ、と気がつき、

橋の下を通り過ぎて「海」を目指す。

自転車探訪記「夢の島熱帯植物園」へ_a0019501_0103042.jpg


と、言ってもそんなに遠い距離ではないのですが。

そこは「公園」風になっていて、人工的にではありますが、

植物もあるし、結構落ち着く空間になっています。

おしむらくは、テトラポットに浮かぶゴミの類。

海を汚すというのは自分の部屋にゴミを捨てるのと

同じようなモノだとどうして思わないんだろう?と

感じている自分がいて「ちょっとびっくり」

以前だったら「そんなこと全く感じなかったのに(笑) 」

今度行く時には「ゴミ袋(45L)」持参で!

多少はゴミを集めようかなぁ、と。

それは自己満足に過ぎないかもしれないし、

偽善と思われるかもしれない。

でもねぇ、そういう気持ちを持つことが出来た自分が

ちょっとうれしいし、気持ちに対して素直に行動するのも

たまには、良いかなぁ、と。

夏の終わりながら日差しが心地よく。

雲は「秋の雲」だったけれど、気持ちの良い海で、

気持ち、リフレッシュすることが出来たのでありました。

(この頃には、「おしり」が痛くなってきていたりして)

自転車探訪記「夢の島熱帯植物園」へ_a0019501_01108.jpg


海をみて気持ちをリフレッシュさせた自分。

川を渡った先には、「風力発電の風車」が見えて、

それをちょっと目指してみようかなぁ、と

多分、熱帯植物園と方向一緒だろう!

と思いこんだのが間違いの元。

気になっていたし、でもいいかぁ、と。


京葉線と湾岸線の橋の脇に

「自転車」や歩行者用の部分もあって。

(遠くからみたときにはないかも?と疑ったのですが)

これが、「最大難関」

結構「標高」があって(笑)

自転車を「押して」上ることに。

中央地点が一番高いのですが、それはそれで

ちょっとした「隠れスポット?」

海側をみることはちょっと難しいのですが、

広い川に、東京タワーが遠くにみられたりして♪

苦労した分の「景観」を味わうことが出来ました。

自転車探訪記「夢の島熱帯植物園」へ_a0019501_0112943.jpg


(中略)
※風力発電所を目指したのですが近づくにつれて、
「なにもないことに気がつき」途中で引き返す(笑)
まぁ、途中の「東京ヘリポート」を見つけて
おぉ~こんなところにあるのかぁ!と思わず感心したとかしないとか。。

自転車探訪記「夢の島熱帯植物園」へ_a0019501_011548.jpg


新木場の駅で、軽く食事?と思ったのですが……

新木場って倉庫街。

名産品があるわけもなく、駅前にサブウェイを発見♪

サブウェイの「野菜サンド」(サルサソース)が好きなので。

そこで軽く栄養補給。

そこまで来れば、もう少しで「熱帯植物園」!

なのですが………自転車どこに止めるんだ!とちょっと悩む。

駐車場はすぐに見つけることが出来たのですが、

初めての「熱帯植物園」(夢の島公園)だったので。

仕方がないので、「駅前の駐輪スペース」に預けて、と。

公園内に入ってから気がついたのですが、

「自転車で入れるのね!」

今度行くときにはそうすることにしようと思うのでありました。

(結構、歩くのよ、公園内を)

でもねぇ、始めていったときには公園内を歩いて良かったなぁ、と。

おしりも痛くなっていたし、歩きたい気分だったし。

歩くのが気持ちよい天気だったので。

気持ち癒される感じが心地よかったなぁ。

で、目的地。「夢の島熱帯植物園」へ。

自転車探訪記「夢の島熱帯植物園」へ_a0019501_0121937.jpg

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2006-10-02 00:12 | シリーズ?

<< 自転車探訪記「夢の島熱帯植物園」 自転車探訪記「江戸川区自然動物園」 >>