オーパスワン・2001年

~オーパスワン・オモテ~


って、自分は横着なのか?

先日久方ぶりに飲みました
「オーパスワン」

ロバートモンダビーの傑作、オーパスワン

今回は2001年です。

振り返ってみると4,5年ぶり。

久しくワインから遠ざかっていたような。

今年は、「国内産ワイン」という縛りをもうけていた自分。

でも久しぶりに飲んでみたいなぁ、と。

a0019501_11543048.jpg


(3万したけれど)

良いワインというのは面倒なモノです。

3万円ぐらいだと、まだ大ざっぱに楽しめる

自分の中では、この辺が限界です。

それ以上になると、一緒に食べるもの、わかりません、

見つかりません(笑)

ワインと食べ物は、足し算ではなくて、かけ算。

美味しいワインに合う食べ物があれば、

それは、「まっじ、シアワセ」

なんですけれど、高いワインほど、食べ合わせが

難しくなる。

ストライクゾーンが狭くなると言うか……

でもはまったときには最高に感動できます!


わかっているけれど、自分の上限は

「オーパスワン」と決めております。

そんなオーパスワン 2001年。

初めてです。

飲むときの注意点。

「テースティング」してから、栓を抜いた状態で

30分以上放置しましょう。

呼吸をさせないとちょっときつい。

95年とか、90年は、ブルゴーニュ系の雰囲気、

ベリー系の香りが強かったのですが、

01年は、ボルドーふうになっているような気がしました。

深みというか、渋みが楽しめます。

食べ合わせとしてはやはりブルーチーズかなぁ、と。








オーパスワン ウラ

その日ワインが飲みたくなった
最近行く店 錦糸町a-byss
そういえば「ベルサイユの豚」が
この前TVで紹介されていたな、錦糸町

錦糸町a-byssは持ち込み料払えば、
持ち込みOK(って公にしていいのか?)
普通はしないな、3000円
でもねぇ、自分の場合は
「その方が安く飲めるのだ」
(どれだけ飲めるのだ、自分)

と、いうことでたまにワインを持ち込む
事もある。

それは、我が儘なことだから、
だから、ちょっと良いワインを持ち込んで
罪滅ぼし?

錦糸町駅北口、アルカキッド地下一階
伊勢丹食品売り場にはちょっとした
ワイン売り場があったりする。
おもしろいワインを見つけることもある。

その日、白ワインを探しに行った自分。
すると、見つけてしまった、
「オーパスワン」(3万円)

え~~~と、どうしよう。
結構高いよな、いや、かなり高い!
でも、みんなで飲めれば思いで作り。

そういう日があっても良いだろう…
少し壊れかけているな、自分(笑)

そんなオーパスワンを買って
a-byssで開けて、テイスティング。
お店の「オサム君」と「コウジ君」
(本人には言わないけれど、格好いいよね)

さて、以前飲んで一番好きなワイン
オーパスワン。
みんなで、「やっぱり美味しいよねぇ」
を期待したら……

「まずっ!!」

「コウジ君」は表参道ヒルズのワインバーで
(プリペイカードでショット売りしてくれるお店)
そこで、オーパスワンはワンショット
4000円

ワンショットって、30ml
4000円

って………まじっすか!

そんな価格を知っている、コウジ君
喜んだんだけれど……
開けたばかりのオーパスワン。

まずいなぁ。

たとえ好きなワインであっても
どんなに高いワインであっても

まずいモノは、まずいと言う勇気。
(勇気なのかそれは?)

しかし、頭の中フル回転。
美味しく飲むためには、
「デキャンタに移し替えるか?」
「それとも栓を開けた状態で放置するか?」

そしてその時間はどれぐらいが良いのだろうか?

そう、ワインは呼吸させることで
口当たりが良くなり
本来持っている味を引き出すことが
できる、、、時もある!
(過ぎれば酸味が強くなる、タイミング重要)

飲みやすくなったところで、
チーズ盛り合わせ等を頼んで
その時お店にいた人たちみんなで飲んだのさ。

普通ホテルやお店でお酒を飲むときの鉄則
三倍値。
ボトルで出すときに仕入れ値の三倍が通常。
それより安いか高いかで、
そのお店のスタンスがわかったりする。
だから、3万円のワインは9万円也

1杯売りだと、量が多めだったから
1万円也

しかも、味の状態は、かなり良い感じ。

何度も飲んだオーパスワン

バランスは間違っていない、
多分、ソムリエでもほめてくれるぐらいの出来。


それを4,5杯……おごりすぎたか?自分。

それでも、楽しく飲めたからよかったんよ。

多分。

飲み終わった後、後ろの方でテーブルの
「ガタッ」と大きな音。

酔いつぶれた女性

…………一杯飲む前に、

いっぱい飲んでいたからねぇ。(寒!!)

a0019501_1155690.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2006-08-24 13:16 | Ich Drinken

<< 同じような写真を3枚。 透明なヨーグルト >>