人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりフラッシュメモリー?

Excite エキサイト : 経済ニュース

最大容量のメモリー開発 韓国サムスンが世界初 [ 09月12日 12時14分 ]
共同通信


 【ソウル12日共同】韓国の半導体・電機大手サムスン電子は12日、回路の線幅50ナノメートル(1ナノメートルは10億分の1メートル)の最先端微細加工技術を活用した、記憶容量16ギガビットと最大のフラッシュメモリー(電気的に一括消去・再書き込み可能な読み出しメモリー)を世界で最初に開発した、と発表した。
 来年下半期から量産態勢に入る予定。最大で32ギガバイトのメモリーカードが作製でき、動画ならDVD級の画質で32時間、MP3形式の音楽ファイルでは約8000曲、新聞200年分の保存が可能になるという。
 同社は、ノート型パソコンのハードディスクとの置き換えに向けた可能性も開かれたとしており、激化する携帯音楽プレーヤーや携帯電話市場などの動向にも影響を与えそうだ。


iPod-nanoが発表されたがその一番の特徴は、

「フラッシュメモリー」ではないか?

従来であればHDDを利用しているが、

今後は、フラッシュメモリーに移行する事が予想される。


今回発表され、来年から流通予定のフラッシュメモリー

32GB……


って、ちょっとしたパソコン並みです。

今まで、保存を諦めていたのが一気に問題解決!

なぁんて事になったり……しないですね。


やはり一番の問題は、電池だろうし。

持ち運びには、量とその利用時間が大きく関係している。

情報容量については、32GBだったら、充分と言える。

あとは、携帯する端末でどれくらい利用することができるか?


燃料電池がその解決法となるだろうか?

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-09-12 12:45 | Tool

<< これって珍しいの? 機動戦士ZガンダムⅡ-恋人たち- >>