人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表



Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表
噂の新iPodは「名刺サイズで鉛筆より薄い」iPod nano。各国で即時発売される。

 米Appleは9月7日、超小型軽量の音楽プレーヤー「iPod nano」を発表した。薄型で
サイズは競合プレーヤーの半分以下の6.9mm、重さは約40グラム。最もファッショナ
ブルなウェアラブルiPodをうたっている。デジタルジュークボックスソフトの新版
「iTunes 5」も同時にリリースされた。




色はWhiteとBlackの2色

 iPod nanoの容量は4Gバイトと2Gバイト、色はホワイトとブラック。カラースク
リーンを備え、アルバムアートやスライドショーを表示させたりゲームに利用でき
る。ナビゲーションはClick Wheelを利用、USB 2.0でMacまたはWindows PCに接続し
てiTunesソフト経由で楽曲を転送できる。バッテリー持続時間は最大14時間。




薄さ6.9mm。「鉛筆より薄い」とうたっている

 各国で即日発売され、米国での価格は4Gバイトモデルが249ドル、2Gバイトモデル
が199ドル。日本での価格は4Gバイトモデルが2万7800円、2Gバイトモデルが2万1800
円。

 iTunes 5では新機能として、検索を容易にする「Search Bar」や音楽シャッフルの
ランダム度を調整できる「Smart Shuffle」が加わったほか、WindowsでOutlookの連
絡先と予定表をiPodと自動的に同期化できる機能などが盛り込まれた。

 また、自動車メーカーのAcura(米国ホンダの1部門)、Audi、ホンダ、Volkswagen
と提携して2006年モデルのカーステレオにiPodを統合する計画も発表。これでiPod対
応の乗用車を提供しているメーカーは15社となり、iPodをサポートした乗用車の出荷
は米国で2006年に500万台強となる見通し。









1週間ほど前からアップルが新しい「もの」を出すという噂がありましたが、でまし
た。

「iPod nano」


ナノ………


はいからさんがとおって、「おまんら、ゆるさんぜよ!」


って、それナンノ



「力が欲しいかぁ~~~」


って、それ「ARMS」
(意味不明)


そう、ARMSってナノテクノロジーなんですよねん。


ナノテクノロジーといえば、ターンAガンダムもそうだったような。


たぶん、その「ナノ」をイメージしているんだろうなぁ。

と漠然とした感想。


この「ナノ」よりも、iTune内蔵携帯電話が発表されるかと思っていたけれど、

今回は見送られたみたい。


そりゃ残念。


携帯電話にPDAの機能が内包されるのは理解。


しかし、

、WindowsでOutlookの連絡先と予定表をiPodと自動的に同期化できる機
能などが盛り込まれた。



ほぉ~~~っと、ちと感心。


以前、SONYで、編集ができない、「テキストデータ等」を持ち歩くツールがあり
ました。


そんな感覚。

備忘用として、データも一緒に持ち歩けるヨン。


って事なんだろうけれど。


これは、「同時に発表されたiTune5」の機能。



と、言うことは、


携帯にiTuneが内蔵されたら、

「PDA」

として利用できるってことだね。





最大の障壁は「バッテリー……か?」



モバイルで一番のネックは、実は「電力」だったりする。


来年になれば、「燃料電池」なぁんてものも登場するだろうし、

でも、それだけで解決するとも思えん。


燃料を2,3滴垂らすと2,3時間利用することができるという優れもの。

小型の発電機を持ち歩くようなものだ。


それだけ聞けば「便利そう」だし、期待もしている。


しかし新しい技術には、不確定要素が多く含まれ、

「発電機」を持ち歩くと言うことは、

「発熱」

の危険性が非常に高い。



そう、モバイルツールを一つにできたら便利。

しかし、充電切れ=全て使えなくなる!

そりゃ、不便の本末転倒って事になる。



インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2005-09-08 13:45 | blog

<< 米アップル、iPod機能内蔵の... 楽天地! >>