7つ道具


何となく見てしまう番組……


サンクチュアリ


今週のゲストは


「秋元康」さんでした。



好きだったんですよねぇ、


「秋本流」

(金曜日夜11時の番組)

→ 何年前だ!!




先週の田崎さんに続いて、


深夜番組にかかわらず、


「おいしいゲスト」が出ているなぁ。


え、来週も見るんですか?


ないな、それはないでしょう。





今回のテーマは、


秋元康さんの7つ道具。


ぺんてるのサインペン
(放送局から、支給されてタダで使えたから)

→ 今でもご愛用。
なるほど、ある意味ベストセラー。



原稿用紙(名前入り)

→ タダの紙。されど、文字が文章になり、
情報になることで、
秋本さんのお仕事が成り立っている。




ウォークマン
(百台以上使いつぶしたという……)

→そう言えば、作詞家だったんですよね。
(すっかり放送作家だと思っていました)

だって、おもしろいんですもの。
一回、三谷幸喜さんとトーク番組してもらいたい。

似ているんですよねぇ、





斉藤哲也さんに!!






ポータブルDVDプレイヤー




までは、順調でしたが、ここからはひねり出す苦しみ。


ブライダルインプロジェクトのギフト

デルレイのチョコレート



仕事で差し入れや、プレゼントして利用する。


人間関係を築き、維持する事。

それもまた大切と言うことでしょう。



……さぁ7つめ。



「番組プロデューサに、あるじゃないですか、



“ 7つめの道具。情報ですよ”


と、言われて、




「そのまま、載っちゃいました」



そう、7つめの道具、



情報。



って、普通ならここで終わるのですが、


さすが秋本さん。


話が軽妙でして。


中野の予約の取れないお寿司屋さんの話から

お店に電話してもつながらない


ので、「板さんの携帯番号!!」




………貴重な情報である。か?




そのお店に行くなら、確かにそうなんだけれども



そして


「贅沢はちょっと後ろめたい方がよい」



高校生の頃から、ラジオの放送作家として活躍されていた


秋元康さん。



初めてのお給料で、


おなかいっぱい、“ さくらんぼ ”を食べたそうです。


「贅沢は、ちょっと後ろめたい方がよい」





後ろめたいと言うより、


食べ過ぎて後悔するのが、贅沢?



何となくわかるような気がします(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2004-10-17 19:32 | blog

<< 一文字一改行(笑) ミスターローレンス >>