人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3つアクションと非線形。

3つアクションと非線形。

20年前に一冊の本に出会った。

きっかけは「週刊東洋経済」の

覆面座談会という記事だった。

そこで取り上げられていたのが

20世紀最後の発見、「カオス理論」の紹介だった。

そのときには、「そんなことがあるんだぁ」

ぐらいに斜め読みにしていたのだけれど。

なんか、響きがよいではないか、

「カオス」って。


まあ、ファイナルファンタジーで遊んでいたから、妙に心地よい響きだな、って

そう思ったのかもしれない。

その記事を読んだ直後ぐらいに、

「カオス 新しい科学をつくる」

と、いう文庫本をみかけて

思わず購入した。

この本は、そのあと5冊、つまり5回購入することになった。

一つの本を5回も買うなんて、、

しかもグラビアでもないし

コミックでもない。。

科学の啓蒙書、、、

はっきりいって、10ページも読んだら

眠くなる!!(多分)

それでも自分はその本が好きだったし

今でも時々読み返している。

そう、自分の心を救ってくれた本だったから。

たとえば聖書で心を救われた、という人がいて

心が救われたから、その本を大切にして、それを聖書と呼ぶのであれば、、

自分にとってその本は、

「聖書」だったのかもしれない。。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by cozysc | 2010-09-29 01:37 | Tool

<< (って脱線してるし) pdca サイクル >>